無職で海外とか国内を旅をしている人のブログです 12/2-14は真冬のロシア旅です

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

その他

旅のルート検討

   

投稿日:

121022tizu
久しぶりにちゃんとした旅の話題です。



前回の旅からたっぷり2ヶ月休養しました。
旅に出てる夢も頻繁に見るようになりましたし、
そろそろ次の旅のことを考えようと思います。

BlogPaint
↑旅のルート案1

次回の旅は、またヨーロッパ方面の予定です。
行きそびれているヨーロッパの国々に行って、
(だいたい)ヨーロッパ完全制覇をしようと思っています。

イタリア、スイス、アイルランド、ポルトガル、旧ユーゴスラビアの国々、
ここらへんが中心になると思います。

そして今回は、頑張って貯めたANAのマイレージで、航空券を予約しようと思っています。

アメリカン・エキスプレス
↑このANAアメリカン・エキスプレス・カードで、せっせと60,000マイル貯めました。
(2番目くらいにオススメなカードです)

細かい説明は割愛しますが、ANAマイレージで航空券を予約する場合、
私には2つの選択肢があります。

1.ANAだけで予約する
 経費:55,000マイル消費+諸費用
 メリット:マイル消費が少ない、しかも1月出発にすれば45,000マイルで済む
 デメリット:行ける都市が限られている

2.ANAと提携しているスターアライアンス所属の航空会社で予約する
 経費:60,000マイル消費+諸費用
 メリット:距離と回数に制限はあるものの、かなり自由にルートを組める
 デメリット:マイル消費が多い(貯めた分が全てなくなってしまう)

あれこれ考えて、ここは「2」を選択することにしました。
そうすればヨーロッパの都市の単純往復ではなく、
↑の画像に示したように、エジプトから旅をスタートする、なんて事もできます。

まず日本からエジプトに飛んで、
それから旧ユーゴスラビアのエリアに飛んで、
主に陸路でイタリアなどを観光しつつ西へ移動して、
最終的にアイルランドから日本に戻る。

こういうルートを考えました。

でもせっかくだから、最大限楽しくというか、得するように予約したいですよね。

DSC01614
↑参考書

初期の頃に買った本で、何かヒントがないか探してみました。

DSC01615
↑参考書

おー、そうだそうだ。
この辺りだと、パキスタンとかイランとかスリランカにまだ行ってないじゃないですか。
経由ついでにまとめて観光しちゃいたいですね。

BlogPaint
↑旅のルート案2

紫の線で描いたように、どこかを経由してからエジプトに飛ぼうかと検討中です。

でもスターアライアンスの航空会社は、
パキスタンとイランには就航していないのかもしれません。
(予約時に選択肢として出てきませんでした)

なのでスリランカを経由する案が濃厚になってきました。
しかしこちらも、なかなか規定内で上手なルートが組めずに苦戦中です。

というわけで、

現時点ではまだ何も確定しておりません

が、こんな感じでルート作りをしております。
今週は何かと用事があるので、確定まで10日くらいかかっちゃうかも。
まあ、じっくりと考えましょう。

何かオススメとかアドバイスとかありましたら、よろしくお願いします。

旅に出たくなる地図 世界旅に出たくなる地図 世界
著者:帝国書院編集部
帝国書院(2012-02)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-その他

Copyright© 無職旅2 , 2017 AllRights Reserved.