無職で海外とか国内を旅をしている人のブログです 12/2-14は真冬のロシア旅です

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

グアム

グアム旅行2012-1日目-1

   

投稿日:

****************************
2012年10月2日 火曜日 埼玉県(日本)

おはようございます。
そういうわけで、今日から3泊4日のグアム家族旅行です。

DSC01002
↑ジョー

もちろんジョーはお留守番。
なぜこんな早朝から3人も外出するのか、疑問に思っているふうでした。



DSC01004
↑朝食

酒々井サービスエリアで朝食。
私は松屋のカレーを食べました。350円
安くてスパイシーで美味しいです。

DSC01006
↑送迎車

成田空港の駐車場は料金が高いです。
1日2000円するので、3泊4日だと8000円もかかってしまいます。
今回は空港から少し離れた駐車場に停めて、
送迎バスで送ってもらうことにしました。

多くの駐車場があるのですが、
ネットで評判のよかったシャトルパーキングを選びました。
4日間の駐車料金は2800円。かなり安く済みました。
しかも噂どおりの素晴らしい対応でした。

送迎バスごとに愛称が付いているのも可愛いです。

DSC01010
↑成田空港

そんなこんなで成田空港に到着。
今回はJAL(日本航空)を利用します。

あれ?いつの間にかチェックインマシンを使う仕組みになっていたのですね。
米国での滞在先入力などがあり、ちょっと面倒くさいです。
しかもエラーが続けて出たため、結局は窓口でチェックイン手続きをしました。

チェックイン手続き中にカーチャンがトイレに行ってしまった
というアクシデントを乗り越え、無事に手続き完了しました。

DSC01011
↑ラウンジ

ANAアメリカンエクスプレスカードを提示して、ラウンジを利用。
ビジネスクラスや上級会員用ラウンジと比べると、だいぶ簡素です。
2人までは無料なのですが、3人目からは有料になってしまうので、
追加料金の1050円を支払って、ここでまったりしました。

DSC01012
↑おやつ

私はアイスコーヒー。カーチャンはコーラ。
でも姉は朝っぱらからビールを飲んでいました。

DSC01018
↑飛行機

荷物検査、出国手続きともに無事に通過して、定刻どおりに搭乗。
この便は乗客少なめで、機内は空いていました。

そして定刻どおりにテイクオフです。

DSC01023
↑昼食

機内食、、、、ずいぶん変わっていますね。
客室乗務員さんに質問したら、
この路線は空弁(空港で販売している弁当)を提供しているとの事でした。

ちゃんと献立表も付いてきます。
1粒だけなのに、しっかり「枝豆」って表記してあったのには笑いました。

でも私は好き嫌いが多いので、だいぶ残してしまいました。
過去最大規模に残してしまいました。
どういうわけか、日本の伝統的料理に苦手なものが多いんですよね。。。

機内食って、当たり障りない料理が出ることがほとんどだと思っています。
だからこんなに特徴的な機内食ってのは、珍しいように思います。

DSC01028
↑昼食

姉が隠し持っていたおにぎりを頂き、なんとか空腹をしのぎました。

ここまで日本
********************
ここからグアム

並びの3つのシートが空席だったので横になって寝ていたら、
客室乗務員さんが枕を持ってきてくれました。
気が利いていて嬉しいです。
でもどうしてタイ人乗務員が多いのだろう???経費削減の狙いでしょうか?

DSC01032
↑グアム空港

定刻ちょい遅れで、グアム空港に到着。
入国審査の人は、だいたい日本語が話せるようです。

「英語といえば『ギブミーチョコレート』しか知らないカーチャン」でも、
ひとりでちゃんとやりとりできました。

税関検査も同様に、簡単に通過できました。

そして空港内のレンタカーオフィスに。
オフィスの場所や値段や予約しやすさなど色々と検討して、
ダラー・レンタカーを利用することにしました。
下記HPから事前に予約しておきました。

海外レンタカーはダラーレンタカー

DSC01036
↑レンタカー

おおっ、なかなかいいカローラです。
安心できるレベルの保険に加入して、総額で1日70ドル(≒5600円)。
3日間で210ドル(≒16800円)となります。

最終日に空港で返却して、そのまま飛行機に乗るという作戦です。
ではホテル目指してレッツゴー!

DSC01042
↑ホテル

左ハンドルと右車線走行に戸惑いながらも、無事にホテルに到着。
海外ではトンガとイースター島で運転した経験はありますが、
都会の道は初めてなので、だいぶ緊張しました。

今回はアウトリガー・グアム・リゾートに宿泊します。
地球の歩き方でも最初に紹介されている、超一流ホテルです。
さすがロビーのたたずまいも立派です。これは楽しみ。

DSC01044
↑レセプション

楽天トラベルで予約した旨を伝えて、手続きしました。

私:予約している○○です。

係員:はい、かしこまりました。大人2名様、子供1名様ですね。

私:いいえ、大人3名ですよ。この予約表にもそう書いてありますよ。

係員:大人3名様ですね。そうすると追加料金が105ドルです。

私:え?

係員:・・・・・・

私:・・・・・・

私:いや、それは話が違いませんか?

といわけで交渉開始。
・私の主張
「大人3人で1泊253ドル」という内容で予約しているので、その通りに対応してほしい。
追加料金は支払いたくない。
3人分のベッドと朝食を提供してほしい。

・係員の主張
大人3人ならば追加料金が必要。
253ドルだと2人分のベッドと食事の提供となる。
3人目が同室に宿泊することは可能だが、ベッドと食事は提供できない。

それがホテルのルールというかシステムだという事は理解できたのですが、
この場で明らかにされても困ってしまいます……

レセプションの係員相手に力説しても解決しなさそうだし、
英語では上手に説明できないので、ここは引き下がることにしました。

DSC01047
↑楽天トラベル

近所に楽天トラベルのツアーデスクがあったので、
こちらで交渉することにしました。ここの人は日本語が通じました。

でもこの場では解決できず。
ホテルの偉い人から日本語で連絡を頂くという事にして、この場を立ち去りました。

う~ん、、、ちょっと出だしは不調ですね。

DSC01048
↑部屋

色々ありましたが、とりあえず部屋に入りました。
今回はオーシャンビュースイートルームを予約しました。

なかなかいい感じですね。

DSC01049
↑部屋

広いです。
これはいい感じにくつろげそうです。

楽天トラベルで、、
大人3人で朝食付きで1泊253ドル(≒20240円)(税別)
という内容で予約したつもりです。

DSC01054
↑部屋

ちゃんとガウンも置いてあって嬉しいです。
でも2着だけか、、、う~ん、、、、

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-グアム

Copyright© 無職旅2 , 2017 AllRights Reserved.