無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

旅道具 グアム

グアム旅行の荷物

   

投稿日:

今日から3泊4日の家族旅行で、グアムに行ってきます。

P1380039b
↑私の荷物一覧

荷物リストを作りました!
これはきっと誰かの役に立つはず!



今回は、
・グアムに家族旅行で行く
・男性1人分の
・安心できる最低限の
荷物をまとめてみました。

女性の方は、これに化粧品や着替えなどをプラスすればよろしいかと思います。

P1380039a1
↑日用品

まずは日用品などのカテゴリです。

1.お守りいっぱい
2.手の消毒用ジェル
3.熱さまシート
4.ムヒ(虫さされ)
5.パブロン(風邪薬)

6.正露丸
7.バファリン(頭痛薬)
8.ヘアワックス
9.体温計
10.バンドエイド

11.ポケットティッシュ

これだけあれば、個人的には安心な感じです。

いつもの旅の時は、薬は小袋にいれて持っていくのですが、
今回は面倒臭いのでビンや箱のままです。

ちゃんとしたホテルに宿泊するので、歯ブラシやヒゲソリや耳かきは不要です。
短期間なので、爪切りや鼻毛切りハサミも不要です。

P1380039a2
↑電化製品

続けて電化製品のカテゴリです。

12.iPhone用充電ケーブルと、変換アダプタ
13.iPhone
14.デジカメ(ソニーのミラーレス一眼のNEX-5)
15.予備バッテリーと充電器

16.三脚(ゴリラポッドみたいな三脚)
17.腕時計

iPhoneは、もはや旅の必需品ですね。

いつもの旅は大きなカメラ(キヤノンのEOS 7D)を持っていくのですが、
今回は気軽な家族旅行なので、ミラーレス一眼で十分です。
重量はいつもの1/3くらいなので、かなり楽です。

グアムは日本とコンセントの形状が同じなので、変換アダプタは不要です。

P1380039b
↑全荷物

残りのものをご説明します。

18.旅の小物ケース
19.ポーチ(トラベルポーチM:モンベル製)
20.航空券(Eチケット)

21.サイフ(チェーン付き)
22.パスポート
23.ボールペン
24.着替え3日分と水着
25.ウインドブレーカー(ウインドブラストジャケット:モンベル製)

26.サンダル(グリップオンサンダル:モンベル製)
27.地球の歩き方 グアム
28.まっぷるグアム

19番のトラベルポーチは、旅でもとても役だっています。
腰につけることが出来るので、他のバックパックなどと干渉しづらく、
中身も取り出しやすいです。

ガイドブックやメモ帳、すぐ使う小物などを入れています。
地球の歩き方がちょうど入るサイズなのも嬉しいです。
(モデルチェンジしたようなので、最新版は形状が少し異なります)

サイフは必ずチェーン付きのものを選びたいです。
もちろんスリ防止のためですが、落としたり置き忘れたりの防止にもなります。

「チェーンがついていると、サイフの場所を教える事になって逆に危険」
という意見もあるみたいですが、私はそうは思いません。
断然、チェーンがあった方がいいと思います。
もし心配ならば、チェーンをポケットとかズボンの内側に隠せばOKですし。

あと、どんなに暑い国に行く場合でも、長袖の羽織るものは必須です。
朝晩冷えることもありますし、バスなどのクーラーが強すぎるという事もあります。
もちろん飛行機の中も寒い場合があります。
小さく軽く収納できるものだと、邪魔にならないのでいい感じです。

ホテル宿泊なので、タオルは持って行きません。


P1380040
↑旅行の荷物

今回はバックパックではなくて、スーツケースで旅行します。
そんなわけで、上記の荷物を収納してみました。

スカスカやん...

これで十分に旅行は出来るのですが、そこまで荷物を軽くする必要もないので、
快適グッズなどを追加することにしました。

以下、追加アイテムです。

DSC00999
↑虫よけスプレー

DSC00998
↑傘

今回はレンタカーも借りますし、雨具は必要ないと思うんですけどね。
でもモンベルのU.L.トレッキングアンブレラなら、24cmの165gという極小サイズなので、
これなら邪魔にならないし持って行ってもいいかなぁ、と思いました。

DSC00997
↑折りたたみバッグ

左:ベトナムで買った折りたたみのボストンバッグ
 お土産をたくさん買う予定なので、それを入れるために使います。

右:モンベルのポケッタブルデイパック20
 旅でも愛用しています。やや荷物が多い時の町歩きに使います。
 この手のバッグは何種類も試しましたが、旅用だったら、
 この構造と軽さと大きさが最適だと思いました。ファイナルアンサーです。

DSC00993
↑防水デジカメと充電器

3年半前に買った、パナソニックの防水デジカメのDMC-FT1です。
最近の旅では、「普通のコンデジ+防水パック」で水中撮影していますが、
やっぱり防水カメラの方が、水中では使い勝手も画質も圧倒的に上です。
今回は水中撮影専用として持っていきます。

DSC00996
↑type-Pと充電器

そして忘れちゃならないtype-P。
無職旅といえばtype-Pです。
家族の目を盗んで、現地でもできるだけ更新しようと思います。

と、そんな感じの旅行荷物でした。
最低限デジカメとサイフとパスポートがあればそれでもいいのですが、
まあ安心に越したことはありませんからね。

というわけでご参考にどうぞ。
これはきっと役に立ちます!私も次回の家族旅行で見直すはずです!

関連記事:旅荷物一覧(簡易版)

余談:今日もモンベル製品をたくさん宣伝しました。
モンベルの人に褒めてもらえる日も、少し近づいたかも?

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-旅道具, グアム

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.