今日はスロヴァキア旅の費用集計結果です。
各記事へのリンクは「スロヴァキアもくじ」をご覧ください。
◆渡航準備のお金:1,785円
・ガイドブック1冊.....1,785円←地球の歩き方チェコ・スロヴァキア・ポーランド編(Amazonで探す)
◆国際移動のお金:約3,197円
・ザコパネ(ポーランド)⇒ポプラド...517円←バス
・ブラチスラヴァ⇒プラハ(チェコ)..2,680円←列車
◆スロヴァキアで使ったお金:合計7,354円
・食費.............1,807円
・宿泊費............3,000円
・交通費............2,007円
・入場料..............500円
・エンターテイメント.........0円
・ツアー代...............0円
・その他...............40円←トイレ
(*)お土産代は計上していません。
1ユーロ = 100円で計算しました。
2012/8/3~8/5の3日間、スロヴァキア観光しました。
行った場所はレヴォチャ、スピシュ城、ブラチスラヴァです。
ルート作りにはけっこう悩みましたが、
上手いこと一筆書きで回れるようにしました。
ブラチスラヴァのあとは、チェコのプラハに向かっています。
周囲の国に比べると、とっても素朴な感じのスロヴァキア。
でもこういうのを求めていました。かなり楽しみです。
まずはレヴォチャの町に到着。
小ぢんまりとした旧市街です。
「旧市街+坂道」という景色は、けっこう好きなんです。
しかも奥に緑も見えるし、かなりお気にいりの場所です。
スロヴァキア最大の見所であるスピシュ城。
初めて写真を見た時から、絶対に来ようと思っていました。
レヴォチャはスピシュ城見学の拠点となります。
そしてこれが本物のスピシュ城。
予想を裏切らない素晴らしさでした。
城内はこんな感じで、中世の展示がしてあったりします。
とてもいい景色です。
「城」と「町」と「それ以外」が、ハッキリと別れています。
ゲームの世界みたいですね。
大満足のスピシュ城でした。
ちゃんとしたご当地料理は1回だけ食べました。
麺が入ったスープのようです。
お値段は約70円。
こちらはハルシュキという料理。
ヤギのミルクのチーズが使われています。
味といい香りといいかなりクセがありますが、
食べ慣れてきたらとても美味しく感じました。
お値段は約270円。
周辺国に比べると、物価はやや安めです。
そして首都のブラチスラヴァへ。
安宿が全然見つからず諦めかけていたのですが、
ユースホステルのソファに無料で泊めて頂けました。
「あ・ありがてぇっ・・・」 「涙が出るっ・・・」
ブラチスラヴァの町には、こんな感じの楽しいオブジェが、
あちこちにありました。
「ヨーロッパで最も退屈な首都」なんて言われているそうですが、
全然そんなことなかったです。
少なくともモルドヴァのキシニョウよりは圧倒的に楽しいです。
川のほとりでパンを食べたりして、のんびり過ごしました。
数時間滞在しただけですが、なかなか楽しめました。
腰を据えてたっぷり数日散策する程ではないかもしれませんが、
来てみて損は無い町だと思います。
そして列車でチェコのプラハへと向かいました。
この列車がベルリン行きという事もあり、
少しずつ東欧の気配が薄くなっていくのを感じました。
と、そんな感じのスロヴァキア旅でした。
東欧を旅してもスロヴァキアはスルーしてしまう人が多いみたいですが、
せめてスピシュ城には行ってみて欲しいです。
他にもいい雰囲気の田舎町が多くあるみたいですし、
スロヴァキアの観光地としての秘めた力はかなりのものかも。
ぜひチェコとかポーランドとセットで旅してみてください。