無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

費用集計 ポーランド

ポーランド旅にかかったお金

   

投稿日:

今日はポーランド旅の費用集計結果です。
ここが今回の旅の折り返し点です。

IMG_2801

各記事へのリンクは「ポーランドもくじ」をご覧ください。


◆渡航準備のお金:1,785円
・ガイドブック1冊.....1,785円←地球の歩き方チェコ・スロヴァキア・ポーランド編(Amazonで探す

◆国際移動のお金:約8,277円
・キエフ(ウクライナ)⇒ワルシャワ...7,760円←夜行寝台列車
・ザコパネ⇒ポプラド(スロヴァキア)...517円←バス

◆ポーランドで使ったお金:合計14,469円
・食費.............5,804円
・宿泊費............5,264円
・交通費............2,202円
・入場料................0円
・エンターテイメント.........0円
・ツアー代.............940円
・その他..............259円←トイレ、洗濯
(*)お土産代は計上していません。

1ズウォティ = 23.5円で計算しました。
2012/7/29~8/3の6日間、ポーランド観光しました。
行った場所はワルシャワ、クラクフ、アウシュヴィッツ、ザコパネです。

120730gps
↑移動経路

ポーランドはたくさんの国と隣接しています。
旅のルートに組み込みやすいし、いい場所にあると思います。

IMG_2873
↑ワルシャワの街並み

まずはワルシャワに到着。
旧ソ連(≒ロシア語圏)から脱出したため、英語の通用度もそこそこ上がりました。

IMG_2801
↑ワルシャワの旧市街の街並み

町の雰囲気も華やかになったし、私もかなりテンションが上ってきました。

DSC09084
↑ワルシャワのショッピングセンター

近代的で凝ったデザインの建物も増えましたし、
今までの東側の国とは一気に雰囲気が変わりました。

DSC09092
↑ワルシャワのショッピングセンター

ヴィジュアル系な感じの人もたくさん見かけました。
流行ってるのかな?

IMG_2934
↑クラクフの旧市街の街並み

ワルシャワの次はクラクフへ。
世界遺産に登録された街並みが素晴らしいです。

IMG_2989
↑クラクフの旧市街の街並み

そこそこ商業的で賑やかで、観光地としての完成度は高いです。

IMG_3023
↑クラクフの川と城

見所もけっこう多いし、言うことありません。

IMG_3145
↑クラクフ

日本人にはあまり知られていませんが、
間違いなくポーランドで最も素晴らしい町です。
まず訪れるべき町は、ワルシャワではなくクラクフだと思います。

IMG_3156
↑クラクフの旧市街の夜景

夜景も綺麗だし、旧市街中心部は治安の心配もありません。
ホントにいい町です。
ポーランドだけでなく東欧というくくりでも、上位に来ると思います。

DSC09161
↑クラクフのトラムの中のおばちゃん

困っていた私に親切にしてくれたおばちゃん。
浮世絵のメンコセットをプレゼントしたら、とても喜んでくれました。

IMG_3102
↑クラクフの旧市街の超人

このパフォーマンスにはビビリました。

IMG_3173
↑アウシュヴィッツ強制収容所のゲート

クラクフから日帰りで、アウシュヴィッツ強制収容所の見学に行きました。

IMG_3230
↑アウシュヴィッツ強制収容所の展示

色々と考えさせられる場所でした。
ただ展示を見て帰るだけでは勿体無いので、
見学の際は何らかのツアーに参加することを強くオススメします。

DSC09181
↑フードコート

ワルシャワでもクラクフでも、フードコートをよく利用しました。
そういえばロシアから東欧にかけては、怪しげなお寿司をよく見かけたなぁ。。

DSC09167
↑ポーランド料理?

カツレツなど、肉類をよく食べるみたいです。
これで329円はお得な感じ。味も良かったです。

DSC09232
↑ポーランド料理?

こちらは458円くらい。
東欧は物価が安いので嬉しいです。
(もちろん東南アジアよりはだいぶ高いですが)

IMG_3446
↑ザコパネの街並み

最後は山間部にあるザコパネという町に。
スロヴァキアへの移動途中にちょっと立ち寄った程度なのですが、
これが予想外に楽しかったです。

DSC09252
↑チーズ

ザコパネ名産のスモークチーズ。約24円。
香りも味も素晴らしかったです。

IMG_3461
↑ザコパネの町

この町も、とにかく楽しい雰囲気でした。
ポーランドはどこにいっても楽しかったですね。

私が行かなかった海沿いの町とかも、とても評判が良いですし、
ポーランドの観光地としての実力はかなり高いと思います。
それでいて物価も西欧よりも安いですからね。

「ヨーロッパ行きたいなぁ。
でもどこに行ったらいいのかなー?
よく分からないし、とりあえずフランスあたりでいいのかなー?」

なんて迷っている人は、とりあえずポーランドを選ぶのもいいと思います。

A26 地球の歩き方 チェコ/ポーランド 2012~2013
A26 地球の歩き方 チェコ/ポーランド 2012~2013
クチコミを見る

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-費用集計, ポーランド

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.