無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

費用集計 ベラルーシ

ベラルーシ旅にかかったお金

   

投稿日:

今日はベラルーシ旅の費用集計結果です。

IMG_1662

各記事へのリンクは「ベラルーシもくじ」をご覧ください。


◆渡航準備のお金:3,780円(本当は0円)
・ガイドブック1冊.....1,995円←地球の歩き方ロシア編(Amazonで探す
・会話集1冊........1,785円←旅の指さし会話帳ロシア編(Amazonで探す

上記2冊を持っていきましたが、
いずれも昨年のシルクロード旅の時に購入したものなので、
今回の旅での出費はありませんでした。

◆国際移動のお金:約5,124円
・ヴィリニュス(リトアニア)⇒ミンスク....849円←列車
・ミンスク⇒キエフ(ウクライナ)......4,275円←夜行列車

ベラルーシのトランジットビザは、リトアニアのヴィリニュスで取得しました。
取得代金は無料でした。
詳細はこちらの記事をご覧ください。

◆ベラルーシで使ったお金:合計4,504円
・食費.............2,027円
・宿泊費............1,575円
・交通費.............640円
・入場料.............188円
・エンターテイメント.........0円
・ツアー代...............0円
・その他...............75円←荷物預け
(*)お土産代は計上していません。

1ベラルーシ・ルーブル = 0.0094円で計算しました。
2012/7/20~7/21の2日間、ベラルーシ観光しました。
行った場所は首都のミンスクと、ミール城です。

120719gps
↑地図

リトアニアからベラルーシに入り、ウクライナへと出ました。
旅人的には、2日間(48時間)有効のトランジットビザで入国することが多いようです。
私もそうしました。

未知の国ベラルーシ。
ワクワクしながら入国しました。

DSC08584
↑ミンスク駅前の街並み

天気のせいもありますが、やや重い雰囲気です。
軍人さんの姿も多く、けっこう緊張しました。

IMG_1366
↑ミンスク駅前の軍人さん

花(恋人の存在)+軍人≒死亡フラグ
のように思えてしまい、彼が心配になってしまいました。

IMG_1384
↑ミンスクの街並み

道路の幅がやたらと広いし、派手な装飾も少ないし、
いかにも旧ソ連な雰囲気です。
もしかしたらベラルーシが、いちばん旧ソ連的な雰囲気が残った国かもしれませんね。

DSC08595
↑ベラルーシいちのデパート

やけに暗い店内。

DSC08597
↑デパートの商品

そしてやたらと充実しているマトリョーシカ。
ここはやっぱり旧ソ連です。

IMG_1446
↑新郎新婦

そしてベラルーシも、美女が多い国です。

DSC08608
↑地下鉄

乗車1回1500ベラルーシ・ルーブル(≒14円)。
世界最安レベルだと思います。
インドやタイよりも安いです。

すぐ思い出せる範囲では、世界最安です。

DSC08615
↑ベラルーシ料理

英語が全然通じなくて苦戦しましたが、
現物を見て注文できるので助かりました。
ちょっとクセはあるものの、それなりに美味しかったです。

DSC08628
↑ショッピングセンター

近代的なショッピングセンターもありました。
でも地下にあったため、なかなか発見出来ませんでした。
目立つ看板もなかったし、なんだか不思議な造りです。

IMG_1528
↑ミンスク郊外の一般家庭

2日目はバスで郊外まで足を伸ばしました。

IMG_1662
↑ミール城

世界遺産に登録されているお城です。

IMG_1569
↑城内

そこそこ広く、展示もしっかりしていて、見応えがありました。

IMG_1599
↑城内

あまり知られていない城ですが、なかなか良かったです。
満足できました。

DSC08707
↑夜行列車のベッド

そして夜行列車の寝台で、ウクライナのキエフへと移動しました。

ビザの都合もあり1泊2日の急ぎのベラルーシ旅でしたが、
なかなか楽しめたと思います。

「ぜひまた行きたい!」とは思いませんが、行って損の無い国だとは思います。
そこそこオススメです。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-費用集計, ベラルーシ

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.