無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

費用集計 リトアニア

リトアニア旅にかかったお金(2012)

   

投稿日:

今日はリトアニア旅の費用集計結果です。

DSC08473

各記事へのリンクは「リトアニアもくじ」をご覧ください。


◆渡航準備のお金:1,785円(本当は0円)
・ガイドブック1冊.....1,785円←地球の歩き方バルト三国編(Amazonで探す

3年前に買った本を持っていったので、
今回の旅での出費はありませんでした。

◆国際移動のお金:約2,109円
・リーガ(ラトヴィア)⇒ヴィリニュス......1,260円←バス
・ヴィリニュス⇒ミンスク(ベラルーシ).....849円←列車

◆リトアニアで使ったお金:合計4,954円
・食費.............2,336円
・宿泊費............1,568円
・交通費.............588円
・入場料.............112円
・エンターテイメント.........0円
・ツアー代...............0円
・その他..............350円←写真撮影代、コピー代
(*)お土産代は計上していません。

1リタス = 28円で計算しました。
2012/7/18~7/20の3日間、リトアニア観光しました。
行った場所は首都のヴィリニュスのみです。

エストニアやラトヴィアと同様、リトアニアも3年前に来たことがあります。
今回の主な目的は、移動の経由とベラルーシビザの取得です。

120719gps
↑移動経路

こんな感じで移動してきました。
モスクワから直接ベラルーシに行ってしまえば楽だったのですが、
観光しながらちょっとずつ移動していきました。
それにベラルーシのビザも取得しないといけませんし。

ちなみにヨーロッパの国で日本人の入国にビザが必要なのは、
多分ロシアとベラルーシだけです。

DSC08460
↑ヴィリニュスの宿

日本のカプセルホテルを参考にしたという、Aホステルという宿。
ヨーロッパではとても珍しいタイプの部屋だと思います。
便利な場所にあるうえに1泊約784円と値段も安く、とても良い宿です。

IMG_1263
↑ヴィリニュスの街並み

主な目的はベラルーシビザの取得でしたが、少し町歩きもしました。
他のバルト三国の首都同様、ヴィリニュスの旧市街も世界遺産に登録されています。

IMG_1281
↑ヴィリニュスの街並み

わりと静かめの旧市街です。
私はけっこう好きな感じです。

DSC08473
↑リトアニア料理

ジャガイモをグニャグニャさせて、その中に肉が入っている料理。
とても美味しかったです。
やっぱりご当地料理を食べた方が、旅が盛り上がりますね。

DSC08477
↑デザート

同じ店にて、食後のデザートのケーキとコーヒー。
料理と全部合わせて約664円と、とってもお手頃価格です。

DSC08523
↑リトアニア料理

別のお店にて。
スープとパンで合わせて約182円です。

リトアニアはヨーロッパの中では、比較的物価が安い国なのですが、
それでいて見所が多くて治安も良いので、とても観光向きだと思います。

IMG_1291
↑ヴィリニュスの旧市街の街並み

旧市街は比較的広いです。
綺麗な建築物も多いし、ぶらぶらするだけでも楽しいです。

IMG_1339
↑ヴィリニュスの聖堂の中

見事な内装です。

DSC08513
↑ヴィリニュスのバスの中

たぶん親子だと思います。
「ロシア・東欧系の女性は、年をとると巨大になる説」
を否定する説得力のある一枚だと思います。

DSC08574
↑国際列車の中

2泊したあと、朝の列車でベラルーシのミンスクへ。

バルト三国での1週間はリラックスムードでしたが、
またここから本格的な旅が再開しました。
ベラルーシは事前情報があまりなかったので、少し緊張しながら移動しました。

と、そんな感じのリトアニア旅でした。
これだけだとちょっと物足りないので、3年前に観光した時の写真を、
オマケで貼っておこうと思います。

P1080175
↑トゥラカイ城

P1080325
↑杉原千畝記念館

P1080543
↑悪魔の博物館

P1080612
↑十字架の丘

こんな感じで、見所いっぱいのリトアニアです。
もしかしたらこのあたりの国で、いちばん観光向きかも?
強くオススメできる国です。

E01 地球の歩き方 ドバイとアラビア半島の国々 2012E01 地球の歩き方 ドバイとアラビア半島の国々 2012
著者:地球の歩き方編集室
販売元:ダイヤモンド・ビッグ社
(2011-09-03)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-費用集計, リトアニア

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.