無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

スロヴァキア

スピシュ城⇒レヴォチャ⇒ブラチスラヴァ1

   

投稿日:

8/4に、スピシュ城を見学している続きです。

IMG_3803
↑景色

ヨーロッパの田舎町は綺麗ですね。
オーストリアあたりに行くと、もっと綺麗なのでしょうか。

IMG_3826
↑城内

入場口付近には、色々なお店があって楽しいことになっています。
ソーセージと肉がとてもいい匂いです。
暑い中、これでビールを飲んだら美味しそうですね。

IMG_3827
↑売店

IMG_3828
↑看板

ピストルなどを体験できるようです。
たまに大きな音がしていたのは、大砲の音だったんですね。

IMG_3832
↑武器

これやってみたかったなー。
残念ながら時間が無いのでパスしてしまいました。

IMG_3835
↑売店

スピシュ城の置物が欲しかったのですが、なぜか見つからず。
建機は売っているというのに、、、

IMG_3838
↑おじいさんの売店

IMG_3865
↑スピシュ城

そんな感じのスピシュ城でした。
城内の見学は、やや速足で1時間くらいでした。
とても楽しかったです。オススメ。

DSC09329
↑スピシュ城

TX55のスイングパノラマ機能で撮影。

IMG_3876
↑スピシュ城

町を含めたこの構図が好きです。
できれば高台からの写真も撮りたかったのですが、
時間と体力が残っていませんでした。

DSC09331
↑昼食

レモン味の炭酸水 0.65ユーロ(≒65円)
クロワッサン 0.25ユーロ(≒25円)
このクロワッサン、300キロカロリーもあります。
菓子パンはけっこうカロリーが高いので要注意です。

スピシュ城からバス停、帰路はちゃきちゃき歩いて35分程度でした。

DSC09332
↑バス

数時間前に下車した場所から、レヴォチャ行きのバスに乗りました。
13:45のバスに間に合いました。1ユーロ(≒100円)

DSC09334
↑街並み

レヴォチャに戻ってきました。
ちょっと曇ってきましたね。雨が降るまえに移動したいです。

ところでレヴォチャの町、やや色黒というかアジアっぽい雰囲気の人が多いんですよね。
ここら辺の民族の特徴なのか、あるいは移民なのか。

DSC09335
↑バスターミナル

宿泊していたホテルに立ち寄り、荷物を受け取りました。
ちょっと休憩させてもらってから出発しました。
色々とあって、親切なのか意地悪なのか、判断が難しい宿でした。

DSC09336
↑バス

これから首都のブラチスラヴァまで移動予定です。

レヴォチャ⇒ポプラド(バス)
ポプラド⇒ブラチスラヴァ(列車)
というルートで移動予定でした。
(経路はスピシュ城の町のインフォメーションで教わりました)

でもポプラド行きのバスがなかなか来ない、、、

レヴォチャ⇒スピシュカー・ノヴァー・ヴェス(バス)
スピシュカー・ノヴァー・ヴェス⇒ブラチスラヴァ(列車)
これでも行けるはずなので、ルート変更しました。

スピシュカー・ノヴァー・ヴェス行きのバスは頻繁に来ているので、
それに乗りました。0.85ユーロ(≒85円)

DSC09337
↑バスターミナル

20分くらいでスピシュカー・ノヴァー・ヴェスのバスターミナルに到着。

さて、駅はどこですか
ね。
列車は見えたので、とりあえずカンを信じて移動してみましょう。

DSC09342
↑駅

10分くらい歩いたら、見つかりました。

DSC09344
↑チケット

窓口で簡単に購入できました。

スピシュカー・ノヴァー・ヴェス⇒ブラチスラヴァ 15.92ユーロ(≒1592円)
チケット的には列車の指定は無いみたいですね。

駅の時刻表はなんとか理解できたので、17:04発の列車に乗ろうと思います。
それまで1時間くらいあるので、食事でもしましょう。

DSC09348
↑街並み

駅前はこんな感じで、お店はありませんでした。

DSC09349
↑地球の歩き方

駅の2階がレストランでした。
メニューが全然読めないのですが、地球の歩き方の写真を見せて、
なんとか注文できました。

DSC09350
↑夕食

麺入りスープ 0.7ユーロ(≒70円)
なかなか美味しかったです。
欧州のスープは美味しいし種類も豊富です。

DSC09352
↑夕食

ハルシュキというスロヴァキアの伝統料理。2.7ユーロ(≒270円)
ジャガイモ団子に、羊チーズのソースがかかっています。
やっぱり羊チーズはクセがあるので、最初は少々戸惑いましたが、
コクがあって美味しいです。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-スロヴァキア

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.