無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

スロヴァキア

スピシュ城⇒レヴォチャ⇒ブラチスラヴァ2

   

投稿日:

8/4に、駅のレストランで夕食を食べた続きです。

DSC09354
↑駅の待合室

とても暗いですが、味のある部屋です。

DSC09355
↑駅

おばあちゃんが大きなバックパックを背負っています。
私のよりも1.5倍くらい大きいです。
凄いなー。

DSC09357
↑列車

ほぼ時間通りに来た列車に乗りました。
チケットはさっき、駅の窓口で購入しておきました。

スピシュカー・ノヴァー・ヴェス⇒ブラチスラヴァ 15.92ユーロ(≒1592円)
17:04頃出発です。

DSC09362
↑車内

2等席ですが、テーブルもあってなかなか快適です。
座席がリクライニングしないのは、ちょっと残念。

これに5時間乗って15.92ユーロは、けっこう安いかも。

DSC09364
↑景色

スロヴァキアは自然が多いです。

DSC09368
↑景色

でも5時間はけっこう長いですね。
だいぶ飽きてしまいました。

DSC09369
↑駅

22:10頃、ブラチスラヴァ中央駅に到着です。

最近は23時くらいまで明るい地域を多く旅していましたが、
だいぶ南下したので、21時くらいには真っ暗でした。

IMG_3889
↑駅

歩いて宿探し。

IMG_3893
↑街並み

治安的な不安はあまり感じませんでした。
でも夜遅いし疲れているし、こういう宿探しはしんどいですね。

DSC09370
↑宿

ダウンタウンバックパッカーズホステルという宿に来ました。

係員さん:ごめんなさい、今日は満室です。

ほらね、やっぱりね。
なんとなく嫌な予感はしていたんですよ。


私:そうですか、、、近所に安宿があったら教えてもらえますか?

係員さん:この近所には6軒くらいあるんだけど、今日は全部満室なんですよ。
20時に電話したときは、他のどの宿も満室って言ってたんです。
力になれずにごめんなさい。

DSC09371
↑街並み

仕方ない、足で探しましょう。

情報も少ないので、宿を見つけたら手当たりしだい聞いてみようと思います。
(ただし明らかな高級ホテルを除く)

DSC09373
↑公園

さっきの海坊主みたいな係員さんの言っていたとおり、
どの宿も満室ばかりです。困ったなー。
野宿も視野に入れつつ、宿探しを続行です。

DSC09375
↑夜食

マクドナルドでトイレを借りるつもりが、
うっかりセットを注文してしまいました。

マックチキンセット 4.7ユーロ(≒470円)

コーラも飲んだし、とりあえず元気が出ました。
不思議なことに、ビッグマックセットも同じ料金っぽいです。

マクドナルドで朝まで過ごす案も考えたのですが、
この店舗は1時閉店のようです。残念。

DSC09376
↑街並み

ひと気もあるし、あまり不安なく歩けたのは幸いでした。

DSC09377
↑宿

7軒目くらい。Patioホステルという宿に来ました。
でもやっぱり満室。

仕方ない、、、ドナウ川を見ながら、公園で寝るかな、、、

と思ったものの、駄目元で質問してみました。

すみません、そこのソファーで寝てもいいですか?

DSC09378
↑受付のお姉さん

OKいただきました!

ルール的には駄目なはずなのに、まさかの許可が出ました!!
ありがとう!親切なお姉さんありがとう!しかも美人です。

具体的に宿の名前を出して、全部満室で断られたと言ったので、
同情して許可してくれたのだと思います。

DSC09379
↑宿の共同スペース

地下のこの部屋のソファを使えることになりました。
無線LANも使えるし、おおむね快適です。
ちょっとうるさいですが。

DSC09381
↑おやつ

水道水もいただきました。
スロヴァキアの水道水は飲まない方がいいらしいのですが、
きっとフィルターを通していますよね?

と、そんな感じの一日でした。
駅か公園で寝るのを覚悟していたので、嬉しい誤算でした。
いやー、本当に助かりました。

ちょっと安心したので、ブログを書いてから寝ました。

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-スロヴァキア

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.