無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

スロヴァキア

スピシュ城1

   

投稿日:

************************
2012年8月4日 土曜日 レヴォチャ(スロヴァキア)

おはようございます。
久々にじっくり入浴した反動が出たのか、よく寝られませんでした。

「初めてスノーボードをした晩」みたいに、
足とか腰がビクっとなって、何度も起きてしまいました。

DSC09316
↑朝食

備蓄食料のオレオと、昨日買ったペプシ。

DSC09317
↑テレビ

謎のアニメをやっていました。

DSC09318
↑窓からの景色

広場に面していて、いい部屋です。

IMG_3576
↑街並み

荷物をまとめてチェックアウト。
荷物はホテルで預かってもらって、スピシュ城の見学に行きます。

IMG_3580
↑街並み

やっぱりこの小屋は市場だったんですね。

IMG_3587
↑城壁

レヴォチャの町は、城壁に囲まれています。
地球の歩き方にも、ちゃんと「旧市街」と表記されていました。

DSC09319
↑地球の歩き方

スピシュ城は、この写真のお城です。
この写真を見て一目ぼれしました。

DSC09320
↑バス

旧市街を出たところのバス停から、スピシュ城に向かいます。
料金は1ユーロ(≒100円)。

地球の歩き方には「レヴォチャから頻繁に便が出ている」とありますが、
私が聞いた限りでは、1時間に1本以下のペースっぽいです。
出発時刻は、ホテルの人に聞いておきました。

10:35、レヴォチャを出発です。

DSC09322
↑景色

IMG_3592
↑バス停

20分くらいで、スピシュ城のふもとの町に到着しました。

IMG_3590
↑時刻表

見方がとても難しくて理解できず、帰りのバスの時間は確認できませんdした。

IMG_3596
↑街並み

おー!遠くにスピシュ城が見えますね!いい感じです。

この付近にインフォメーションがあったので、帰りのバスの時間を聞きました。
レヴォチャ行きで私が使う可能性があるのは、
12:25、13:10、13:45、16:00
のバスになりそうです。

16:00だとちょっと遅いし、13:45が本命かなー。
あと2時間50分くらいです。急いで見学しちゃいましょう。

DSC09324
↑おやつ

炭酸水 0.49ユーロ(≒49円)

暑いので水分補給はしっかりと。

IMG_3607
↑街並み

スピシュ城まではけっこう遠いですが、歩いて行ける距離です。

IMG_3614
↑街並み

ギターをかついで歩く人。

IMG_3615
↑凄いバギー

IMG_3618
↑上半身はだかのおっちゃん

彼の脇を通って、お城に向かいます。

IMG_3621
↑スピシュ城

城の向こう側にも駐車場はあるみたいですが、
手前側はここが駐車場。この先はせっせと歩くようです。

IMG_3623
↑スピシュ城

こんなに壮大な城なのに、日本人旅人にはあまり人気がないようです。
(話を聞いた限りでは、ここをスルーした人が多いように感じますので)

DSC09325
↑スピシュ城とtype-P

スピシュ城は世界遺産に登録されています。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-スロヴァキア

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.