無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ポーランド

ワルシャワ散策1

   

投稿日:

おはようございます。
7/29にワルシャワの宿について、昼寝して起きたあとの話です。

120730gps
↑移動経路

最近はこんなふうに移動しています。

キシニョウからワルシャワまでの経路は、やっぱりずいぶん遠回りでしたね。
もしかしたら直通バスの方が楽だったかなー?

列車で約36時間&約1万円かかりましたし、
資金に余裕があれば飛行機を使うのが良さそうです。

ここでポーランドの基礎データを。

国名:ポーランド共和国
首都:ワルシャワ
面積:日本の80%くらい
人口:3800万人くらい
言語:ポーランド語(ロシア語、ドイツ語、英語も、人によっては通じる)
通貨:ズウォティ(1ズウォティ ≒ 23.5円)
治安:スリとか置き引きには気をつけたほうが良いらしい

IMG_2613
↑街並み

私はポーランドの予備知識は、ほぼゼロであります。
どんな国なのか楽しみです。

18時ごろから外出しました。

IMG_2617
↑街並み

いい街並みですね。
町歩きが楽しい場所は好きです。

IMG_2621
↑寿司の看板

ポーランドでも寿司は流行っているようです。
やたらとやたらと、寿司屋さんを見かけました。

IMG_2627
↑漢字タトゥー

IMG_2628
↑街並み

旧市街のほうに行ってみても良いのですが、
まずは足慣らしに、宿の近所を散策しようと思います。

IMG_2629
↑オブジェ

IMG_2636
↑公園

大きな紙を敷いていました。
何かの展示でしょうか?

IMG_2638
↑ケバブ屋さん

ケバブ屋さんもとても多く見かける印象です。

IMG_2644
↑立派な建物

IMG_2647
↑建物

駅前のショッピングセンターに来てみました。

IMG_2649
↑広場

オリンピックのパブリックビューイングをやっていました。
開幕したのは昨日でしたっけ?
旅の途中ですが、ロンドンまで見に行きたいなーという欲求もちょっとあったりします。

IMG_2651
↑卓球

ポーランドの卓球選手が試合をしていました。
よく見たら右手の先がありませんね。

ちょっと調べたら、ナタリア・パルティカ選手でした。
パラリンピックだけでなく、オリンピックにも出てしまう凄い人です。
1セット先取していましたが、周りの人の盛り上がり具合は微妙でした。

DSC09084
↑ショッピングセンター

ワイヤーフレーム+サーフェスみたいな構造が、
もとメカ設計者としては萌えポイントです。

DSC09088
↑ショッピングセンター

おしゃれなエスカレーター。
内部の機構が見えます。

DSC09092
↑お客さん

ヴィジュアル系?のような人が何人かいました。
駅前でも見かけましたし、流行っているのかな?

DSC09094
↑フードコート

色々なお店があるなかから、トーキョーエクスプレスを選択。

DSC09095
↑メニュー

置いてあるものが、全然トーキョーっぽくありません。
トーキョーセット1~3に至っては、何の料理なのかさえわかりません。

DSC09096
↑夕食

ご飯 5ズウォティ(≒118円)
コカコーラ 5ズウォティ(≒118円)
ヤキソバ 14ズウォティ(≒329円)

これは本当にヤキソバという名前でした。

「おおっ、日本ではライスとヤキソバを同時に食べるんだな!」
という誤解を与えたかどうかは、定かではありません。

味は、、、マレーシアのうどんに似た感じですね。
オイスターソースが効いていました。
これはこれで美味しいのですが、日本の本物のヤキソバとは、だいぶ味が異なります。
麺はちぎれていてボソボソなので、スプーンで食べると便利でした。

あと、ご飯との相性はとても悪いようです。

IMG_2655
↑公園

食べるものも食べたし、宿に戻ってゆっくりしましょう。

口直しにプリングルスを食べたいのですが、
日曜日ということもあり、開いているお店がなかなか見つかりません。

IMG_2656
↑公園

なんか凄い噴水。

DSC09098
↑おやつ

オレンジジュース 5.45ズウォティ(≒128円)
水 1.99ズウォティ(≒47円)
レッドブル 3.99ズウォティ(≒94円)

開いているスーパーを発見したので、そこで買い物しました。
残念ながらプリングルスはなかったので、我慢しました。

レッドブル買うの?あっちにバーンもありますよ?

・・・バーンなら冷えてますよ?

店員さんはバーン好きのようですが、私はレッドブル派です。
レッドブルはタイで発明されましたが、今はオーストリアの会社で作っているようですね。
本場に近づいたせいか、値段もちょっと安くなりました。
(日本の半額以下です)

そして宿に戻って、ブログを書いたり洗濯したりして、現在に至ります。

明日はワルシャワの旧市街を散策する予定です。
そして明後日は次の町に移動しようと思っているのですが、
体力の回復具合と相談しながら決めようと思います。

ワルシャワの印象はとても良いです。
明日の散策が楽しみです。
今日は早めに寝ます。

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ポーランド

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.