無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

モルドヴァ

キシニョウ散策

   

投稿日:

***************************
2012年7月27日 金曜日 キシニョウ(モルドヴァ)

おはようございます。
暑くもなく寒くもなく、いい寝心地でした。

120727gps
↑移動経路

最近はこんな感じで移動してきています。

ここでモルドヴァの基礎データを。

国名:モルドヴァ共和国
首都:キシニョウ
面積:九州より少し小さいくらい
人口:380万人くらい
言語:モルドヴァ語とロシア語
通貨:レイ(1レイ ≒ 6.3円)
治安:さほど悪くないらしい
備考:アルコール消費量世界一の国

モルドヴァ。あまり聞かない名前ですよね。
「ヨーロッパ最後の秘境」と表現されることもあるみたいです。

地球の歩き方の説明も3ページだけですし、
あまり見どころは多くないのかもしれません。
私も「せっかく近くまで来たのだから、ちょっと寄ってみようかな」
くらいの軽い気持ちで来ました。

DSC08971
↑宿のキッチン

キシニョウホステルという宿に宿泊中。
清潔で居心地がよいです。

IMG_2492
↑ねこ

DSC08970
↑朝食

昨日買ったコーラと、宿の無料朝食。
食パンとシリアルは普通の味でした。

DSC08972
↑宿

もう1泊しようかな~どうしようかな~と迷っていたのですが、
ついつい勢いでチェックアウトしてしまいました。

朝からコーラを飲んで元気が出ちゃって、
気持ちが妙に前向きになってしまったせいだと思います。

DSC08975
↑駅前

ミニバス189番で、駅に向かいました。
駅前では、市場のようなフリーマーケットのようなものが開催されていました。

そして駅の窓口へ。
昨日入手したメモのおかげで、あっさりとチケットを購入できました。

モルドヴァのキシニョウ20:38発⇒ウクライナのキエフ13:28着
N341 開放寝台 340レイ(≒2142円)

DSC08978
↑バス会社

駅のすぐ前にバス会社のオフィスがあったので、情報収集に立ち寄り。
ポーランドのワルシャワまでの直通バスもあるらしいのですが、
値段は75ユーロ(≒7500円)もするようです。
しかもまる一日以上かかるみたいですし、、、これはしんどいです。

列車の方がトータルの時間は長くなるでしょうが、
バスと寝台列車だと疲労度が全然違いますからね。
私は寝台列車を選びました。

DSC08982
↑駅の脇のカフェ

駅で荷物を預けて、キシニョウを散策することにしました。
預け料金は11レイ(≒70円)。

昼間っから、みんなでビールを楽しんでいます。
さすがアルコール消費量世界一!

IMG_2499
↑街並み

IMG_2504
↑廃墟

適当に町を散策。

けっこう暑いです。
あとで温度を確認したら、35℃あったみたいです。

DSC08990
↑すいか

博物館も休みだし、とくにやることがありません。
市場をぶらぶらしてみたりしました。

IMG_2514
↑看板

一番左の人が、漫画の「地獄のミサワ」と完全に一致しています。

IMG_2530
↑教会

あまりにもやることが無いので、教会脇の公園で寝てました。
日なたぼっこだと暑いので、日陰を探してちょっとずつ移動しました。

たまに変な人が話しかけてきたり(たかってきたり)しましたが、
適当にかわして無事に過ごしました。
っていうか私自身が変な人ですね。

ちなみに公園は無料の無線LANが使えました。
モルドヴァのネット事情は、けっこう良好なのかも?

IMG_2522
↑新郎新婦

結婚式の撮影っぽい人たちも、何組かいました。
< br />モルドヴァの女性もけっこう美しいと思うのですが、
ウクライナの後ということもあり、ちょっと感動が薄いです。
「普通に綺麗だなー」というくらいの印象です。

DSC08995
↑お土産

「ひとつの国でひとつ置物を買うルール」に従っての購入。
なんだかわからない置物 30レイ(≒189円)

モルドヴァは観光地でないせいか、あまり土産物っぽいものを見かけません。
そんななか、露店でこれを発見したので即購入しました。
それにしても、、、なんなんだろう、、、

DSC09000
↑KFC

そんな感じで特に収穫もなく、適当にキシニョウをぶらぶらしました。
1泊で十分でした。
もしかしたら日帰りでも大丈夫だったかも?

突然ケンタッキーのフライドチキンが食べたくなり、
モール・ドヴァに行きました。
あんなにチキンが入ってて50レイ(≒315円)って凄いですね。
っていうか信じられませんね。本当なのかな?

とても気になりましたが、絶対に食べきれないので、
これを注文するのはやめておきました。

DSC09001
↑夕食

いろいろ頼んで全部で74レイ(≒466円)。
チキンうめー!!!コーラうめーーー!!!!

そういえば昼食を食べていませんでしたね。
そりゃお腹も減ってるわけです。

食後にゆっくりとブログを書いて、現在に至ります。
あと2時間後くらいの列車で、ウクライナのキエフに戻ります。

モルドヴァの記事、、、、なんか盛り上がりませんでしたね。
「もっと面白そうに書かなきゃ!」というプレッシャーはあったものの、
特に盛り上がることがなかったのだから、仕方ないです。

今回の旅はずっといい感じで来ましたが、たまにはこういう事もありますよね。
2~3日後にはポーランドに入国できると思うので、
そうしたらまたテンションが上がると予想しますので、ご期待ください。

(もしモルドヴァの大ファンの人がいらっしゃいましたら、面白くなかったとか書いて済みませんでした)

では長旅に備えて、物資を買い込んできます。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-モルドヴァ

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.