無職で海外とか国内を旅をしている人のブログです 次の旅は9月ごろ?

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

モルドヴァ

キシニョウ散策

   

投稿日:

***************************
2012年7月27日 金曜日 キシニョウ(モルドヴァ)

おはようございます。
暑くもなく寒くもなく、いい寝心地でした。

120727gps
↑移動経路

最近はこんな感じで移動してきています。

ここでモルドヴァの基礎データを。

国名:モルドヴァ共和国
首都:キシニョウ
面積:九州より少し小さいくらい
人口:380万人くらい
言語:モルドヴァ語とロシア語
通貨:レイ(1レイ ≒ 6.3円)
治安:さほど悪くないらしい
備考:アルコール消費量世界一の国

モルドヴァ。あまり聞かない名前ですよね。
「ヨーロッパ最後の秘境」と表現されることもあるみたいです。

地球の歩き方の説明も3ページだけですし、
あまり見どころは多くないのかもしれません。
私も「せっかく近くまで来たのだから、ちょっと寄ってみようかな」
くらいの軽い気持ちで来ました。

DSC08971
↑宿のキッチン

キシニョウホステルという宿に宿泊中。
清潔で居心地がよいです。

IMG_2492
↑ねこ

DSC08970
↑朝食

昨日買ったコーラと、宿の無料朝食。
食パンとシリアルは普通の味でした。

DSC08972
↑宿

もう1泊しようかな~どうしようかな~と迷っていたのですが、
ついつい勢いでチェックアウトしてしまいました。

朝からコーラを飲んで元気が出ちゃって、
気持ちが妙に前向きになってしまったせいだと思います。

DSC08975
↑駅前

ミニバス189番で、駅に向かいました。
駅前では、市場のようなフリーマーケットのようなものが開催されていました。

そして駅の窓口へ。
昨日入手したメモのおかげで、あっさりとチケットを購入できました。

モルドヴァのキシニョウ20:38発⇒ウクライナのキエフ13:28着
N341 開放寝台 340レイ(≒2142円)

DSC08978
↑バス会社

駅のすぐ前にバス会社のオフィスがあったので、情報収集に立ち寄り。
ポーランドのワルシャワまでの直通バスもあるらしいのですが、
値段は75ユーロ(≒7500円)もするようです。
しかもまる一日以上かかるみたいですし、、、これはしんどいです。

列車の方がトータルの時間は長くなるでしょうが、
バスと寝台列車だと疲労度が全然違いますからね。
私は寝台列車を選びました。

DSC08982
↑駅の脇のカフェ

駅で荷物を預けて、キシニョウを散策することにしました。
預け料金は11レイ(≒70円)。

昼間っから、みんなでビールを楽しんでいます。
さすがアルコール消費量世界一!

IMG_2499
↑街並み

IMG_2504
↑廃墟

適当に町を散策。

けっこう暑いです。
あとで温度を確認したら、35℃あったみたいです。

DSC08990
↑すいか

博物館も休みだし、とくにやることがありません。
市場をぶらぶらしてみたりしました。

IMG_2514
↑看板

一番左の人が、漫画の「地獄のミサワ」と完全に一致しています。

IMG_2530
↑教会

あまりにもやることが無いので、教会脇の公園で寝てました。
日なたぼっこだと暑いので、日陰を探してちょっとずつ移動しました。

たまに変な人が話しかけてきたり(たかってきたり)しましたが、
適当にかわして無事に過ごしました。
っていうか私自身が変な人ですね。

ちなみに公園は無料の無線LANが使えました。
モルドヴァのネット事情は、けっこう良好なのかも?

IMG_2522
↑新郎新婦

結婚式の撮影っぽい人たちも、何組かいました。
< br />モルドヴァの女性もけっこう美しいと思うのですが、
ウクライナの後ということもあり、ちょっと感動が薄いです。
「普通に綺麗だなー」というくらいの印象です。

DSC08995
↑お土産

「ひとつの国でひとつ置物を買うルール」に従っての購入。
なんだかわからない置物 30レイ(≒189円)

モルドヴァは観光地でないせいか、あまり土産物っぽいものを見かけません。
そんななか、露店でこれを発見したので即購入しました。
それにしても、、、なんなんだろう、、、

DSC09000
↑KFC

そんな感じで特に収穫もなく、適当にキシニョウをぶらぶらしました。
1泊で十分でした。
もしかしたら日帰りでも大丈夫だったかも?

突然ケンタッキーのフライドチキンが食べたくなり、
モール・ドヴァに行きました。
あんなにチキンが入ってて50レイ(≒315円)って凄いですね。
っていうか信じられませんね。本当なのかな?

とても気になりましたが、絶対に食べきれないので、
これを注文するのはやめておきました。

DSC09001
↑夕食

いろいろ頼んで全部で74レイ(≒466円)。
チキンうめー!!!コーラうめーーー!!!!

そういえば昼食を食べていませんでしたね。
そりゃお腹も減ってるわけです。

食後にゆっくりとブログを書いて、現在に至ります。
あと2時間後くらいの列車で、ウクライナのキエフに戻ります。

モルドヴァの記事、、、、なんか盛り上がりませんでしたね。
「もっと面白そうに書かなきゃ!」というプレッシャーはあったものの、
特に盛り上がることがなかったのだから、仕方ないです。

今回の旅はずっといい感じで来ましたが、たまにはこういう事もありますよね。
2~3日後にはポーランドに入国できると思うので、
そうしたらまたテンションが上がると予想しますので、ご期待ください。

(もしモルドヴァの大ファンの人がいらっしゃいましたら、面白くなかったとか書いて済みませんでした)

では長旅に備えて、物資を買い込んできます。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-モルドヴァ

Copyright© 無職旅2 , 2018 AllRights Reserved.