無職で海外とか国内を旅をしている人のブログです 12/2-14は真冬のロシア旅です

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ロシア エストニア

サンクトペテルブルク⇒タリン

   

投稿日:

7/13に、サンクトペテルブルクを散策している続きです。

DSC08185
↑食堂

昨日の昼夜と同じ食堂に来てみましたが、激混みなので断念しました。
安くて美味しいし、やっぱり人気店ですよね。

IMG_0666
↑街並み

う~ん、どうしようかなあ。
ロシア最後の食事だし、記憶に残るようなものを食べたいなあ。

DSC08186
↑飲食店

というわけで、
ロシア風日本料理の最先端をいく、ワサビというお店に来てみました。

DSC08201
↑店内

おしゃれなバーみたいな感じ。
大衆食堂というよりは、やや高級店の部類だと思います。

DSC08188
↑メニュー

ショーゴヤキとか、期待を裏切らないものがたくさんありました。

それにしても、ショーゴヤキブタニクは、何が違うのかな?

DSC08191
↑メニュー

右下の部分が、噂のスパイシー寿司シリーズです。

でも大喜びでメニューを撮影していたら、注意されてしまいました。
エビの尻尾が生えている餃子とか、写真に撮りたかったなー。

DSC08200
↑昼食

◆ランチセット 210ルーブル(≒525円)
・味噌汁
・フィラデルフィアロール(ご飯とチーズをサーモンで巻いたもの)

◆スパイシー寿司シリーズ2貫 135ルーブル(≒338円)
・スパイシーシャケ
・スパイシーギュータン

なかなか強烈な見た目ですが、割と美味しかったです。
特に味噌汁は、日本のお店で出てきても「これ美味しいね」って褒めるレベルでした。
寿司も日本とはだいぶ違うつくり(ロシア風)でしたが、これはこれでアリかと。

DSC08203
↑宿

宿に戻って荷物をまとめて出発。
みんな親切だし、ピラウホステルはとても良い宿でした。
スパシーバ!(ありがとう)

DSC08206
↑街並み

あいにくの雨。
地下鉄と徒歩でバスターミナルへ向かいます。

DSC08207
↑スーパーマーケット内

買出しに立ち寄り。
やっぱり酒類は安く感じます。

DSC08208
↑おやつ

丸いパン 36.9ルーブル(≒93円)
ペプシ 30.4ルーブル(≒76円)
飴 37.9ルーブル(≒95円)

104.5ルーブルの小銭を持っていたので、ちょうど使い切ろうと思ったら、
総額105.2ルーブルでした、、、

大きなお札を崩すはめに、、、逆に小銭増えちゃったよ、、、

DSC08210
↑おやつ

チョコレート 45ルーブル(≒113円)

バス停の売店で、コインはだいたい使い切ることが出来ました。

DSC08212
↑バス

というわけで、出発20分前に長距離バスターミナルに到着。
チケットは数日前に、このバスターミナルの窓口で購入しました。

サンクトペテルブルク(ロシア) ⇒ タリン(エストニア) 630ルーブル(≒1575円)

DSC08214
↑バス内

チケットを見せてあっさり乗車。
大型バスなのに乗客は少ないです。10人くらいでしょうか。

定刻ピッタリの16:30に出発しました。

さようならサンクトペテルブルク、さようならロシア。

DSC08217
↑おやつ

さっき買った丸パン。
これがかなり美味しかったです。

サンクトペテルブルクからタリンへは、1日に何本ものバスが出ています。
夜行バスもあったのですが、私は昼間のバスを選びました。
夜行列車は好きですが、夜行バスはあまり好きではありません。

よく寝られないし、ロシアの国境を夜中に越えるというのも、
なんとなく不安でしたので。

DSC08221
↑街並み

順調に西へ西へと進みます。

そういえばロシア滞在中、一回も職務質問を受けなかったなあ。
実は自分で思っているほど、怪しくないのかも?

DSC08223
↑国境地帯

約3時間で国境地帯に到着。
砦があるじゃないですか!さすがロシア国境!

出国手続きは、バスから降りて行いました。
列に並んで、パスポートと出国カードを提出して、
スタンプを捺してハイ終了。

のはずが、なぜか私だけやたらと念入りに調べられました。

しかも何を調べているのか、よくわからないんですよね。

パスポートの中身(写真とかスタンプ)はあまり気にせず、
パスポートを縦や横から見たり、特殊な光線をあてたりと、
パスポートの構造自体をチェックしている感じでした。

そのうち別の係員も来て、2人して念入りに見てるし。
何が気になったのかな?こんな経験は初めてです。

5分くらいチェックされましたが、その後スタンプを捺してもらい、無事に出国できました。
なんだったのかな?

ちなみに都市間の移動のチケットとか、レギストラーツィア(滞在登録)については、
何も確認されませんでした。

最後にちょっとヒヤっとしましたが、ともかく、ロシア旅は無事に達成です。

感想:
・ロシアのビザは取得が面倒だと思っていたけど、そうでもなかった
・ロシアは自由に旅できないと思っていたけど、そうでもなかった
・ロシアは悪徳警官がいたりして怖いと思っていたけど、そうでもなかった

ここまでロシア
********************
ここからエストニア

DSC08229
↑国境地帯

ライダーの人たちがたくさんいました。
ロシア出国後は、バスに乗ってエストニアの入国地点まで移動しました。

エストニアの入国手続きは、バスに乗ったまま係員にパスポートを預けて、
数分後にスタンプを捺して返してもらって、あっさり終了です。

DSC08235
↑景色

エストニアついに入国です!!!

だんだんと興奮が高まってきます。
楽しみです。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ロシア, エストニア

Copyright© 無職旅2 , 2017 AllRights Reserved.