無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ロシア

サンクトペテルブルク散策2

   

投稿日:

7/11に、宿でまったりしている続きです。

DSC08113
↑ミニライト

いつの間にか先っちょが取れてなくなってました。
ショボーン。

IMG_0152
↑壁画?

気を取り直して外出。

IMG_0154
↑寺院

いい天気です。
今日は観光日和ですね。

DSC08114
↑地下鉄駅

今日は地下鉄であちこち移動しようと思います。

DSC08115
↑交通カード

地下鉄10回乗車券 281ルーブル(≒703円)

10回乗車分が230ルーブルで、カード代が51ルーブルのようです。
たぶんその部分に誤解があり、買うのに苦労しました。

DSC08119
↑地下鉄

ホームと列車の間には、しっかりとした扉がありました。
モスクワの地下鉄よりも、全体的に綺麗で新しい感じです。

IMG_0156
↑街並み

ネフスキー・プロスペクト駅で下車。
あらら、さっきまでいい天気だったのに、だいぶ曇ってしまいました。

IMG_0161
↑ゆるキャラ

ネフスキー大通り沿いですし、とても活気があります。

IMG_0168
↑かっこいいデパート

IMG_0171
↑寺院

あれが「血の上の救世主教会」です。
サンクトペテルブルクを代表する寺院です。
あとで行ってみましょう。

IMG_0178
↑屋台

とりあえず北西に歩き続けました。

IMG_0180
↑カザン聖堂

ここもなかなかの見所なはずですが、
今日はまずはエルミタージュ美術館に行こうと思うので、
チラっと見ただけで通過しました。

IMG_0190
↑ゆるキャラ

全体的な造形がやる気なさげです。

IMG_0191
↑人形

リアルです。
たぶん人形だと思うのですが、、、

IMG_0197
↑街並み

ヨーダとジャックスパロウがいました。

IMG_0201
↑美術館

やっと見えてきました。
あれがエルミタージュ美術館です。

世界3大美術館の1つに数えられることもあります。
美術館であり、サンクトペテルブルクを代表する宮殿でもあります。

IMG_0204
↑屋台

モスクワの赤の広場周辺と同様に、
色々な商売をしている人がいました。

でもモスクワと比べると、こぢんまりとした感じです。

IMG_0206
↑謎の人

「私と一緒に記念撮影しない?」
って声をかけまくっていた人。

商売だと思うのですが、値段は聞きませんでした。

IMG_0210
↑街並み

美術館に入ろうとしたら、手持ちのお金が少ないことに気づきました。
いちど町中に戻って、両替しようと思います。

DSC08120
↑ATM

トラブル発生!
カードが機械の隙間に落ちてしまいました。

筐体のセッティングが不十分でした。
カード挿入口付近に、本来あるはずのない隙間が存在し、
そこにクレジットカードが落ちてしまいました。
(日本では見たことがない状態なので、説明しづらいです)

銀行の前のATMだったので、係員に相談して10分くらいで拾ってもらえましたが、
やや厳しめに注意されました。
「気をつけてくださいね!もっと気をつけてくださいね!!」ってなふうに。

でも私も不注意でしたけど、、、セッティング不良だったんだし、
そんなに怒らなくってもいいじゃんね、、、

ともかく、無事にカードが戻ってきて一安心です。
その後、隣のATMで無事に現金も引き出せました。

DSC08121
↑昼食

ケバブ 115ルーブル(≒288円)
ペプシ 60ルーブル(≒150円)

ケバブ屋さんが目に入ったので、久々に食べたくなりました。
とても美味しかったです。ソースが絶品でした。

これはトルコ風というよりは、レバノン風かな?

さてお腹も膨れたところで、今度こそエルミタージュ美術館へ行きます!

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ロシア

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.