無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ロシア

モスクワ散策3

   

投稿日:

7/7に、モスクワ散策している続きです。

DSC07922
↑地下鉄

ちょっと郊外まで移動してみます。

DSC07921
↑地下鉄内

距離などは関係なく、1回いくらという定額制のようです。
私は5回乗車券を買いました。135ルーブル(≒338円)

DSC07923
↑改札

入場するときは、乗車券をタッチ。
退場するときは、そのまま素通りします。

DSC07925
↑街並み

あれ?降りる駅間違えちゃった。

DSC07926
↑売店

酒類が充実していますね。

DSC07930
↑市場?

あらためて地下鉄に乗車して、バグラチオーノフスカヤ駅で下車。

IMG_9700
↑合気道

IMG_9701
↑街並み

たぶんガルブーシカという商業施設です。
「電気製品が何でもそろう、モスクワの秋葉原」だそうです。

DSC07933
↑店内

確かに電気製品が充実しています。
扇風機は日本よりお値段高めかも。

DSC07934
↑店内

私は、
・エネループの充電器(USBタイプ)
もしくは、
・乾電池
を買いに来ました。

GPSユニット用にエネループと充電器を持ってきたのですが、
出発直前に購入した充電器が初期不良だったようです。
旅の軌跡を記録するためにも、どちらかを購入しないといけません。

DSC07935
↑店内

やたらとだだっ広い店内。
秋葉原のヨドバシカメラ並に広いかも。

DSC07936
↑商品

小型カメラ(監視カメラ)の類だと思うのですが、
人工衛星のイラストが描いてあるあたり、もしかしたら凄い商品なのかもしれません。

DSC07938
↑商品

これもカメラのようですが、キャタピラがついています。
軍事用?

DSC07937
↑商品

色々なものを売っていました。

DSC07949
↑買ったもの

充電器が見つからなかったので、乾電池を購入しました。
アルカリ乾電池4本組 90ルーブル(≒225円)を2セット

これが一番安いものでした。
日本(の100円ショップ)よりも高いですね。

DSC07940
↑買ったもの

その後イラストを駆使して探しまくったところ、
なんとか目当てのものが見つかりました!
三洋製ではありませんが、まあ大丈夫でしょう。

USBタイプの充電器 350ルーブル(≒875円)

DSC07941
↑店員さん

親切な店員さんが、よその店の在庫を探してくれて見つかりました。
スパシーバ!(ありがとう)

ちなみに英語の通用度はとても低かったですが、
店員さんが英語を話せない場合は、大体は近所から助っ人が来てくれました。
ロシア人はけっこう親切な気がします。

IMG_9702
↑侍

買うものを買ったので、店を出ました。

DSC07943
↑おやつ

ペプシライト 60ルーブル(≒150円)

高いっ!
と思いきや、これで日本とほぼ同じ値段ですね。

DSC07945
↑地下鉄

そろそろ宿に戻ろうと思います。
疲れました。

DSC07947
↑地下鉄

綺麗なホームです。
でも作りがちょっと複雑で、何度か道を間違えてしまいました。

DSC07951
↑マクドナルド

宿の最寄り駅まで帰ってきました。
夕食を食べに、近所のマクドナルドに行きました。
なんかやたらとカウンターが長いし、とても広いお店です。

あ、もしかしてこれがロシアでのマクドナルド1号店かな?

DSC07952
↑夕食

肉を巻いたやつ(ピタ?ラップ?)のセット 232ルーブル(≒580円)

日本と同じくらいの料金ですね。
ちなみにポテト用のケチャップが18ルーブル(≒45円)でした。
これは高いかも。

DSC07956
↑宿の近所の街並み

道の幅がとても広いです。
みんなちゃんと地下道を通っていました。
無理やり横断すると警官に怒られそうな気がします。

DSC07957
↑食料

炭酸水 45ルーブル(≒113円)
カップ麺 35ルーブル(≒88円)

カップ麺は明日の朝ごはんにします。
炭酸水は久々に飲みましたが、、、、けっこう美味しいですね。

そして19時ごろ部屋に戻り、ブログを書いて現在に至ります。
まだそんなに遅くありませんが、今日の活動はこれで終了です。
時差ボケもあるし、疲労蓄積もあるし、早めに寝ようと思います。

それにしても、

モスクワすげー楽しい

です。

これはびっくり。
予想外でした。

旅人から「モスクワ行ったよ!」という話を聞くことも少ないですし、
他に予備知識も大してありませんでしたし、それほど期待せずに来たんですけどね。

いやはや、これは凄いですよ。
とてもとてもいい町です。
見所は多いし、街並み自体も綺麗だし、物価もそこまで高くないし。
宿のまわりに駅とか売店とか飲食店もあり、けっこう便利です。

こんなに凄いのに、今まであまり情報が入ってこなかったのは、
日本がアメリカ寄りという事も関係しているのかもしれませんね。

さてさて、明日はいよいよクレムリンの内部を見学しようと思います。
あとは長距離列車のチケットも買いに行かないと。
1週間くらいモスクワに滞在したい気持ちもありますが、
他の東欧の国々もまわらないといけませんからね。

それにサンクトペテルブルクは、モスクワよりももっと素晴らしいという噂もありますし・・・
色々と楽しみですね。

ロシア美女とはお近づきになれませんでしたが、まあまあ良い一日でした。

おやすみなさい。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ロシア

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.