無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ロシア

イルクーツク⇒モスクワ

   

投稿日:

**********************
2012年7月6日 金曜日 イルクーツク(ロシア)

おはようございます。
ゆっくり寝たので、風邪は悪化していないようです。

DSC07836
↑朝食

朝からカップ麺。
美味しいです。

今日は飛行機でモスクワへ移動します。

DSC07841
↑バス停

まずはイルクーツク空港へバスで移動します。

適当にホテルの近所のバス停に来てみました。
おじいちゃんがいい雰囲気を出しています。

DSC07842
↑バス

空港行きのバスは何種類もあるようです。
行き先にАэропорт(空港)と書いてあるバスに、適当に乗りました。

料金は12ルーブル(≒30円)。
降りるときに支払いました。

DSC07843
↑街並み

DSC07845
↑イルクーツク空港

街中から約25分で到着。
最初に国際ターミナルの方に行って、モンゴルのお金を両替しようと思ったのですが、
残念ながら取り扱っている両替所は見つかりませんでした。

DSC07846
↑空港

でもって国内線ターミナルの建物に入場。
入り口では割としっかりめに荷物検査が行われました。

チェックイン、セキュリティチェックともに順調に通過。
何故かやけに時間がかかっている人も、たまにいました。

DSC07848
↑売店

どうして空港で魚を売りますか!?

でもたまに買っている人もいました。
イルクーツク名物なんですかね。

DSC07849
↑空港内

エアホッケーが置いてありました。

DSC07850
↑おやつ

機内食の有無がわからなかったので、最低限の腹ごしらえ。
レモンの炭酸飲料 50ルーブル(≒125円)
ピロシキ? 40ルーブル(≒100円)
まあまあの美味しさでした。

DSC07852
↑飛行機

アエロフロートロシア航空で、イルクーツクからモスクワに向かいます。
チケットはアエロフロートロシア航空の公式HPから、渡航前に日本で手配しておきました。

22500マイル+49.4ドル(≒4050円)。
初めての特典航空券(マイルで手配した航空券)です。

アエロフロートロシア航空のマイルを溜めたのはいいのですが、
なかなか使い勝手が悪くて困っていたんですよねー。
やっとこさ使えました。

DSC07854
↑機内

客室乗務員はロシア美女。

DSC07856
↑おやつ

まずはコカコーラとおしぼり。

DSC07857
↑昼食

ちゃんと機内食も出ました。
鶏肉とパンなどです。けっこう美味しいです。

DSC07861
↑おやつ

お菓子とコーヒー。
アエロフロートロシア航空はあまり評判がよろしくないようですが、
個人的にはけっこう気に入っています。
機内食は美味しいし、サービスもそこそこ良いと思います。

BlogPaint
↑地図

イルクーツクからモスクワまで、一気に飛びました。(画像内の水色の線)
列車だと4~5日かかりますが、飛行機だと6時間です。

ところで、

ロシアってヨーロッパ?アジア?それともどちらにも属さないの?

と、私は長年疑問に思っていたのですが、その答えがやっと分かりました。

ロシアはヨーロッパとアジアにまたがっていて、
ウラル山脈のあたりが境界線になっている(画像内の赤い線)

みたいです。
地球の歩き方によると、シベリア鉄道のあのあたりに、
「こっち側はヨーロッパ、こっち側はアジア」
みたいな標識があるようです。

グルジアとかアルメニアは中央アジアに位置するはずだし、
トルコのイスタンブールの海峡がヨーロッパとアジアの境界ですから、
それらを総合して線を引くと、この画像みたいになると思います。

でも私の解釈なので、間違っていたらごめんなさい。

DSC07862
↑景色

もうじきモスクワです。
国内線だと軽く考えていたけど、6時間はやっぱりしんどいです。

DSC07867
↑モスクワ空港

モスクワにはいくつかの空港がありますが、
いちばん大きなシェレメチェボ国際空港に到着しました。

DSC07868
↑空港内

うっかり外に出てしまいましたが、
電車乗り場には空港内を歩いて行くようです。

DSC07875
↑列車

だいぶ歩かされました。
別のターミナルビルに、モスクワ市内までの列車乗り場がありました。
アエロエクスプレス 320ルーブル(≒800円)

これに乗れば、いよいよモスクワです。
楽しみです。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ロシア

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.