無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

中国

北京⇒二連浩特1

   

投稿日:

**********************
2012年6月27日 水曜日 北京(中国)

おはようございます。
しっかりと寝られました。
今日はモンゴルとの国境の町、二連浩特(アールリェンホト/エレンホト)に移動します。

DSC07222
↑朝食

近所のファーストフード系の飲食店にて。
汁無し麺 16元(≒203円)

麺の下に辛いスープが隠れていました。
なかなか美味しかったです。

DSC07226
↑北京駅

DSC07227
↑北京駅前

いつから寝ているのか気になるところです。

DSC07228
↑北京駅前

電車のチケットを持っていないと、駅に入れてくれません。

DSC07229
↑駅構内

広くて綺麗です。
飲食店や売店もたくさんありました。

DSC07234
↑駅構内

私の乗る電車の待合室。
明らかに今までと客層が違いますね。

DSC07235
↑改札

女性職員が多いですね。

DSC07236
↑プラットホーム

この列車に乗ります。
ワクワクしてきました。

DSC07237
↑列車

北京---ウランバートル---モスクワ
という超長距離列車です。
これにず~~~っと乗って行けば、モスクワまで行けるんですね。
たぶん世界一か二の長距離路線です。
鉄道ファンでない私でも、けっこう興奮するものがあります。

ちなみに北京⇒モスクワの料金は、
一番安い席で4000元(≒50800円)くらいです。

DSC07239
↑駅員さん

なんだか駅員さんもビシっとしてる感じです。
私はこの鉄道で、モンゴルとの国境の町の二連浩特まで行きます。

DSC07245
↑車内

私が乗るのは硬臥(硬い寝台)で148元(≒1880円)。
チケットは昨日、北京駅で購入しておきました。

DSC07246
↑車内

コンセントもありました。
(通電しているかどうかは未確認です)

8:05、定刻通りに北京駅を出発です。

DSC07250
↑車内

同じコンパートメントに乗っていた女性のノーミンさん。
モンゴル人女性で、家に帰るところだそうです。

モンゴル人だという先入観からか、どことなく朝青龍的な雰囲気を感じます。

DSC07251
↑車窓

特に会話が弾むこともなく、読書したり昼寝したりしながら、
列車は北西へと進んで行きます。

DSC07253
↑高度計

標高は1000mを超えていました。道理でちょっと涼しいわけです。
私が確認した範囲では、1500mくらいまで上昇していました。

DSC07254
↑昼食

昨日買ったポテトチップとミルクティー。
この他に、1.5リットルの水(5元≒64円)を買ってあります。

淡々と淡々と列車は進みます。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-中国

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.