無職で海外とか国内を旅をしている人のブログです 11/9と10は東京でオフ会

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

中国

出発

   

投稿日:

********************
2012年6月25日 月曜日 埼玉県(日本)

おはようございます。
いよいよ出発の日になりました。

DSC07113
↑ジョー

前日に準備そっちのけで遊んでしまったせいで、
寝るのがだいぶ遅くなってしまいました。
眠いです。

DSC07114
↑上着

ダウンジャケットとフリースは置いていくことにしました。
シベリアやモスクワとはいえ、これから夏なんだから、
寒いってことはないですよね?

DSC07115
↑くつ

いつもはトレッキングブーツをはいていくのですが、
今回は町歩きが中心だと思うので、スニーカーにしてみます。

以前、普通のカジュアルシューズでヨーロッパを旅したら、
足に深刻なダメージを負った(足底腱膜炎になった)のですが、
このスニーカーなら大丈夫だろうと期待してみます。
衝撃が推進力に変換されますし。

DSC07117
↑ジョー

行ってきまーす。

でもやっぱり出発間際になると、目線をあわせてくれません。

DSC07119
↑チェックインカウンター

というわけで、今回は茨城空港から出発します。
まずは上海まで行き、そこから鉄道とバスで北上します。
(この時期では、北京やモンゴルに最も安く行く方法だと思います)

今回は春秋航空を利用します。
公式HPからオンラインで航空券を手配しました。
茨城空港から上海空港までの片道航空券が、総額11400円です。
安いっ!

空港内は中国人がとても多く、早くもアウェイな雰囲気です。

DSC07120
↑チェックインカウンター

空席確認は、紙とペンで手動でやっているように見えました。

中国行きの飛行機にチェックインするときはいつも、
・ビザがあるか
または、
・帰路(中国出国)の航空券があるか
ということを厳しくチェックされるのですが、今回は割とあっさりでした。

「中国入国後、すぐにモンゴルに移動します」
と口頭で伝えただけで納得してもらえました。

機内持ち込み+預け荷物で、15kgを超えると超過料金がかかります。
私は14.8kg。
ポケットがだいぶ膨らんでいますが、それは追求されずに済みました。
(地球の歩き方数冊+ノートパソコンがポケットに入っています)

というわけで無事にチェックイン完了。

DSC07123
↑空港内

日本っぽい展示。

DSC07122
↑空港内

なぜか韓国プラザ。

書店とか外貨両替所は無いようなので、
いろいろな準備は、前日までにあらかじめしておいた方が良さそうです。
(外貨から日本円への両替マシンはありました)

そして出国手続きもあっさり終了。
出国ロビーでこの記事を書いて現在に至ります。

30分くらい遅れていますが、無事に飛びたてそうです。
まずは上海へ。そして北京、モンゴル、ロシアへと。
今回は序盤からかなりテンションが高いです。楽しみです。頑張ります。

追伸
ちょっと焦り気味なので、コメントとかメール返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
結局、前回の旅のまとめも完了していないし、、、
でもこんなグダグダな感じこそ、自分らしいような気もします、、、
とりあえずいろいろと頑張ります。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-中国

Copyright© 無職旅2 , 2019 AllRights Reserved.