無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ラオス タイ

タイ⇒ラオス

   

投稿日:

*********************
2012年5月6日 日曜日 電車の中(タイ)

おはようございます。
バンコク⇒ノーンカーイの夜行列車で移動中です。

たまにガタンガタンいいましたが、概ね快適に寝られました。
エアコンも強めに効いていたので全然暑くありませんでした。
むしろちょっと寒いくらいかも。

DSC06112
↑タイ人家族

私の下のベッドの人。
娘さんが日本語を勉強中だそうです。
やたらツンな娘さんと、ちょっとニューハーフっぽいお父さんが印象的でした。

DSC06116
↑車窓

朝食セットを160バーツ(≒432円)で車内販売していましたが、
ちょっと割高に思えたので遠慮しておきました。

それにしてもタイの夜行列車は快適です。
ストレスなく移動できることは、非常に嬉しいです。

IMG_6568
↑ノーンカーイ駅

定刻からけっこう遅れて、10時ごろノーンカーイ駅に到着。
タイ東北部の終点駅です。
ここからラオス南部まで、短距離の電車がつないでいます。

まずはラオスまでの切符を購入。20バーツ(≒54円)

写真中央にあるブースが、出国窓口です。
簡素な建物ですが、問題なくスタンプを捺してくれました。
今回もタイは1日だけの滞在での出国です。

IMG_6569
↑電車

これでラオスに向かいます。
時刻表の出発時刻はとっくに過ぎているのですが、
バンコクからの電車を待っていたようです。

IMG_6572
↑車内

旅人が全員乗り込んだころ乗車。

子供が運転席の脇に行っても全然問題ないようです。
ほんわかした車内。

IMG_6575
↑メコン川

この川がタイとラオスの国境となります。

ここまでタイ
******************
ここからラオス

IMG_6579
↑駅

10分くらいでしょうか。
すぐにラオス側のターナレーン駅(?)に到着しました。

まるで切符売り場のような窓口で、入国審査を行います。
入国カードを記入して、40バーツ(≒108円)を支払って、無事に入国完了です。

入国手続きしなくても駅の外に出られそうだし、
ずいぶんゆるい雰囲気の国境です。

DSC06120
↑貼紙

日本語も併記してあります。

DSC06119
↑駅

日本語の流ちょうな人がいて、町までの移動手段を説明してくれました。

「ビエンチャンまではタクシーで300バーツ(≒810円)です。
バスはありませんよ。ラオスは貧乏ですから。
来年か再来年にはバスが開通するんじゃないですかね?」

いや、絶対に嘘でしょこれ。

地球の歩き方にも、「この駅の人はふっかけてくるから注意!」
みたいなことを書いてありますし。

IMG_6582
↑街並み

さっきの人を信用できなかったので、自力でバスを探すことにしました。
メコン川の橋(友好橋)まで歩けば、公共のバスがあると予測しますので。

IMG_6589
↑街並み

さすがラオス、タイに比べてずいぶんのどかになりました。

IMG_6590
↑街並み

とりあえず線路に沿う感じで南へ向かいます。
最初の踏切は渡りました。

IMG_6591
↑道路

駅から30分くらい南に歩いたら、大きな道路に出ました。

IMG_6592
↑橋

たぶんあれが友好橋ですね。
そこそこ交通量の多い道だし、バスがあると良いのですが。

DSC06123
↑食堂

とりあえずそこら辺の食堂で腹ごしらえ。
いきなり軍人さんとオカマさんと相席です。

DSC06125
↑昼食

ペプシコーラ 5000キープ(≒50円)
ミー・ナム(ラオス風ラーメン) 12000キープ(≒120円)

香草いっぱいのラーメンです。
ベトナムのフォーみたいな味です。

まだラオスの通貨に両替していなかったのですが、
USドルとかタイバーツを、そのまま受け取ってくれました。
ラオスの人は、3種類の通貨を併用しているようです。

DSC06126
↑昼食

肉から魚から、色々な怪しげな具が入っています。
コクがあって美味しかったです。

DSC06130
↑バス

食堂の人達に聞いて、無事にバスに乗車できました。
とりあえず町とは反対方向に向かいました。
運賃は6000キープ(≒60円)。

ガイドブックに頼らず、人に聞きながらの旅というのも、
けっこう楽しいものですね。

DSC06131
↑街並み

道路の状態はこんな感じ。
けっこうな悪路です。

IMG_6594
↑公園?

というわけで、ラオス最初の目的地のブッダパークに到着です。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ラオス, タイ

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.