無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

カンボジア タイ

シェムリアップ⇒バンコク(つらい)

   

投稿日:

**************************
2012年5月5日 土曜日 シェムリアップ(カンボジア)

おはようございます。
といっても2時間寝ただけです。
1:30発のバスでバンコクに向かいます。

DSC06024
↑宿のロビー

日本人が多く宿泊する、タケオという宿に宿泊しました。
色々な感じの人が泊まっています。
飲み食いしたら、ちゃんと片付けましょうね。

DSC06025
↑トゥクトゥク

1:30出発予定でしたが、ちょっと遅れて1:50頃に宿を出発しました。

バスチケットは前日に宿で申し込んでおきました。
シェムリアップからバンコクまで 1:30発で15ドル(≒1230円)

ちなみに8:00発ならばもっと安くて8ドル(≒656円)です。
でも次の移動を考えると、私はどうしても夜行で移動したかったのです。

DSC06027
↑バス

バス停に集合。
ここで大型バスに乗り込み、2:15にシェムリアップを出発です。

【注意】非常にグチの多い記事になる予定です

席はけっこう狭いです。
エアコンも動いたり切れたりで、乗り心地はあまりよろしくありません。
でも疲れも溜まっていることだし、頑張って寝ました。

途中で何回も停車したようです。
こんな時間なのに、それでもレストランに寄らせたいのでしょうか?

5:15頃、国境付近に到着しました。
でも国境が開くのは7:00なので、それまでバス内で待機です。

じゃあなんで1:30に出発する必要があったのでしょうか?

シェムリアップから国境のポイペトまでは、バスで3時間くらいです。
夜中で空いていることを考えれば、もっと早く着くことでしょう。
こうなる事は十分に予測できていましたが、、、やっぱり納得イカンなあ。

DSC06034
↑屋台

国境付近は、朝早くから屋台が営業していました。

DSC06036
↑国境付近

何かしらの仕事の待機中の模様。

出国窓口に6:30に行きました。
すでに列が出来ています。
7:00に窓口が開きました。
列が進むのがちょっと遅いですが、無事に出国手続きは完了しました。

DSC06040
↑カンボジア側の門

3日ぶり?ですかね。
あっという間のカンボジア観光でした。

ここまでカンボジア
****************
ここからタイ

そしてタイ側の入国審査窓口へ。
こちらも列がなかなか進みませんでしたが、無事に入国できました。

DSC06044
↑子供

国境付近では、謎の行動をする子供をたまに見かけます。
観光客の余った小銭を入手する作戦のようにも思えました。

DSC06048
↑タイ側の門

8:00に入国。
・列に並んでカンボジアの出国スタンプを捺してもらう
・タイの入国カードに記入する
・列に並んでタイの入国スタンプを捺してもらう
これだけの作業に1時間ちょいかかりました。

でも国境なんてこんなものです。
ウズベキスタン入国なんて、もっと苦労した記憶がありますし。

DSC06045
↑看板

バンコクまでタクシーで行くと、1900バーツ(≒5130円)のようです。
ちなみにシェムリアップへも、同じくらいの値段で行けるようです。

だいぶ値段は高いですが、これを使っても良かったなぁ、、、、
と後から思いました。

DSC06047
↑トゥクトゥク

我々はバスで団体で移動しているので、
全員が出国・入国手続きが終わるまでは、次に移動できません。

私は8:00に入国しました。
でもなかなか来ない人がいます。
国境付近の通路で、とても退屈しながら待ちました。
結局、全員が揃ったのは9:30頃でした。

素行の悪そうなお姉さんグループ(写真手前)が、特に遅かったのです。

「なんか列が混んでるし、朝食を食べてからゆっくり国境通過すればいいよね」
みたいな事をしていたようです。
団体行動なんですから、もちっと気を使って欲しいところですが、、、

全員が揃ったところで、バスターミナルへトゥクトゥクで移動します。
でもこのトゥクトゥクは小さいので、一度に乗れる人数に制限があります。

・素行の悪そうなお姉さんグループ ⇒ 第1便に搭乗
・私と他2名 ⇒ もうちょっと待ってください
< br />こうなりました。
バスのスタッフは、女性に甘いみたいです。
なんだかなぁ。

DSC06049
↑朝食

缶コーヒー 15バーツ(≒40円)

DSC06051
↑朝食

目玉焼きとチャーハン 40バーツ(≒108円)
そこら辺の屋台にて購入。
やっぱりタイご飯は美味しいですね。

DSC06055
↑バス

でもってさらに待って、10時頃にやっとバスに乗車です。

バス???
ずいぶん小さくないですか?

DSC06053
↑車内

絶望的なくらい狭いです。

私、日本人のIさん、写真のアメリカ人の3人が、このバスで移動します。
でもこの他に、もちろん一般のお客さんも乗ってきます。

この狭さで、さらにギュウギュウ詰めです。

DSC06056
↑バス

ガス補充。

ただでさえ過酷なのに、さらに信じられないくらい運転が荒いです。

早く着くのは嬉しいんですけどね、、、
いや、本当にしんどいです、、、

DSC06057
↑おやつ

レッドブル 10バーツ(≒27円)
これで元気をつけて、なんとか乗り切りました。

で、かなりすっ飛ばしているので、早くバンコクに着いたんですよ。
バスなら5時間くらいかかるところ、4時間弱でバンコクに入りました。

でもここから、バスは謎のルートを運転し始めたのです。

同じところを2回くらい通過してみたり、
謎のUターンを5回くらいしてみたり、
やたらと悪路の小道に入ってみたりして、、、
バンコクに入ったはずなのに、なかなか中心部に向かいません。

今乗っているバス。
どうやらこれは乗り合いタクシー的なものだったようです。
他の乗客の家などを、順番に回っているようです。

かれこれ1時間半くらい、そこら辺をウロウロしています。

アメリカ人はついにキレて、途中下車してしまいました。

私もそろそろ限界です。
でもお腹を壊しているIさんは、もっと大変そうでした。

DSC06061
↑カオサン通り

そんなこんなで、やっとバンコクのカオサン通りに到着しました。

国境から8時間、シェムリアップから14時間かかりました。

ひどいバスでした。
過去最悪クラスのバスでした。

【教訓】
バンコクとシェムリアップ間の移動は、通しのチケットではなく、
・バンコク⇔アランヤプラテート
・ポイペト⇔シェムリアップ
のバスを、個々に自分で手配した方が良い。

偶然なのかもしれませんが、
こんなバスを手配したタケオにも、ちょっと不信感を抱いてしまいます。。

DSC06062
↑屋台

しかしまあ、せっかくタイに帰ってきたのです!
嫌なことは忘れて、パーっと行きましょう!!!

DSC06063
↑昼食

パッタイ 30バーツ(≒81円)

美味しいです。タイ料理めちゃくちゃ美味しいです!!!
嫌なこともだいたい忘れました。

はい。
それでは次の移動に取り掛かりましょう。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-カンボジア, タイ

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.