無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

カンボジア

バイヨンとか

   

投稿日:

5/4に、アンコール遺跡群を見学にいくところからです。

おおざっぱな用語解説。
アンコール・ワット・・・凄い遺跡の名前
アンコール・トム・・・大きな遺跡の名前(この中にバイヨンとかバプーオンとかがある)
アンコール遺跡群・・・上記の遺跡と、その周辺にある遺跡の総称
シェムリアップ・・・その見学拠点となる町の名前

IMG_6047
↑トゥクトゥク

カンボジア式のトゥクトゥクは、バイクに座席が連結されたものです。
馬車みたいな感じですね。

宿泊しているタケオという宿で、トゥクトゥクの1日チャーターを申し込んでおきました。
アンコール遺跡群を小さくまわるAコースで、1日10ドル(≒820円)。
それにサンライズ鑑賞の追加料金が2ドル(≒164円)でした。

以前に比べるとけっこう値上がりしましたが、それでもだいぶ安く感じますね。

IMG_6060
↑南大門

8:00に宿を出発。
まずはアンコール・トムから見学します。
これはその入り口となる南大門です。

IMG_6049
↑象

IMG_6052
↑像

綱引きっぽい姿勢です。

IMG_6067
↑像

いい表情。
アンコール・トムは2km四方くらいの城壁に囲まれています。

IMG_6077
↑バイヨン

アンコール・トムの中心部にあるバイヨンに行きました。

このバイヨン。
アンコール・トムの中心どころか、宇宙の中心とまで言われています。

IMG_6088
↑看板

大声を出すのは禁止。
そりゃそうですよね。ゆっくり静かに見学したいものです。

IMG_6097
↑レリーフ

色々な彫刻があります。
バイヨンは12世紀末に建設されたようです。

IMG_6103
↑バイヨン

中に入ると、一段と迫力が増します。

バイヨンやばい!スゲー!とんでもなく偉大な遺跡です!!

10年前に見たときは、それほど興奮しなかったんですけどね。
どうしてこの良さが解らなかったのか、本当に不思議です。

IMG_6123
↑バイヨン

石の重厚感が凄いです。
歴史を感じます。

IMG_6125
↑レリーフ

世界中でたくさんの遺跡を見てきた今だからこそ、その良さが解るような気がします。
これだけの偉大な遺跡は、世界広しといえど、そうそうありませんから。

IMG_6133
↑バイヨン内

そこは座っちゃダメですよー。
あと大声で騒いではいけませんよー。

またしても「観光マナーの悪い人が多い国」の観光客が大暴れです。
非常に強い憤りを覚えました。

IMG_6139
↑バイヨン内

こんな風に、顔があちこちに彫ってあります。

スーパーファミコンのスーパーストリートファイターIIの箱に、
この顔が描いてあったような気がします。

そんな感じで、大興奮のバイヨン見学でした。
メインディッシュ(アンコールワット)がまだだというのに、かなり興奮しています。
アンコール遺跡群、自分内ランキングで、首位奪還あるかもしれません。
(現状の1位は、フランスのモンサンミッシェル)

IMG_6161
↑バプーオン

これも立派なのですが、体力温存のため、軽く眺める程度にしておきました。

IMG_6174
↑アンコール・トム内部

広いです。

IMG_6175
↑象のテラス

これも軽く眺める程度に。

IMG_6186
↑トゥクトゥクの待機所

DSC05989
↑おやつ

コカコーラ 1ドル(≒82円)
観光地価格ですが、暑いのでしっかりエネルギー補給しないと。

IMG_6191
↑タ・ケウ

IMG_6197
↑子供

遺跡内には、だいたい子供がいます。
あの手この手で、1ドルくらいもらおうと頑張っています。

IMG_6202
↑像

IMG_6219
↑タ・ケウ

高所恐怖症の私ですが、頑張って昇りました。
手をついて昇ったので、ちょっとヤケドしました。

IMG_6222
↑作業者

そんな感じで、アンコール遺跡群の見学は続きます。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-カンボジア

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.