無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

カンボジア タイ

バンコク⇒シェムリアップ2

   

投稿日:

5/2に、カンボジアに入国したつづきです。

DSC05883
↑国境付近の街並み

10年前と比べて、とても同じ場所に思えないレベルで発展していました。

無事に入国できたので、次はシェムリアップ行きの交通手段を確保しないとです。
さっきのさわやかな青年に案内されるまま、無料シャトルバスに乗り込みました。
バスターミナルまで移動します。

DSC05890
↑バスターミナル

10分くらいバスで移動して、なんだかいい建物に到着しました。

しまった!

ちょっと失敗です。
公共のバスターミナルではなく、旅行会社のバスターミナルです。
ある程度予想というか、覚悟はしていましたが、
やっぱりこういう場所に着いてしまった事が悔しいです。

旅行会社のバスを使うと、途中で食堂とかに寄るので、
けっこう時間がかかってしまうんですよね。
それが嫌だったから公共のバスでここまで来たのに、
結局こうなってしまうとは、、、

DSC05892
↑昼食

焼きそば 2.5ドル(≒205円)
麺はインスタントだと思いますが、味はそこそこ良かったです。

DSC05896
↑おやつ

水 2000リエル(≒41円)
観光地価格です。悔しいです。

ちなみにこの建物、両替所もあるのですが、レートはかなり悪いです。
職員は適当なことを言って両替を薦めてきますが、
USドルを持っていれば、ここで両替する必要は全くありません。

DSC05901
↑景色

1時間半くらい待たされたあと、シェムリアップに向かって出発です。
このバスターミナルでチケットを購入しました。9ドル(≒738円)

IMG_5646
↑ドライブイン

ほらー、やっぱり寄らされたー。
早くシェムリアップに行きたいのにー。

カオサン発シェムリアップ行きのバスチケットが、約300バーツ(≒810円)だそうです。
こういうところに寄らされるので、その分バスチケットが安くなっているという仕組みです。

私の経路の場合は、バスチケットが安いわけでもないのに、
こういうところで時間を取らされているので、完全に負け組みな訳です。

上手く文章で説明できませんが、とにかく、
「けっこうな敗北感」
を味わっています。

金額的には数百円。
時間的には数時間。
たかだかそんな程度のロスなんですけどね。
でも手口というか仕組みを理解していて、それを回避しようとしたのに、
結局は回避できなかった、と。
それが敗北感の原因です。

上手く説明できなくてごめんなさい。

DSC05904
↑ドライブインにいた子供

「宮迫ですッ!」をやってくれました。
ちょっと気になってググってみたのですが、
いまアジアの子供たちの間で、「宮迫ですッ!」が大ブームだとか。

ちょっと癒されました。

IMG_5644
↑ねこ

もうちょっと癒されました。

IMG_5647
↑街並み

そこそこ整っていますね。
国境からシェムリアップまでの道は、全部舗装されているようです。

10年前はとんでもない悪路だったうえに、
「橋が落ちてるから遠回りするぞー」
なんて言われながら移動したのに。

IMG_5650
↑街並み

DSC05905
↑おやつ

コカコーラ 3000リエル(≒60円)
4000リエル(1ドル)から値切り。

DSC05908
↑子供

DSC05909
↑アクセサリー?

さっきの子供が紐をプレゼントしてくれました。無料です。

DSC05911
↑バスターミナル?
18:30頃、シェムリアップに到着です。
バンコクから11時間かかりました。

ここは町の中心部から北西に3kmくらいの場所のようです。

なんでこんな場所が終点なのかは、ちょっと謎でございます。

IMG_5653
↑街並み

国境地帯がかなり発展していて驚きましたが、
シェムリアップの町も大変なことになっていました。

何が起こってるんですかね?びっくりするくらい綺麗なんですけど。

DSC05912
↑トゥクトゥク?

バイクに座席が連結された乗り物です。
これで目当ての宿まで移動することにしました。

同じバスだった日本人のMさんと2人で乗車しました。
1人1ドル(≒82円)。

DSC05914
↑部屋

タケオゲストハウスという宿にしました。
けっこう有名な日本人宿です。

ドミトリーに、朝食と無線LANを付けて、1泊4ドル(≒328円)です。

DSC05915
↑夕食

あまりの暑さなので、珍しくビールを飲みたくなりました。
宿に食堂も併設されています。
この旅で初めてのビールかも?

生ビール 3000リエル(≒60円)

東南アジアのビールは薄くて飲みやすいので好きです。

DSC05916
↑宿の様子

DSC05917
↑夕食

シーフードチャーハン 2ドル(≒164円)
久々の魚介類は美味しかったです。
この食堂、なかなかいい腕前です。

DSC05920
↑夕食

冷たいお茶はサービスです。

DSC05923
↑メニュー

10年前のことをうっすらと思い出してきました。
そうです、ここら辺では確かシェイクが美味しかったはずです!

写真の最下段に注目。
こういう可愛い言葉遣いは大好きです。ツボです。

DSC05921
↑夕食

というわけで注文しました。
コオヒイシェイク 2500リエル(≒50円)

コーヒーじゃないんですね。コオヒイなんですね。

冷たくてコクがあって、美味しいコオヒイでした。
日本でも人気になる味だと思います。

DSC05924
↑おやつ

水 2000リエル(≒40円)

日本人宿なのに、みんな寝るのが早いですね。
23時頃には、ほとんどの人がベッドに入っていたと思います。
というわけで私も早めに就寝しました。
おやすみなさい。

明日からアンコール遺跡群の観光開始です!

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-カンボジア, タイ

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.