無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

カンボジア タイ

バンコク⇒シェムリアップ1

   

投稿日:

5/2に、バンコクの宿をチェックアウトするところからです。

6時頃に宿を出発。
カンボジアのシェムリアップへ向かいます。

シェムリアップは、アンコールワット観光の拠点となる町です。

DSC05848
↑街並み

朝のカオサン通り。
朝っぱらからビールを飲んでいる欧米人がいました。
楽しそうですね。

まずはバンコクの北バスターミナルへ移動します。

が、カオサン周辺に止まっているタクシーは、なかなか難しいですね。
10台近く声をかけたのですが、みんなメーターは使わずに、
「300バーツ(かなり割高)でどう?」
って提示してきます。

なのでカオサン通りからちょっと離れて、流しのタクシーを探しました。
1台目ですんなりと、メーターを使ってくれるタクシーが捕まりました。

DSC05851
↑北バスターミナル

意外と時間がかかりました。
カオサン通りから約30分で、バンコクの北バスターミナル到着です。
97バーツ(≒262円)

DSC05853
↑北バスターミナル

行き先ごとに窓口がたくさんあります。
インフォメーションカウンターで質問したら、すぐに分かりました。

まずはバンコクから国境の町アランヤプラテートまで。212バーツ(≒572円)

DSC05855
↑セブンイレブン

中華まんのようなものを販売していました。

DSC05856
↑セブンイレブン内

ランチパックみたいな菓子パンまで。

DSC05858
↑バス

7:30頃、バンコクを出発です。
席はそこそこ広くて快適です。
エアコンも効いています。

荷物が少ないので、預ける必要もありません。
ヒザの上に置いてもたいした重さではないので、とても楽です。

DSC05863
↑おやつ

バスの無料サービス。

DSC05860
↑朝食

さっきのセブンイレブンで買いました。
景気づけのレッドブル 10バーツ(≒27円)
肉まん 17バーツ(≒46円)

肉まんは甘い味付けでしたが、けっこう美味しくてびっくりしました。

DSC05869
↑街並み

どんどん田舎に向かっていきます。

タイは道路がよく整備されているので、バスはほとんど跳ねません。
エアコンも効いているし、ネパールやミャンマーのバスと比べると、
天国でございます。

10年前はツアーバスでも不安でいっぱいだったのに、
今はローカルバスでも余裕でどうにかなると思っています。
だいぶ成長しました。

DSC05872
↑バス

バンコクから5時間くらいで、アランヤプラテートに到着。

あれ?ここはバスターミナルではないようです。
どうやら国境付近の、旅行会社?の敷地のようです。

「こっちに並んで、カンボジアビザの取得手続きをしてください」

って、まるで義務のように呼びかけてきます。
確かにここでビザを取得することは出来るのですが、だいぶ割高っぽいです。

というわけでスルーして、自力で国境に向かいました。

DSC05874
↑さわやかな青年

色々と案内してくれました。
カンボジア側の旅行会社(バス会社)の職員のようです。

信用したりしなかったりしながら、適当にお世話になりました。

DSC05876
↑トイレ

男性用か女性用か、ちょっと判断に迷いますね。

ちょっと混んでいましたが、タイの出国手続きはあっさりと終了しました。
わずか12時間の滞在でした。

DSC05880
↑国境

タイの出国後、カンボジア側の建物でビザ取得の手続きです。
必要書類に記入して、写真を一枚添えて提出します。

料金は20ドル(≒1640円)+100バーツ(≒270円)でした。

あれ?この100バーツって何ですかね???
もしかすると職員のワイロの類だと思うので、抗議してもよかったのです
が、
ここはおとなしく支払うことにしました。

心象を悪くすると意地悪されるみたいですので、100バーツだったら、
まあ我慢しようかなー、という感じでした。

あと、写真が無いともう100バーツ追加されるようです。
でもそれが写真撮影の手数料という訳でもないので、これも意味不明です。

ちなみにさっきの旅行会社だと、1100バーツ(≒2970円)だったので、
こちらの方がだいぶ安く済みました。

ちょっと納得できない点もありましたが、無事にカンボジアのビザをゲットです。
いよいよカンボジアに入国です!!

ここまでタイ
**************
ここからカンボジア

DSC05883
↑街並み

おおおおお、なにこれ!!!!!!!

こんなに都会だったっけーーーーー??????
あれええええ?????

10年前に来たときは、地雷で足をなくしてしまったおじさんが、
手で動かす自転車でお菓子を売りにきたりしていたし、
もっと道路もホコリっぽかったのに。。

どうやらカンボジアは、この10年でかなり発展したようです。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-カンボジア, タイ

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.