無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

タイ ネパール

カトマンドゥ⇒バンコク

   

投稿日:

************************
2012年5月1日 火曜日 カトマンドゥ(ネパール)

おはようございます。
朝日と鳥の声で、6:30ごろ目が覚めました。
健康的すぎです。

DSC05790
↑チャイ

シエスタハウスという宿に宿泊中です。
チェックアウト時に、ネパール風ミルクティーをサービスしてくれました。

DSC05791
↑宿のスタッフ

日本語が少しできます。
接客態度も良いし好印象です。
お見送りしてくれました。

DSC05793
↑街並み

タクシーで空港に向かいます。
街中にはこんな感じの場所も多いです。
工事やりっぱなしなのかな?

DSC05795
↑道路

現状、交通ルールもムチャクチャだったりします。
ネパールの皆さんの今後に期待です。

DSC05801
↑空港

カトマンドゥの空港に到着。
タクシー料金は350ルピー(≒345円)でした。

今日はバングラデシュのダッカ経由で、タイのバンコクに戻ります。
チェックイン、出国手続き共に問題なく通過。
でもセキュリティチェックでは、鼻毛切りハサミを没収されそうになりました。

「(自分の腕に押し付けながら)ほらほら、尖ってないでしょ!安全でしょ!
それに超重要なものだから、どうか許してください!」
って熱弁して、なんとか許してもらえました。

DSC05804
↑おやつ

チャイ 100ルピー(≒98円)
これでネパールルピーをだいたい使い切りました。
それにしても、空港内の物価はとても高いです。

お土産物は品数・品質共にイマイチな感じなので、
買い物は街中で済ませておいた方が良さそうです。

今回もビーマンバングラデシュ航空です。
何があったかは分かりませんが、1時間40分の遅れです。
やっぱり遅れるものなんですね。前回(定刻通り出発)が奇跡だったのですね。

DSC05805
↑機内

ヒマラヤが見たかったので窓側の席にしたはずなのですが、
搭乗したら自由席になっていました。不思議な航空会社です。

DSC05807
↑朝食

機内食は、サンドイッチと甘いおやつ。
なかなか美味しかったです。

という感じのネパール8日間でした。
全然足りません。もっと滞在したいです。
いつの日か、またネパールに来ようと思います。
できれば今度は1ヶ月くらいゆっくりしたいです。

ここまでネパール
*****************
ここからバングラデシュ

DSC05809
↑空港

バングラデシュのダッカの空港に到着。
ここでタイのバンコク行きの飛行機に乗り換えます。

トランジットのチェックインデスクは大混雑でした。
ここら辺の人も、あまり列を作らないのかもしれませんね。

ちなみに私を含めた数人の外国人は、
別の空いている窓口で対応してもらえました。

で、この飛行機も遅れるとのことです。しかも4時間も、、、

DSC05811
↑レストラン

飛行機遅延のお詫びに、昼食が無料で提供されるようです。

DSC05813
↑昼食

コーラとチキンカレーと野菜とご飯のセット。
かなり美味しいカレーでした!
やっぱり自分は、ベンガル(バングラデシュ)料理と相性が良いのかも!
ネパール料理と比べると、全体的に味付けが濃いですね。

DSC05816
↑トイレ

足を洗う場所もあり。イスラム教のお祈り用っぽいです。

DSC05817
↑免税店

規模は小さめ。
あまりにもお客さんが来ないので、店員さんも寝てました。

DSC05818
↑お土産

バングラデシュのお金が少し余っていたので、セーターを購入。500タカ(≒500円)
これでピッタリ、バングラデシュのお金を使い切りました。

DSC05823
↑機内

というわけで、定刻から4時間遅れでやっと搭乗です。

DSC05825
↑おやつ

ビーマンバングラデシュ航空は、最初に水とジュースを配ります。
サービス精神は、なかなかのものがあると思います。

DSC05826
↑夕食

マトンカレーとご飯。
美味しかったです。

ここまでバングラデシュ
**********************
ここからタイ

DSC05828
↑夜景

約半月ぶりのタイですね。
ただいまー!!

ところでこのバンコク⇔ダッカの路線、あまり素行がよろしくない乗客が多かったみたいです。

着陸の降下中に歩き出して怒られる人が数名、
飛行機が地上を移動中に荷物を降ろして怒られる人が20名以上、、、
客室乗務員のお姉さんも困り果てた様子でした。

DSC05833
↑空港

うお!なんだこの近未来都市は!!!
久々のバンコクは、かなりの大都会に感じました。

入国審査での出来事。

係員:ニッポンジンデスカー?

私:はい、そうです

係員:タイジン ニ ニテマスネー

自分では気づかなかったけど、そんなに日焼けしたのかな?
っていうかちゃんと誘導してくださいな。

入国審査、税関共に問題なく通過。
23:30頃入国しました。
だいぶ遅くなっちゃいましたねー。

DSC05834
↑空港

野宿している人も多く居ます。
私もカオサン通りに行けなさそうだったら、ここで寝ようと思います。

DSC05835
↑トークン

町までの電車は、24時まで運行しているようです。
なんとか間に合いました。
各駅停車の方で、料金は45バーツ(≒122円)。

自動販売機に100バーツ札を入れて購入したら、
5バーツコイン11個がお釣りとして出てきました。。。

DSC05838
↑電車

終点のパヤータイ駅まで移動。
ここからタクシーでカオサン通りまで移動しました。
タクシー料金は70バーツ(≒189円)。

DSC05840
↑街並み

24:30頃、カオサン通りに到着です。
ただいまー!!

DSC05842
↑部屋

前と同じく、フォーサンズプレイスという宿にしました。
ホットシャワー、エアコン、無線LAN付きのシングルルームが、
一泊500バーツ(≒1350円)です。

このあたりだとかなり高い部類の宿ですが、今日は快適に過ごそうと思いました。
この宿に荷物(地球の歩き方多数)も預けていましたし。

一息ついたらもう1時を過ぎていました。
とても疲れました。もう何もしないで寝るぞー。

とはせずに、もうひと頑張りです。
明日の早朝出発に備えて、荷物整理と洗濯をします。

でもって2時過ぎに就寝です。
おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-タイ, ネパール

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.