無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ネパール

ポカラ⇒カトマンドゥ

   

投稿日:

***********************
2012年4月29日 日曜日 ポカラ(ネパール)

おはようございます。
今日は首都のカトマンドゥに移動する日です。

IMG_5478
↑景色

早起きして、宿の屋上から山の方を見てみました。

IMG_5479
↑山

今日もうっすらと見えるだけですねー。
残念でございます。

IMG_5481
↑湖

ペンギンゲストハウスをチェックアウト。
オーナーのアショクさんはいい人でした。

バスターミナルまで徒歩で移動します。

IMG_5485
↑早朝サッカー

DSC05681
↑日本語の看板

DSC05682
↑街並み

屋台準備中。

DSC05684
↑バス停

宿から徒歩20分くらいで、ツーリスト・バスパークに到着。

写真右端のバスでカトマンドゥまで移動します。
チケットは昨日、宿で手配してもらいました。
ポカラ⇒カトマンドゥ 500ルピー(≒490円)

DSC05685
↑朝食

チョコレート入りクロワッサン 50ルピー(≒49円)
チャイ(ミルクティー) 20ルピー(≒20円)

史上最高に中身が詰まったクロワッサンでした。
1つでおなかいっぱいです。

DSC05688
↑ポスター売りの人

DSC05689
↑ポスター

時期が良ければ、こんなにも綺麗に山が見えるんですね。
またいつの日か来てみたいです。

DSC05690
↑果物屋さん

7:30頃、ポカラを出発。
前回よりも小さいバスですが、窓際の席だし、楽しいバス旅になりそうです。

DSC05694
↑街並み

と思いきや、やっぱりバスは強烈に揺れます。
尾てい骨を強く打ったせいか、右腕がしびれてきました。
お金に余裕がある人は、飛行機で移動するのをオススメします。

気持ちに余裕が無かったため、写真もあまり撮れませんでした。

DSC05699
↑昼食

途中のドライブインにて。
ご飯&カレー 150ルピー(≒147円)
コカコーラ 50ルピー(≒49円)

なかなか美味しいカレーでした。
最近食べたネパール料理のなかだと、一番美味しかったかも。

DSC05709
↑バス

そんなこんなでポカラから6時間半かけて、14時ごろカトマンドゥに到着しました。
久々のカトマンドゥは、やっぱりホコリっぽいです。

同じバスに乗っていた日本人のKさんと、宿までタクシーで移動しました。
200ルピーを折半して、100ルピー(≒98円)。

Kさんはヨガの熟練者で、最近は毎朝2時間くらいヨガをしているそうです。
(でも火を吹いたり、手足が伸びたりはしません)

DSC05713
↑部屋

チェリーゲストハウスという宿にしました。
トイレシャワー付きの部屋が、1泊450ルピー(≒441円)です。
広くてなかなかいい感じです。

DSC05714
↑おやつ

マンゴージュース 25ルピー(≒25円)
水 20ルピー(≒20円)

DSC05715
↑街並み

3時間くらい昼寝してから、ちょっと散歩に。

DSC05720
↑街並み

DSC05724
↑街並み

ここら辺にモンベルのカトマンドゥ支店があるはずなのですが、、、
けっこう探したのですが見つかりませんでした。残念。

DSC05728
↑街並み

カトマンドゥの雑然とした街並みは、けっこう好きです。
適当に歩いても楽しいです。

DSC05737
↑看板

「おふくろの味」というお店に入ってみました。
地球の歩き方にも載っています。

DSC05731
↑店内

そこそこ和風な感じですね。

DSC05732
↑夕食

お茶 無料
コーラ 50ルピー(≒49円)

氷が入っていませんでしたが、その分コーラが多くてよかったです。
これはOKです。

DSC05733
↑夕食

カツ丼 180ルピー(≒177円)
サービス料10%込みで、総額255ルピー(≒250円)でした。

!?


このカツ丼セット!!!

まずい!!!

海原雄山先生でなくとも、怒りたくなる内容でした。

トンカツはちょっと不味いくらいでした。
肉が細くて硬くて、味付けがちょっと変なだけです。
これは許容できます。

ただし味噌汁、テメーはダメだ(ダメです)

ものすごく冷めてます。
温水プールくらいの温度ではないでしょうか。

こんなに冷たいと、
「沸騰させないで水道水に味噌を溶いた疑惑」
まで浮かび上がってしまいます。

「なんちゃって日本料理のお店」だったらまだ許せますけど、
「おふくろの味」っていう店名でこんな事やっちゃイカンですよ。

カツ丼は完食しましたが、味噌汁は一口でやめておきました。
もし自分の想像(沸騰させていない)が合っていた場合、
おなかを壊す危険性が特大ですから。

DSC05739
↑おやつ

辛いお菓子 45ルピー(≒45円)
口直しに。
食感とか形状とかは、日本のお菓子に似ています。

そんな感じで一日が終了。
宿も停電していたので、早めに寝ました。
明日はネパール最後の観光予定です。

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ネパール

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.