無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ネパール

休養日

   

投稿日:

**********************
2012年4月28日 土曜日 ポカラ(ネパール)

おはようございます。
トレッキング疲労のため、あまりよく寝られませんでした。

ヒザが痛いんです。
具体的に言うと、ヒザの裏の細い2本の骨(軟骨?)が痛むんです。
足を曲げたり伸ばしたりするたびに激痛が走ります。
これじゃムーンサルトプレス打てないですね。

あと昨晩水分を取りすぎたためか、お腹がゆるいです。
蚊にも悩まされました。

さて、すっかり忘れていましたが、ここでネパール基礎データを。


大きな地図で見る
↑ネパールの場所

国名:ネパール連邦民主共和国
面積:北海道の1.8倍くらい
人口:2800万人くらい
首都:カトマンドゥ
言語:ネパール語
通貨:ネパールルピー(1ルピー ≒ 0.98円)
治安:ほどほど良いが、スリや置き引きや泥棒に注意

高原地帯にある国です。
仏教やヒンドゥー教の遺跡。
そしてヒマラヤの大自然などが見所です。

インドと隣接していますが、
ネパール人はインド人と比べてだいぶ人が良いという噂です。

DSC05625
↑おやつ

8時頃に起きてブログ執筆。
そしてチャイ(マサラ入りミルクティー)で一服。25ルピー(≒25円)

体中が痛いです。
足が痛いのは解るのですが、どうして肩とか腹筋まで痛いのでしょうか。

DSC05626
↑アショクさん

たぶんペンギンゲストハウスのオーナー。
日本語で色々な相談に乗ってくれるいい人です。

DSC05627
↑宿の共同スペース

お昼過ぎまでのんびり過ごしました。
漫画を読んだり、日本人旅人と雑談したり。

日本人宿が好きじゃない旅人も多いですが、私は日本人宿がけっこう好きです。

DSC05629
↑街並み

14時頃から外出。
犬が牛を追っ払っていました。

DSC05633
↑売店

ビニール袋に入って、麺を販売していました。

DSC05634
↑おやつ

コカコーラ 60ルピー(≒59円)
ここ数日でだいぶ飲んでますね。
これで当面のコカコーラ欲は満たされた気がします。

DSC05635
↑街並み

またしても本家とは無関係なセブンイレブンが。

DSC05636
↑昼食

おとといと同じ、レモンツリーというお店に来ました。

ライス 80ルピー(≒79円)
チキンカレー 220ルピー(≒216円)
サービス料10%を加算して、総額300ルピー(≒294円)でした。

やっぱりカレーはご飯と一緒に食べたいものですね。
今日も美味しいチキンカレーでした。

DSC05640
↑道路で遊ぶ子供たち

DSC05641
↑景色

昨日はあの山から下りてきたんだよなぁ、
と思うと、けっこう頑張った感があります。

DSC05651
↑フェワ湖

湖畔を散歩してみました。
湖自体はあまり綺麗ではありませんが、いい景色です。

DSC05652
↑洗濯している人

DSC05658
↑景色

湖の中のヒンドゥー教寺院と渡し舟乗り場。

DSC05662
↑鳥

ちょっと珍しい鳥です。
一眼レフを宿に置いてきちゃったのが少し残念です。

DSC05663
↑街並み

DSC05664
↑おやつ

水 20ルピー(≒20円)

DSC05665
↑漫画

やっぱり疲れているので、午後も漫画を読んでのんびりしました。
HEAT 全17巻
何故か最終巻だけ見当たらず。。

DSC05668
↑レストラン

夕食を食べに外出。
ネパールは欧米人旅行者が多いです。

DSC05671
↑夕食

ジンジャーティー 25ルピー(≒24円)
チキンチョウメン(焼きそば) 110ルピー(≒108円)
美味くもなく不味くもなく、普通の味でした。

そして部屋でブログを書いて現在に至ります。
今朝のバスで移動する案もあったのですが、休養日と割り切ってのんびりしました。

ポカラで長期滞在して、のんびり過ごす旅人は多いようです。
自然は綺麗だし、飲食店も多いし、のんびりしているし、
それもいいなぁと思いました。
でも時間限られた私は、明日のバスでカトマンドゥに戻ります。

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ネパール

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.