無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ネパール

ポカラでトレッキング2

   

投稿日:

*******************
2012年4月27日 金曜日 ダンプス(ネパール)

おはようございます。
4:45に起床して、朝日と山を見ようと思います。
最近早起きが多くて健康的です。

IMG_5273
↑山

まだ暗いうちから展望台に行ってスタンバイ。
標高1700mですし、朝はちょっと寒いです。
フリースを着てちょうど良いくらいです。

IMG_5282
↑山

たぶんマチャプチャレ。
「魚の尾」の意味です。

IMG_5314
↑山

徐々に明るくなっていく山を見るのは良いですね。

IMG_5324
↑山

でもちょっと雲が多いかなー。
イマイチはっきりと見えません。

IMG_5332
↑鳥

IMG_5334
↑山

朝日もこんな感じで、雲に隠れています。
タイミングも悪かったのでしょうが、シーズン的にもイマイチだったようです。

ちなみに展望台は私だけしか居ませんでした。

IMG_5346
↑山

時期がよければ、もっとハッキリクッキリと、美しい山が見えたのでしょうね。
残念でございます。

部屋に戻って、2時間くらい寝ました。

DSC05511
↑朝食

8時ごろ起床。
昨日買ったスニッカーズです。

昨晩のカレーがショッキングだったので、宿で食事は取らずに出発することにしました。

IMG_5364
↑鳥

IMG_5370
↑村

さらばダンプス。
ほんのちょっと滞在でしたが、来て良かったです。

ポカラに来てトレッキングどうしようか迷っている人は、
せめてダンプスまでは来ることをオススメします。

IMG_5383
↑景色

あと1時間半くらい進むと、オーストラリアンキャンプという場所に行けて、
そこも景色が良いそうです。
ちょっと悩みましたが、素直にフェディまで下山することにしました。

ちなみにダンプスからのルートなら、入域証も不要らしいです。

DSC05515
↑トレッキング客

計20人くらいとすれ違いました。
ガイド同行率は、半々くらいの印象です。
ガイドが同行しているグループは、もっと先まで行くのかもしれません。

IMG_5387
↑歯磨き中のおっちゃん

ちょっと寄ってきなよー
手工芸品を見ていきなよー

というお誘いでした。

IMG_5392
↑景色

怪我をしたり体調を崩したりというリスクもあるので、
ガイド同行のほうが安心だとは思います。

でも道も簡単ですし集落もありますし、フェディ⇔ダンプスならば、
個人的にはガイド不要のように思います。

IMG_5394
↑ヤギ?

可愛い寝顔。

DSC05518
↑犬

ご主人様と一緒にトレッキングしている模様。
かなり疲れた表情でした。

IMG_5399
↑売店

ダンプスから1時間半くらいでフェディに到着。
やっぱり下りのほうがちょっと早いですね。
でもヒザが痛いです。

コカコーラの看板に吸い寄せられて、お店に入りました。

DSC05521
↑昼食

コカコーラ 50ルピー(≒49円)
チャパティー(パン)と豆カレー 40ルピー(≒40円)

安いけどボリュームと味もそれなりでした。

DSC05524
↑チベットから来たおばちゃん

熱心に手工芸品を売りにきました。
日本語も少し話せます。

DSC05523
↑アクセサリー

「チベットは大変ね。ジャパンはビッグな国だから助けてね」
と、泣き落とし系の営業に負けて購入してしまいました。

3つで250ルピー(≒243円)

1つ150ルピーからの値切り。
でもあんまり値切るとかわいそうな空気がありました。

DSC05526
↑アクセサリー

3つで100ルピー(≒98円)

おばあちゃんの手作りです。なかなか品質は良さそうですね。
日本だと1つ数百円はしそうな感じです。
ヤクの紐を使っているとか。

おばあちゃんも喜んでいました。

DSC05529
↑おやつ

水 30ルピー(≒30円)

しばらく休憩しました。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ネパール

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.