無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ネパール

ポカラでトレッキング3

   

投稿日:

4/26に、ダンプスからフェディまで下山して、休憩している続きです。

DSC05531
↑バス

そのままポカラに戻っても良かったのですが、
もちっと歩きたくなったので、トレッキングを継続することにしました。

フェディから、バスでノーダラという場所に移動します。50ルピー(≒49円)

DSC05532
↑バス内

とってもローカルな雰囲気。

DSC05536
↑ノーダラ

15分くらいで到着。

DSC05543
↑道

尾根の上を歩いて、サランコットという場所まで行きます。
所要3時間半くらいの予定です。

IMG_5404
↑畑

牛が農耕に活躍しています。

DSC05550
↑ヤギ

DSC05551
↑道

乾燥していて、ちょっとホコリっぽいです。
暑いといえば暑いのですが、風もあるしそこそこ爽やかです。

DSC05556
↑お寺?

興味はありましたが、立ち寄って階段を昇る余裕はありませんでした。

DSC05558
↑一般のご家庭

あまり昇ったり下ったりせず、せいぜい高低差150mの範囲内で道は続きます。
おおむね平坦なので歩きやすいので、景色や街並みを気にする余裕もあります。

DSC05559
↑一般のご家庭

ちょっといびつな建物が多いです。

DSC05562
↑おやつ

コカコーラ 40ルピー(≒39円)

いい間隔で休憩所(売店)があるので、歩きやすいです。

IMG_5413
↑ネパールの子供

撮影を要求してきたのに、なぜかしかめっ面。

IMG_5415
↑ネパールのおばあちゃんと牛

杭のまわりとグルグル回していました。
なんの作業でしょうか?藁を踏んでほぐしているのかな?

IMG_5422
↑学校

集落のなかを通っていくので、あちこちで生活感を感じます。

IMG_5423
↑学校

ちょうど下校時間にかち合いました。

みんな控えめながらも、こちらに興味を示しています。

・どこへ歩いていくの?サランコット?
・どこから来たの?日本人?
・ネパール好き?
チョコレートかキャンディーちょうだい

だいたい上記4つの内容をセットで話しかけられました。

DSC05567
↑少年

私についてきて、10分くらい一緒に歩きました。
色々な会話をしましたが、やっぱり締めは、

チョコレートちょうだい

でした。

IMG_5428
↑景色

空気が澄んでいれば、湖とか山が見えたんですけどねー。
ちょっと残念です。

ちなみに一番右奥の山のてっぺんが目的地です。
まだまだだいぶありますね。

DSC05569
↑屋根

洗濯物を並べて干しています。

DSC05572
↑売店

ノーダラから歩くこと3時間、サランコットの村に到着しました。

DSC05573
↑おやつ

レッドブル 70ルピー(≒69円)

観光地価格としての上乗せ分は少なく、良心的です。

IMG_5434
↑売店のおっちゃん

休憩中、色々と話をして楽しかったです。

DSC05575
↑売店の奥さんと娘さん

中学生くらいの娘さんが学校から帰ってきました。
帰ってくる早々不思議な事をしていました。
髪の毛のシラミを取っているそうです。

ちなみに
・ご飯 rice
・シラミ lice
なので、ちゃんと[r]の発音をしないと、妙なことになります。

誤解されることは無いと思いますが、
「え?シラミ食べるの?変わった人だね!」
って意地悪な人から嫌味を言われる場合がありますので。

IMG_5441
↑道

サランコットの展望台まではもうちょっとです。
頑張ります。

たまにですが、おじいちゃんおばあちゃんにも、

キャンディーちょうだい

って言われました。
いくつか持ってくれば良かったですね。
子供よりも老人に甘い私です。

DSC05577
↑街並み

サランコットの展望台のふもとまで来ました!
ノーダラから3時間半かかりました。

DSC05578
↑たぶん展望台への道

ここを昇る気力体力はもう残っておりません、、、
昇ったところで山も見えないだろうしなぁ。

DSC05579
↑下山ルート

お帰りはこちらから。

というわけで、目的地に到着して5分も経っていないのですが、
ポカラの町へ歩いて戻ることにしました。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ネパール

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.