4/20に、飛行機でバングラデシュに移動している続きです。
【情報】
2012年4月20日現在
バングラデシュのダッカのシャージャラル国際空港で、アライバルビザを無料で取得できました。
写真、書類等の提出はありませんでした。
(条件等は流動的ですので、渡航の際は大使館等で最新情報をご確認ください)
もうじき着陸です。
謎の塔がたくさん建っていました。
バンコクから2時間半くらいで、バングラデシュのダッカに到着です。
ところでバングラデシュ入国にはビザが必要なのですが、
私はまだ取得していません。
・空港で50ドルで取得できる
・空港で無料で取得できる
・よほどの事情が無い限り、空港では取得できない(事前に大使館で取るべき)
という何通りもの情報が入り混じり、どれを信じてよいのやら状態でしたが、
その答えはもうじき明らかになります。
ここで無料でビザを取得できました!
パスポートを見せて、
・アッサラームアレイコム(こんにちは)
・旅行です
・このホテルに宿泊予定です
・学生です(嘘です)
・バングラデシュが好きです
なんて話をして、どうやら手続き完了な感じです。
ビザ発給リストみたいなのを見たのですが、日本以外の国(イギリスなど)は、
50ドル支払っているようでした。
無事にビザを取得できてひと安心です。
入国審査、税関も問題なく通過。
係員は親日的な感じで、好印象でした。
建物の外に出ると、一気に騒がしくなりました。
ミャンマーほどではありませんが、けっこう暑いです。
これを見るだけでも、エネルギュッシュな感じが伝わってきますね。
CNGという天然ガスで走るミニタクシー。
これで町まで移動することにしました。400タカ(≒400円)
ちなみに、
・空港内のタクシーカウンター 1300タカ(≒1300円)
・タクシーカウンター脇の人 1000タカ(≒1000円)
・空港前のタクシーの人 700タカ(≒700円)
こんな言い値でした。
もしかしたら、あと50~100タカくらいは安くできたかも。
ダッカの町へ向かって出発進行です。
それにしてもバングラデシュ、
うるさい
というか、
ホコリっぽい
というか、
インドっぽい
というか。。
とにかくエネルギーがあふれています。
凄い量の荷物を運んでいる自転車。
すげぇ、、、
クラクションとか砂埃とか、疲れた体にはちょっと厳しいです。
ちょっと道に迷ったものの、空港から1時間ちょうどで到着。
ホワイト・ハウスというホテルに宿泊することにしました。
ここでちょっとした騒動が。
CNG(ミニタクシー)のドライバーが、こう言うんです。
「道を間違えて思ったよりも時間かかったし、あと50タカちょうだいよ」
でも最初に400タカって決めたし、道を間違えたのも彼のミスだし、
追加支払いは拒否したんです。
そんなやり取りをしていたらホテルのスタッフとかガードマンが寄ってきて、
ドライバーに向かって怒ること怒ること。
何をしゃべっているのかは解りませんでしたが、とにかく凄い勢いで怒っています。
ドライバーのおっちゃんも涙目で、なんだかかわいそうになってきました。
私が
「もう済んだことだしいいですよ」
って言っても、
「いや駄目だ!済んでいない!日本人に失礼なことをして悪い奴だ!」
みたいな感じで叱り続けて。。
う~ん、、、バングラデシュ人は熱いですね、、、
そんなこんなで、無事にチェックイン。
エアコン付きのセミデラックスルームです。
朝食付きで2390タカ(≒2390円)。
ちょっと高いですが、部屋で無線LANも使えるし、この部屋にしました。
まずは疲れた身体をしっかりと回復させないと。
しばらく昼寝してから外出。
夜でもそこそこ活気がありますね。
ダイエットコーク 30タカ(≒30円)
疲れていたので、夕食も食べずに寝ました。
涼しいしベッドも広いし、とっても快適でいい部屋です。
明日からぼちぼち観光しようと思います。
おやすみなさい。
******追記******
バングラデシュ情報をまとめた別ブログを作成しました。
よろしければこちらもご覧くださいませ。
名前:旅人のバングラデシュ情報
URL:http://bangladesh.musyokutabi.net/
(スマホ対応はまだです。ごめんなさい)