無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ミャンマー

マンダレー⇒バガン

   

投稿日:

4/16に、マンダレーのホテルで出発の準備をした後の話です。

DSC04770
↑食堂

20時頃、ホテルを徒歩で出発。
もう本気で濡れたくないので、徒歩が一番安全だと判断しました。

で、

本当にやめてください!もう濡れたくないんです!!

という意思表示をした場合、

それで許してくれる率は33%くらいだという事を学びました。

「OK、OK、大丈夫、水をかけないから安心して」
って言うわりに、目が輝いていたりするから怖いです。

DSC04771
↑警官

30分くらいでマンダレー駅に到着。
警官が和やかに話しかけてきて、誘導してくれました。

個人的にはミャンマーは、シリアやトンガと並ぶ、いい人の国だと思いました。

DSC04773
↑駅構内

売店とか食堂もあります。

DSC04775
↑電車

切符は朝のうちにマンダレー駅で買っておきました。
マンダレー⇒バガンの夜行列車のアッパークラス 10ドル(≒820円)

ミャンマーの列車の席には、以下のクラスがあります。
・寝台(今回私が乗る列車にはない)
・アッパークラス(ふかふかのリクライニング椅子)
・ファーストクラス(クッション付きの椅子)
・オーディナリークラス(木の堅い椅子)

DSC04776
↑夜食

揚げパン 200チャット(≒20円)
水 300チャット(≒30円)
味はあんまり、、、

DSC04778
↑車内

係員が1人ずつ座らせていきます。
文字通り「座らせていく」のです。
ちゃんと椅子に座るのを見届けてから、次の乗客の誘導をしていました。

DSC04780
↑フランス娘

アッパークラスの席は、そこそこ広くて快適っぽいです。
でもかなり老朽化していて、ボロっちいです。

ところでミャンマーの水かけ祭。
トラックとかバイクとか、乗り物に向かって水をかけるんですよね。

そして電車も乗り物なんですよね。

・・・すっかり忘れていました。

DSC04781
↑車内

慌てて窓を閉めようとして、パニックになっている図。

あと、

「もう大丈夫だろう」

って油断してもいけなかったんですね。
けっきょく私もビショビショになってしまいました。

というわけで、定刻通り21時にマンダレーを出発です。
おやすみなさい。

と言いたいところなのですが、電車が揺れる揺れる。

レールの上を走っているのに、どうしてこんなに揺れますか?
っていうくらいの横揺れと縦揺れの連続。
脱線しちゃうんじゃないの?って不安になるレベルです。

しかもすわり心地が非常に悪くてお尻が痛いです。

とても寝られないです、、、ギギギ・・・

**********************************
2012年4月17日 火曜日 電車の中(ミャンマー)

おはようございます。
累計で90分くらいは寝られたような気がします。

駅などで何回か電車は停車しました。
その時は揺れないので、寝付くチャンスです。

午前4時頃、電車が停まりました。
もう早朝ですが、寝付くチャンスです。

30分経過、、、

60分経過、、、

あれ?いつまで停まってるの?

DSC04788
↑電車

どうやら、

故障

した模様です。

DSC04793
↑車内

う~ん、、困ったぞ。
困りましたよ、、、ねえ?

備蓄食料も少ないし、けっこうピンチな感じです。

DSC04795
↑車掌さん

服装からは全く分かりませんが、車掌さんのようです。
コーヒーとビスケットを配っていました。

そして、

「数時間のうちには直ると思うよ」

との事。

心強い言葉(?)に、一安心(?)

DSC04796
↑ねずみ

車内にはたくさんのねずみがいます。
黒い昆虫と違って、そこそこ可愛いので怖くないです。
でもあまりねずみと仲良くするとサバイバルできないって、昔マンガで読んだ事があります。

DSC04797
↑景色

まったりムード。
しばらく復旧しなさそうです。

DSC04798
↑備蓄食料

ビスケットと、アミノサプリ系の粉。

DSC04799
↑車内

故障から6時間が経過。
10時頃に無事に運転再開です。
車内も喜びムード。

DSC04802
↑売店

それにしてもこの電車、とっても遅いんです。

故障したとはいえ、もう出発から13時間経過しているのに、
まだ半分ちょいという事を知って愕然としました。

ちなみに全行程は250kmくらいでしょうか。

DSC04807
↑車内

たまに物売りの人が来ます。

DSC04808
↑お菓子

ちょっと気になるパッケージのお菓子。

DSC04810
↑朝食

ポテトチップ 200チャット(≒20円)
水 400チャット(≒40円)

なんとか栄養補給できました。一安心です。

DSC04812
↑景色

だんだん暑くなってきます。
なぜか扇風機も止まってしまった車内は、かなりの暑さです。
しかも相変わらずの縦揺れ横揺れだし、とってもしんどいです。

DSC04814
↑車内

新しく乗ってきた乗客が、ねずみを発見して驚いていました。
でもこの車内には数十匹は居ますぜ、、、

DSC04822
↑電車

というわけで、マンダレーから約18時間かけてバガンに到着しました。
もうミャンマーの電車はこりごりでございます。

無職旅で一番しんどい電車でした。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ミャンマー

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.