無職で海外とか国内を旅をしている人のブログです 8/28-9/5は台湾の旅

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

その他

-

2012.03.14 ウイルス『System Check』について、概要とか駆除方法とかを簡単に解説

   

投稿日:2012-03-14 更新日:

昨晩ウイルスにやられましたが、たぶん無事に復旧できました。

今後被害にあう人もいるかもしれませんので、参考情報を記しておきます。

例によってかなり噛み砕いた表現にしますので、事実とちょっと異なる点もあるかと思いますが、ご容赦ください。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ウイルス名

System Check

 

感染方法

感染しているホームページやブログを閲覧すると、突然感染する。

あまり怪しくないHPに仕込まれている事もあるので、完全な回避は難しいかも?

 

症状

・変なウインドウが出てくる(↓これ)

sc

・このパソコン超ヤバイよ!壊れちゃうよ!と脅してくる

・ファイルとかスタートメニューが見えなくなる

・このセキュリティソフト買えば治るよ!って誘惑してくる

 

予防方法

・Java/JRE
・Adobe reader
・Adobe flash player

を最新にしとくと、そこそこ抵抗できる。(らしい)

2012年3月14日現在、各種セキュリティソフトだけでは防げない模様。

 

駆除方法

パソコンが詳しい人に、「治してください」とお願いする

もしくはこちら。

1.指定されたセキュリティソフトを買ったふりをする
(レジストコード:1203978628012489708290478989147)
2.Microsoft Safety Scannerで駆除をする

 

この方法で、私は治りました。

「system check ウイルス」で検索すると、たくさんヒットするので、詳しい手順はそちらを参考にしてください。

例えばこのHPに、詳しいやり方が書いてありました。

慌ててレジストリをいじったり、セーフティモードにしたりすると、かえって悪化したという記事も見かけましたので、ご注意ください。

というわけで一件落着です。

DSC03329

皆さんもお気をつけください。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-その他
-

Copyright© 無職旅2 , 2019 AllRights Reserved.