無職で海外とか国内を旅をしている人のブログです しばらくステイホーム

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ニューカレドニア バヌアツ

-, ,

1/1ニューカレドニア⇒バヌアツ(エアバヌアツ) 夜に到着して、乗り合いタクシーで町中のホテルへ

   

投稿日:2012-01-03 更新日:

2012/1/1に、ニューカレドニアのトントゥータ国際空港でまったりしている続きです。

今回はエアバヌアツで移動します。

20:15ニューカレドニア発、21:50バヌアツのポートビラ到着。

エアバヌアツ公式サイトで予約して、料金総額は201豪ドル(≒16080円)でした。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

エアバヌアツ

DSC01491
↑飛行機

フライト2時間前でも、まだチェックイン窓口が開かなかったり、出国審査窓口もなかなか開かなかったりと、とても大らかな空港です。

しかし乗客が少ないという事もあり、無事に定刻通りに飛び立てました。

DSC01494
↑夕食

サンドイッチの機内食。
見た目はグチャグチャですが、味は良かったです。

他にも、何かにつけて大らかな機内でした。

あっという間のニューカレドニア6日間でした。

お金をあまり使わなくとも、それなりに楽しめたのは予想外でした。

 

でもニューカレドニア観光の真髄は、やっぱり離島にあると思います。

イルデパンとか、ウベア島(天国に一番近い島)とか。

しっかり楽しみたい人は、事前に離島ツアーなりチケットなりを、予約しておく事をオススメします。

日本人観光客もハワイとかグアムほど多くないですし、現地人はとても色が黒いですし、

他とはちょっと雰囲気の違うビーチリゾートを楽しみたい人には、

強くオススメできる場所だと思いました。

ここまでニューカレドニア

 

ここからバヌアツ

ここでバヌアツ基礎データを。

国名:バヌアツ共和国
首都:ポートビラ
面積:新潟県と同じくらい
人口:23万人くらい
言語:ビスラマ語(都市部なら英語も通じる)
通貨:バツー (1バツー≒83円)
治安:とても良いらしい

あまり、、、というか、全然馴染みの無い国ですよね。

私も1ヶ月前までは、聞いたことも無い国でした。

DSC01557
↑地球の歩き方

ニューカレドニア編を買ったら、「バヌアツ」って書いてあるんですよね。

それで、バヌアツという国があることを知りました。

でもって、ここを経由した方が航空券が安くなるので、じゃあ行ってみっか的な軽い気持ちで来てみました。

 

ポートビラに到着

DSC01497
↑空港

というわけで、バヌアツのポートビラにある空港に到着です。

「空港の建物はあっちだから、適当に歩いて行ってください」的な指示をうけました。

こんなゆるゆるセキュリティは初めての経験です。

DSC01499
↑空港

もともと小さな空港ですが、この時間は我々の便だけなので、空港内はガラガラです。

入国審査は順調に通過。
税関は、、、誰も居ませんでした。。

DSC01501
↑空港前

まずはATMで現地通貨をゲット。
町に移動しようと思います。

この時間は、路線バス(乗り合いバス)は運行していないようです。

タクシーを使うと、宿(町の中心部)まで1500バツー(≒1245円)かかるようです。

 

歩いて町へ移動

DSC01503
↑道路

空港から町までは約5キロメートル。

迷うことなく、徒歩を選択しました。

こんなのは、今日の昼間の試練に比べたら屁でもありません。

暗くてひっそりとした道ですが、バヌアツは治安がとても良いらしいので、全然不安な感じはありませんでした。

 

やっぱりタクシー

DSC01506
↑乗り合いタクシー?

だがしかし、結局は乗り合いタクシーを利用してしまいました。

5分くらい歩いた所で、通りがかりのタクシーに声をかけられて、「料金は言い値でいいよ」と言われ、あっさり乗車してしまいました。

500バツー(≒415円)

他のお客さんよりも多く支払っていたとは思いますが、最初の普通のタクシーに比べると1/3で済んだので良かったです。

暗くて道も分かりづらかったし、乗って正解でした。

 

ホテルに到着(シティロッジ)

DSC01508
↑部屋

シティ ロッジ (City Lodge)というホテルにしました。

agoda(アゴダ)で、事前に予約しておきました。

シングルルーム一泊で4800バツー(≒3984円)。

設備からするととんでもなく高いですが、どうやらバヌアツの宿泊代は全体的に高いようです。

DSC01510
↑おやつ

ホテルのフロントにて、ぬるいコカコーラを購入。150バツー(≒125円)

今日は色々とありましたが、無事に到着できてよかったです。

久々のシングルルームは超快適なので、ゆっくり寝ようと思います。
おやすみなさい。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ニューカレドニア, バヌアツ
-, ,

Copyright© 無職旅2 , 2020 AllRights Reserved.