無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

費用集計 ベトナム

ベトナム旅にかかったお金

   

投稿日:

毎度おなじみの、費用集計結果の記事です。
2005年末のベトナム旅です。

BlogPaint
↑移動経路

こんな感じで、だいたいベトナム縦断の旅をしました。

12/23 ホーチミンシティ
12/24 ホーチミンシティ、【飛行機でハノイに】
12/25 ハノイ
12/26 ハロン湾
12/27 ハロン湾
12/28 ハロン湾、ハノイ、【夜行列車でフエに】
12/29 フエ
12/30 フエ、【バスでホイアンに】
12/31 ホイアン
1/1 ホイアン、【飛行機でホーチミンシティに】
1/2 メコン川
1/3 ホーチミンシティ

かなりの過密スケジュールでしたね。
個人的には、これくらいのペースで旅をするのが一番面白いのですが、
これを2ヶ月くらい続けると、疲労の蓄積で身体を悪くする事も解りました。

◆渡航準備のお金:3,255円
・ガイドブック1冊.......1,680円←地球の歩き方ベトナム
・会話集1冊..........1,575円←旅の指さし会話帳 ベトナム

◆国際移動のお金:合計約130,000円
・中部国際空港セントレア⇔ホーチミンシティ..約130,000円←飛行機、JAL(機材はベトナム航空)

資料が無いのでうろ覚えの記憶ですが、確かこれくらいの値段です。
年末年始のフライトだったので、とても高かったです。

◆ベトナムで使ったお金:合計44,536円
・食費............8,596円
・宿泊費...........4,560円
・交通費..........18,412円
・入場料...........2,184円
・エンターテイメント.....5,080円
・ツアー代...........5,120円
・その他..............584円
(*)お土産代は計上していません。

1USドル = 120円、1ドン = 0.008円で計算しました。
2005/12/23~2006/1/3の12日間、ベトナム観光しました。

費用はまあ、こんなところでしょう。
どんなに物価が安い国でも、それなりに観光して、それなりに移動すれば、
やっぱりこれくらいはかかってしまいますね。

しかしもちろん、金額以上の満足度を得られました。

DSC00193
↑ホーチミンシティの街並み

ベトナム最大の町、ホーチミンシティの街並みです。
とにかく原付が多くて、道路を渡るのにも一苦労で、神経がすり減りました。

博物館を見たり、メコン川ツアーに参加したり、美味しいものを食べたりと、
じっくり思い出すと、それなりに楽しい町だった気がします。

DSC00218
↑宿

いくら安いとはいえ、せめて窓ガラスくらいは付けて欲しかったです。
でも旅人も多いし、楽しく宿泊できました。

DSC00326
↑ハノイの街並み

古都ハノイは、少し落ち着いた雰囲気です。
ホーチミンシティに比べると、こちらの方がだいぶ好きです。

DSC00434
↑ハロン湾

ハノイからは、ハロン湾ツアーにも参加しました。
現地ではそれほど感動しませんでしたが、写真を見ながら振り返ってみると、
なかなかいい感じだったかもしれません。幻想的ですね。

DSC00470
↑ルームメイト

イングランド人、スイス人との相部屋も、何とか無事に乗り切りました。
むしろ楽しくていい経験でした。

DSC00764
↑フエ近郊の遺跡

続いて中部の古都フエに。
今回の旅のルートは、徐々に町の雰囲気が良くなっていく感じでした。

DSC00904
↑ホイアンの街並み

そして世界遺産の町、ホイアンへ。
ここものんびりしてて良かったですねー。一週間くらい滞在したいかも。

DSC00884
↑ホイアンの服屋さん

年越しパーティに招待してもらったりと、幸運な出来事も多かったです。

DSC01055
↑メコン川

たまにはガイド付きツアーもいいですね。

DSC00650
↑フォー

ベトナム伝統の米麺のフ
ォー。
ベトナム料理は、日本人の口に合うものが多いと思います。
それでいて独特の美味しい味付けもされていて、全体的にレベルが高いです。

DSC00903
↑コーヒーと揚げ春巻き

いやー、これは美味しかったなー。
日本で食べたどんな春巻きよりも、圧倒的に美味しかったです。
これがご当地の力というか、伝統の力という事なのでしょうか。

DSC01147
↑アオザイ(民族衣装)のお姉さん

スタイルの良い方が多かったと思います。
顔立ちも日本人とそう遠くないので、親しみ安い感じもありました。

そんな感じのベトナム旅でしたが、一言でいうと、

超面白かった

です。

正直なところ2週間前までは、すっかりベトナムの魅力を忘れていました。
自分の好きな国ランキングでも、27位くらいでした。

日記は書いていましたが、読み返す機会なんて全然ありませんでしたし、
写真だってたまーに見るくらいでしたから。

でもこうやってブログの記事にすることで、
どんな場所に行って、
どんな事をして、
どういう事を感じたのか、
などを思い出したので、楽しかった記憶が一気によみがえりました。

いやー、ベトナムいいっすよ!
日本からもそう遠くないので、比較的気軽に行けますし。かなりオススメです。
自分の好きな国ランキングで、12位くらいに上昇しました。

【謝罪】
友人のカイタロウ君へ。
「ベトナムあまり面白くないよ」って言いましたが、嘘でした。ごめんなさい。
ベトナムじゃなくて、シンガポール行きの航空券を買っちゃいましたよね。ごめんなさい。
でもシンガポールとインドネシアもだいぶ面白いので、許してください。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-費用集計, ベトナム

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.