無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ベトナム

昔のベトナム旅08

   

投稿日:

無職旅/若き日の大冒険シリーズ、ベトナム編の8日目です。

*******************************
2005年12月30日 木曜日 フエ(ベトナム)

7:30頃起床。
おはようございます。健康的な生活ですね。
いいベッドだったので、ゆっくりぐっすり寝られました。

宿のロビーで、ベトナム在住の日本人と会いました。
彼によると、Tシャツの値段の相場は20000~25000ドン(≒160~200円)
だそうです。
「でも現地人の生活を考えると、ちょっとくらい高くてもいいかも」とも言ってました。

なるほど。

DSC00731
↑朝食

宿の食堂で、洋食セットを注文。22000ドン(≒176円)
コーヒー 5000ドン(≒40円)
味も量もGOODです。

DSC00733
↑宿のスタッフ

たぶん家族経営。とても好印象な宿でした。
右のお姉さんは日本語が上手です。

ここでホイアン行きのバスを手配しました。2.5ドル(≒300円)
バス出発まで3時間くらいあるので、それまで近場を観光することにしました。
オススメ観光地を教わり、バイクタクシーも手配してもらいました。5ドル(≒600円)

DSC00734
↑街並み

バイクタクシーで観光に出発。

ベトナムって、実はかなり観光しやすい国なんですよね。
「観光」というよりも、「一人旅」と言った方が適切かもしれませんが。

要所要所に旅行代理店があり、長距離バスや観光ツアーの手配が簡単にできます。
安宿にツアーデスクがあるところも多いので、提携している宿をつなぐように移動すれば、
「ベトナム縦断の旅」は、さほど苦労せずにできると思います。

DSC00746
↑カイディン帝廟

フエの街中から10kmくらい離れた場所です。
入場料は55000ドン(≒440円)。

大きな石造りの廟で、迫力があって感動しました。
来て良かったです。

DSC00750
↑カイディン帝廟

タイからの観光ツアー客で賑わっていました。

DSC00764
↑トクドゥック帝廟

入場料は55000ドン(≒440円)。
こちらは庭園のような雰囲気で、さっきのとは違った良さがあります。
それにしても広いんです。
途中で奥の敷地があることに気づいて焦りました。かなり早足で見学しました。

DSC00771
↑街並み

地方都市でも、原付バイクの数はとても多いです。

宿に戻ると、長距離バスが迎えに来ていたので、急いで乗車しました。
1泊だけでしたが、フエはなかなか楽しかったです。

BlogPaint
↑地図

フエから長距離バスで、次の町のホイアンへ。
ベトナムをちょっとずつ南下しています。

日本人旅人も多いので、あまり不安にならずに移動できました。

DSC00776
↑峠

一休み。

DSC00775
↑地元の人

DSC00772
↑おやつ

お腹がすいたのでスニッカーズ。
メモし忘れてしまいましたが、たぶん10000ドン(≒80円)くらいだと思います。

DSC00774
↑売店のおっちゃん

悪人っぽいけど、いい人でした。

そしてフエから約4時間かかって、ホイアンに到着。
広いバスだったので、まあまあ快適でした。

ホイアンでは、ホップイエンという宿に行きました。
ツインルームしか空いてなかったので、
同じバスだった日本人旅人のFさんと2人で宿泊しました。4ドル(≒480円)

DSC00778
↑食堂

そしてFさんと2人で、地元の人気店のホワイト・ローズに。
ワンタンとかギョーザのお店です。
日本人のお客さんも、けっこう来ていました。

DSC00779
↑食堂

製造風景を見学させて頂きました。
たぶん右がFさんです。

DSC00782
↑夕食

ビールと揚げワンタンとホワイトローズ(エビを米皮で包んで蒸したもの)。
これだけ食べて1人35000ドン(≒280円)です。

今までに食べたことのない、初めての味でした。
「美味すぎる!」「最高だ!」という前評判程の感動はありませんでしたが、
それなりに美味しかったです。

DSC00785
↑屋台

宿に戻ると、数人の日本人旅人が居ました。
意気投合したので、2回目の夕食に出発しました。
宿の近所の屋台です。

DSC00787
↑夕食2

牛肉の乗った米の麺 10000ドン(≒80円)
コーラ 4000ドン(≒32円)

美味い!これは美味いです!!
「これがベトナムの味だ!」と日記に書いてありますが、根拠はよく解りません。
でも、かなり美味しかったのだと思います。

ニャチャンという町が楽しいという事を教わりました。
行ってみたいなー。でも4日後に帰国だしなー。悩むなー。

DSC00792
↑おやつ

スニッカーズ 10000ドン(≒80円)

カットバ島の観光以来、
「食後は甘いものを食べなくてはいけない」とい考えになってしまいました。
完全に太るフラグですね。
これがイカンかったのか。。

DSC00793
↑サンダル

昨日、フエの市場で購入したサンダルですが、1日で壊れてしまいました。
とりあえず持参していたビニール紐で修復しましたが、、、う~ん、、、無念。

22時頃解散し、漫画を読んでから寝ました。
観光、移動、グルメ、今日は盛りだくさんで満足な一日でした。
おやすみなさい。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ベトナム

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.