無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ベトナム

昔のベトナム旅05

   

投稿日:

無職旅/若き日の大冒険シリーズ、ベトナム編の5日目です。

**************************
2005年12月27日 月曜日 カットバ島(ベトナム)

おはようございます。
何故か2日続けて麻雀の夢をみました。

DSC00474
↑窓からの景色

ハロン湾2泊3日ツアーに参加中で、今日はカットバ島に宿泊しています。
ツアー仲間の外国人とのルームシェアでしたが、問題なく過ごせました。

DSC00476
↑朝食

ベトナムでは、やや洋風な朝食が一般的みたいです。
シンプルですが、まずまずの美味しさでした。
料金はツアー代金に込みです。

同じ部屋のマッツさんは1泊2日ツアーなので、ここでお別れして帰路へ。
ダニエルさんと私は2泊3日ツアーなので、今日はカットバ島の散策です。

DSC00478
↑山

ツアー2日目は、国立公園の散策などです。
送迎バスに乗り、10人くらいで出発しました。

青い服を着ているのは、同じツアーのフランス人のベトコムさん。

いや、ずいぶん珍しい名前だと思ったんですよ。
でもねぇ、何回聞いても「ベットコン」とか「ベトコム」なんですよ。

しかし後でメールアドレスを教えてもらったとき、
Bertrand(バートランド)さんだという事が判明しました。

当時の私のリスニング力なんて、そんなものです。。

DSC00480
↑道

だんだんと道が険しくなってきました。

DSC00487
↑道

マジっすか!?
と突っ込みたくなるくらいの、険しい道を進みます。

DSC00506
↑売店

険しい山道を乗り越えて、ふもとの村に到着。
そして送迎バスでホテルに戻りました。

何のための山登りだったのでしょうか。

DSC00509
↑昼食

ホテルでいつも通りの美味しい昼食。料金はツアー代に込み。
コーラ10000ドン(≒80円)。

DSC00512
↑ホテルのロビー

ダニエル:「漢字」ってそんなに種類があるの!?いったい何歳でマスターできるんだ!?
バートランド:日本語難しすぎだろ!日本人スゲーな!!

なんて話をしながら、美味しく昼食を頂きました。

DSC00515
↑ホテルの近所

午後はボートツアー、カヤック、散歩などから選んで遊ぶ事ができます。

DSC00518
↑自転車

私は自転車を借りて散策することにしました。
レンタル料金は1時間10000ドン(≒80円)。

DSC00520
↑自転車屋さんのお姉さん

DSC00527
↑街並み

カットバ島を散策。起伏が激しく、けっこう大変です。
バイクにしておけば良かったかなあ。

DSC00528
↑街並み

基本的に、とても田舎です。
自転車の観光客が珍しいのか、あちこちでジロジロ見られました。

DSC00532
↑工事現場

ぽつぽつと開発を行っているようです。
先々はリゾート地になるのでしょうか。

DSC00535
↑幼稚園

雨が降ってきたので、ホテルに戻ることにしました。

DSC00537
↑景色

その後は部屋で読書して過ごしました。
途中、ダニエルがずぶぬれで帰ってきました。
早めに帰着して正解でした。

DSC00542
↑荷物

当時はこれだけの荷物で旅に出ていました。
無印良品の手さげ袋に収まる量です。

2011年の今は、主に電気製品のせいで荷物が多くなってしまいました。
ノートパソコン、コンデジ、デジイチ、レンズ、GPS、iPhone、充電器類、、、
金額的にも高くなってますし、盗難のリスクも高くなりますよね。
ちょっと考え直そうかなぁ。。

DSC00555
↑洗濯

DSC00556
↑夕食

いつも通りの夕食。ツアー代金に込みです。
クセの少ない中華料理という感じ。
日本食と味付けが近いかもしれません。美味しいです。

コーラ10000ドン(≒80円)

DSC00558
↑売店のおじちゃん

食後は近所の売店でおやつを買ったあと、部屋で会話をして過ごしました。

2011年の今だと、多くのホテルで無線LANが使えますし、
だいたいの旅人がノートパソコンを持ち歩いているから、
そればっかりになっちゃう事が多いんです。

この頃の方が、宿で旅仲間と会話する事が多かったかもしれませんねー。
そう思うと、便利になったことも良かったり悪かったりだなぁ、と思います。

この旅は妙に楽しかった記憶があるのですが、たくさん会話したからかもしれませんね。
次の旅では、そんなあたりも意識してみようと思います。

おやすみなさい。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ベトナム

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.