無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

グルジア アルメニア

8/1トビリシ⇒エレヴァン1(バス) ストーカー(?)に悩んでます

   

投稿日:

******************************
2011年8月1日 月曜日 トビリシ(グルジア)

おはようございます。
もう8月かー、月日の経つのは早いですねー。早すぎですねー。
今年も半分が終わってしまいました。

ん?

違いますね、半分どころじゃなくて58%ですね。
そして今回の旅も、残り半月ちょいでございます。
悔いのないようがんばります。

さて、最初に現在の状況について書いておきます。

・同じ宿に、とても嫌いな感じの人(日本人)が宿泊している

そして、

・その人が付きまとってくる

という、とても困った状況にあります。
嫌いな理由は、気が合うとか合わないとかそういう問題なので、
別に何が悪いという事は無いのですが。

あまりネガティヴな記事は書きたくなかったのですが、
これはもう試練だ、と思ったので書くことにしました。

ぶっちゃけ、
グチのひとつも書かなきゃやってられない
という気持ちもあります。正直なところ。

では本編スタート。

P1360427
↑宿

ネリ・ダリの家に宿泊中。
食卓に寝てる猫。名前はシロクロだそうです。

P1360428
↑朝食

チャイ(紅茶)とパン。
料金は宿泊費に込みです。

P1360432
↑ネリ・ダリの家

明らかに普通の家。

P1360433
↑昔の写真

おっちゃんとダリさんと息子。

P1360435
↑ネリ・ダリの家

おっちゃんの嫁さんがダリさんで、お母さんがネリさんでした。

P1360436
↑猫と子猫

P1360437
↑ネリ・ダリの家

P1360438
↑おっちゃんとネリさんとシロクロ

いい雰囲気の宿だと思います。
ありがとうございました。

P1360443
↑バス

グルジアに着いたばかりですが、アルメニアに移動することにしました。

旅のルートを検討した結果、先にアルメニア観光してしまおうと思ったからです。
嫌いな日本人から逃げるという意味も、95%くらいありますが。

バスターミナルへは、親切なおばちゃんが案内してくれました。
市バス0.5ラリ(≒25円)を2回。

P1360444
↑バス

P1360446
↑街並み

トビリシの旧市街とか繁華街のあたり。
なかなか楽しそうですね。また数日後に来ます。

P1360448
↑検札

チケットの検札がしばしば行われました。

P1360454
↑オルタヂャラ・バスターミナル

エレヴァン(アルメニアの首都)行きのバスを探します。

P1360455
↑バス

エレヴァン!エレヴァン!

って言ってたら、何人かに誘導されて無事に発見できました。
グルジアのトビリシから、アルメニアのエレヴァンまでのバス 30ラリ(≒1500円)

P1360456
↑バス

中央アジアでも何回かお世話になったミニバスです。
(「マルシュルートカ」という呼び方の方が正しいかも)
中央アジアのそれと比べると、新しい車体で車内も綺麗です。

乗客が集まって無事に出発。
例の日本人にストーキングされているという事以外は順調です。

P1360458
↑景色

P1360460
↑国境

トビリシから1.5時間くらいで国境地帯に。
グルジア出国は、特に何もなくスタンプを捺してもらって完了。

ここまでグルジア
**************
ここからアルメニア

アルメニア国境では、まずビザを取得します。
21日間有効のビザが3000ドラム(≒660円)。
入国ゲート脇の窓口で取得できました。

USドルでの支払いは受け付けてくれませんでしたが、
すぐ脇に自動両替マシーンがあったので、簡単に両替できました。

入国手続きも順調に完了。

P1360462
↑景色

国境のあたり。
緑が綺麗です。

P1360468
↑わんわんお!

他の乗客が連れてきていた犬。
犬はビザ取得しないでいいみたいです。

P1360469
↑わんわんお!

やっぱり犬もいいですねー。
イライラしすぎて具合が悪くなっていた私を癒してくれました。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-グルジア, アルメニア

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.