無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

アゼルバイジャン グルジア

7/31トビリシ到着 有名なネリダリの家に宿泊する

   

投稿日:

*****************************
2011年7月31日 日曜日 電車の中(アゼルバイジャン)

おはようございます。

P1360352
↑電車

この夜行列車で、アゼルバイジャンのバクーから、
グルジアのトビリシまで移動中です。

P1360371
↑朝食

昨日買った水と、ウズベキスタンで買ったビスケット。

夜行列車は想像以上に快適でした。
とても良く寝られました。

P1360374
↑電車内

9:30頃、国境地帯で停車。
まずはアゼルバイジャンの出国手続きです。

アタッシュケースに偽装した(?)パソコンを持ち込んで、
車内で出国手続きが行われました。
ロジテックのカメラ付き。

ここまでアゼルバイジャン
************************
ここからグルジア

P1360378
↑国境地帯

ちょっと進んでから、グルジアの入国手続き。
係員にパスポートを渡したら、スタンプを捺してきて返してくれました。
手続きは順調でしたが、何故か1時間ちょい電車は停車。

メモ:アゼルバイジャン人の銀行員との会話
・アルメニアは大嫌い
・日本人は魚食べるから、若さが持続するんだろ?
・アゼルバイジャンには株式市場は無い、一部の銀行がやりとりしてるだけ
・ゆえに、リーマンショックの影響も少なかった
・ヒュンダイの車は高性能で良いと思う、安いし
・トヨタの車は超高性能でもっと良いと思う、でも高くて買えない

P1360385
↑トビリシ駅

バクーから15時間ちょいで、トビリシ駅に到着です。

P1360386
↑トビリシ駅

雑然としていて、中央アジアとか東南アジアみたいな感じです。

P1360387
↑トビリシ駅

と思ったら、綺麗な駅ビルでした。
アゼルバイジャンもそうでしたが、
綺麗なところと雑然としたところが入り混じっています。

ATMを発見したので、無事に現地通過をゲットです。

P1360388
↑トビリシ駅

まずは宿探し。

P1360389
↑部屋

旅人の間で有名な、ネリ・ダリの家に来ました。

民宿みたいだと聞いていましたが、
思いっきり普通の家です。

あまりにも普通の家すぎてビックリ。
普通の部屋に、不自然にベッドが並んでいます。

ドミトリーで一泊15ラリ(≒750円)。

P1360392
↑おやつ

パンと紅茶を頂きました。

P1360393
↑猫

とりあえず一緒に昼寝。

P1360397
↑宿

どこからどう見ても、宿には見えませんね。

ネリ・ダリの家

面白い名前だなぁと思ったら、そのまんま、

ネリさんとダリさんの家

という事でした。
たぶん苗字はスルグラゼ。
ネリさんとダリさんは姉妹という噂もありますし、違うという噂もあります。

駅から近いし、無線LANは使えるし、親切にしてくれるし、
個人的にはとても居心地が良いと感じます。
でも最近はあまり評判が良くないらしく、旅人の多くは別の宿に泊まっているっぽいです。
なんでかな?

ここでグルジア基礎データを。

国名:サカルトヴェロ(英名はGeorgia:ジョージア/グルジア)
首都:トビリシ
面積:北海道よりちょっと小さい
人口:430万人くらい

言語:グルジア語とかロシア語とか
通貨:ラリ 1ラリ≒47円
ビザ:日本人は不要
治安:内戦地域は危険、そうじゃない地域もたまに危険


大きな地図で見る
↑グルジアの場所

あまり有名ではありませんが、見所は多いみたいなので楽しみです。
あとできれば、ビターゼ・タリエルに会ってみたいものです。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-アゼルバイジャン, グルジア

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.