無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

アゼルバイジャン

7/28アゼルバイジャン到着 安宿探し バクーは大都会

   

投稿日:

7/28に、飛行機でアゼルバイジャンのバクー空港に到着したところからです。

P1360178
↑空港

まずは入国審査、、、やたら遅いです、、、

キルギスやウズベキスタンも遅かったですが、
ここは更に遅いです。
列に割り込む人も多く、ちょっとイライラ気味。

そして入国審査官のお姉さん。
パスポートに入国スタンプを捺した後に、
別のページをめくって何かを一生懸命探しています。

「ウズベキスタンの出国スタンプはどこだ!お前は不正をしたのか!」

ってな感じで怒っているのですが、
あなたが捺したスタンプの隣に、ちゃんとあるじゃないですか。。

ちゃんと入国できましたが、出だしはイマイチです。

P1360182
↑空港

ATMで難なく現地通貨をゲット。
両替窓口もあり、日本円も取り扱っていました。
(ただしレートは悪いです)

100マナト(≒10000円)を入手したのですが、
50マナト札2枚で済みました。
ウズベキスタンだったら、1000スム札が200枚以上になります。
紙幣が普通になっただけでも、だいぶ気持ちが楽になりました。

P1360184
↑バス

空港駐車場に最初に来た、16番のバスに乗りました。0.3マナト(≒30円)
町まで行くっぽいです。

そして後頭部が大迫力のおっちゃん。

P1360187
↑街並み

う~ん、近代的だなぁ。

アゼルバイジャンには何の予備知識もありませんでしたが、
とりあえず首都のバクーが都会だという事はわかりました。

P1360193
↑街並み

ここら辺でバスを降りました。
どこだか良くわかりませんが、南に行けばカスピ海に出るので、
どうにかなると思って歩き出しました。

P1360190
↑公園

のんびりした都会。

P1360196
↑街並み

明らかな都会。

P1360203
↑遊園地

P1360208
↑街並み

建築中の大きな建物が多いし、道路も綺麗だし、
カスピ海の石油で、かなり潤っているように見えます。

でも実際は格差社会で、あまり上手くいってないという噂も聞きます。

P1360214
↑街並み

所々、戦争に関係する写真があります。
隣国のアルメニアとは、かなり仲が悪いようです。

P1360217
↑公園

P1360218
↑おやつ

コカコーラ 0.5マナト(≒50円)

アゼルバイジャンは物価が高いと聞いていましたが、
それほどでもなくてちょっと安心。

P1360219
↑公園

P1360221
↑おっちゃん

とっつかまりました。

まあ座れ!俺たちと話をしよう!サングラス交換しようぜ!

みたいな事を話していたと思います。
愛想が良いのは嬉しいのですが、やや強引な感じもします。

P1360223
↑公園

とても雰囲気の良い、小洒落た公園。
なかなかセンスが良いと思います。

奥に見えるのはカスピ海です。

P1360224
↑噴水

P1360226
↑街並み

やっと旧市街が見えてきました。

湿度が高くなったので、ウズベキスタンよりも暑く感じます。
荷物も重いし疲れました。早く宿に行きたいです。

P1360230
↑街並み

なかなか味のある旧市街。
でも遠くに巨大建築物が見えます。

P1360234
↑街並み

P1360235
↑部屋

カスピアンホステルという宿にしました。
ドミトリー一泊16マナト(≒1600円)。
クーラーも効いてるし、ネットも使えるし、なかなか快適です。
しかも旧市街の中という、最高のロケーションでございます。

それにしても、ドミトリーで1600円か。
約20ドルですよね。完全に先進国価格だなぁ。

まずはひと休み。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-アゼルバイジャン

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.