無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ウズベキスタン

7/13タシケントへ 100ドルを両替したら凄い札束になった

   

投稿日:

7/13に、カザフスタンとウズベキスタンの国境を越えたつづきです。

P1350581
↑タクシー

国境で客引きしていたタクシーに乗りました。
国境地帯からタシケントの街中まで5ドル(≒400円)。

P1350582
↑ガソリンスタンド

おっちゃん世間話長すぎですよ。
暑いんだから早く出発しましょうよ。
あと、5回も説明したのにまだ違う場所に行こうとするのは、もしかしてわざとですか?

P1350584
↑景色

P1350588
↑ホテル

国境、タクシーと、心身共にだいぶ疲れました。
今日はいいホテルでゆっくり休もう。

P1350590
↑部屋

Orzu(オルズ)ホテルにしました。
一泊40ドルなのですが、なぜかドル払いは不可です。
40ドル相当の現地通貨を支払います。
68,800スム(≒3440円)

広くて清潔で冷房効いてて最高です。
これでネット環境があれば完璧だったのに。

P1350593
↑街並み

カザフスタンよりも、さらに近代的になりました。
地下鉄も通ってるし、普通に大都会です。

P1350596
↑いいホテル

グランド・ミールというホテル。
ここで両替ができると聞いてやってきました。

P1350595
↑両替所

日本円も両替できるのですね。

両替窓口が休憩時間だったのでロビーで待機していました。
するとホテルのスタッフが、

「両替ですか?ならあっちのお店の方がレートが良いですよ」

と教えてくれたので、そこに行ってみることに。

P1350597
↑雑貨屋さん

普通の雑貨屋さん。
ここで両替できるの?大丈夫?
と思いましたが、無事に両替できました。

P1350599
↑大型スーパー

現地通貨をゲットできたので買い物。
お腹もだいぶ減りました。

P1350600
↑商品

見慣れたものも売ってました。
店内もかなり綺麗だし、先進国となんら変わりありません。

P1350601
↑買ったもの

飲むヨーグルト 4100スム(≒205円)
コーラ 1200スム(≒60円)
炭酸水 850スム(≒43円)
パン 2040スム(≒102円)
スニッカーズ 1800スム(≒90円)

P1350603
↑お金

色々と突っ込みどころの多い現地通貨です。

最大の額面の紙幣が、1000スム(≒50円)なので、
100ドルを両替するとこんなことになってしまいます。
富豪になったみたいでちょっと嬉しい気もしますが、
現実的には使い勝手が悪くて大変です。

両替レートにばらつきがあります。

さっきのホテルだと、1ドル=1731スムです。
これが現在の公式レート。

雑貨屋さんだと、1ドル=2000スムでした。
いわゆる闇両替なので、公式よりもだいぶレートが良いです。
恐らく、もっとレートが良いお店もある事でしょう。

闇両替が浸透している理由はよくわかりませんが、
ウズベキスタンの経済事情は、あまり良くなさそうですね。

後で知ったのですが、闇両替は違法行為らしいです。
「ブログで堂々と違法行為を暴露⇒ブログ炎上」の流れが心配ですが、
どうか大目に見てやってください。
ウズベキスタンでは、日常的な行為みたいですし。

といっても、闇両替を推進している訳ではありませんので、あしからず。

国境疲れもあるので、今日も早めに寝ます。
明日は観光したりビザ取得したりします。
おやすみなさい。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ウズベキスタン

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.