無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

カザフスタン ウズベキスタン

7/13カザフスタン⇒ウズベキスタン 国境越えがかなり面倒でした

   

投稿日:

***************************
2011年7月13日 水曜日 シムケント(カザフスタン)

おはようございます。
今日はいよいよウズベキスタンへ移動します。

P1350554
↑カフェ

ホテルの近所の小洒落たオープンカフェ。

P1350555
↑朝食

チャイ(紅茶)とプロフ(炊き込みご飯) 360テンゲ(≒216円)

おお!これはかなり美味い!さすがオープンカフェ!
スパイスが効いていていい味です。過去最高クラスのプロフ。
肉も適度に臭みがあって、個人的には好きな感じです。

P1350559
↑テレビ

朝から女子腕相撲大会の中継をやっていました。

荷物をまとめてホテルをチェックアウト。

P1350561
↑ホテルのロビー

この写真では解りませんが、女性の方は本当に青い瞳をしていました。
すげー!ロシア系すげー!

で、このお姉さんは宿のスタッフで、英語が話せます。
「ウズベキスタンに行きたい!」
って相談したら、とても丁寧に説明してくれました。

P1350562
↑バス内

それどころか、男性の方がバスターミナルまで連れていってくれました。

しかも!

市バス代まで出してくれました!!

シリア以外でこんなに親切にしてもらったのは初めてです。
カザフスタン人、、、かなりいい人たちなのかも。

ちなみに男性の名前はムゥラさん。
もちろん「ブシドー」と「タカダ(高田延彦)」は知っているそうです。

P1350566
↑バスターミナル

ここで長距離バスに乗り換えます。
たぶん「コロス」っていう名前のバスターミナルです。

ミニバスみたいなのが400テンゲ(≒240円)、
手前の乗用車だと700テンゲ(≒420円)です。

私はミニバスを選択しました。
出発まで30分くらいかかったのですが、ムゥラさんはそれまで見守ってくれてました。
スパシーバ!(ありがとう!)

P1350565
↑おやつ

コカコーラと、ジュースをもう1本 225テンゲ(≒135円)

ムゥラさんは何も見返りを求めませんでしたが、
せめてものお礼に、ジュースをご馳走させて頂きました。

P1350573
↑景色

出発。
シムケントはただ通過しただけでしたが、
色々な人に親切にしてもらい、楽しい思い出になりました。

P1350575
↑国境

シムケントから約2時間、ウズベキスタンとの国境に到着。
たぶんチェルニャイェフカという場所だと思います。

あれ?みんなバラバラに動いてるけど、どこに行ったらいいの?
それにこのバス、タシケントまで行くんじゃなかったの?

とりあえず国境っぽい方に進んでみます。

P1350576
↑ゲート付近

混雑しています。
っていうか門が閉じています。

妙なおっちゃんが、
「俺に100テンゲくれたら、裏口から通してやるぜ、へっへっへ」
みたいな事を言っていた気がします。
丁重にお断りして、列に並び続けました。

・カザフスタン出国手続き
列の進みがやたら遅かったものの、出国手続きはすんなり完了。

・カザフスタン税関
荷物の中身を床に広げて確認させられました。
意図がよくわかりません。意地悪されたのかも。

・ウズベキスタン入国手続き
またしても門が閉まってました。昼休み?
強烈な日ざしのなか屋外で並ばされてしんどかったです。
大柄な3人組が豪快に割り込みまくり、ひんしゅくを買っていました。
入国手続き自体は、すんなり完了。
(ビザは日本で取得しておきました)

・ウズベキスタン税関
所持金や貴重品について書類を作成して提出します。
ここも混雑しまくりで、心身ともに疲れました。
さっきの大柄な連中は、ここでも割り込みまくりです。
ローキックしたい衝動にかられました。

ここまでカザフスタン
*******************************
ここからウズベキスタン

P1350578
↑ウズベキスタン側

そんなこんなで、やっと国境を越えました。
所要約3時間、、、

昔は「陸路での国境越えこそ、旅の醍醐味だ!」なんて思ってましたが、
今は考えが変わりました。国境越えは面倒くさいから嫌いです。。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-カザフスタン, ウズベキスタン

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.