無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ウズベキスタン

7/14タシケントでアゼルバイジャンのビザを申請 あと困ったことが多くてしょげる

   

投稿日:

****************************
2011年7月14日 木曜日 タシケント(ウズベキスタン)

おはようございます。
疲れもだいぶ取れたので、今日はあちこち動きます。

P1350607
↑ホテルの食堂

宿泊費に朝食代は込みです。
ビュッフェ形式。

P1350608
↑朝食

いろいろと。
味はまあまあです。サラミが美味しいです。

左下のは甘いおかゆのような食べ物。
米が甘いのは、日本人的には違和感大ですね。

P1350610
↑レギ

レギストラーツィアの控えの紙。

【↓おおざっぱな説明】
ウズベキスタン観光中の外国人は滞在登録が必要です。
宿泊したホテルで、毎度毎度その手続きをしてもらいます。
手続きしなかったり、この控えを紛失したりすると、
多額の罰金とか、国外強制退去になる恐れがあります。
【↑おおざっぱな説明】

うー、面倒くさい。
このシステム、早く廃止して欲しいものです。

P1350611
↑トイレットペーパー

左からキルギス、カザフスタン、ウズベキスタンで入手したもの。
写真では解りづらいですが、右に行くほど質が上がっています。

P1350612
↑街並み

今日の最初の仕事は、アゼルバイジャンのビザを申請することです。
ホテルの前からタクシーで移動しました。3000スム(≒150円)

だいぶ迷いましたが、なんとか到着。
これはアゼルバイジャン大使館の近所です。

写真2枚とパスポートとそのコピーを持参して訪問。
申請者(訪問者)は私だけでした。

係員:ビザ?

私:ビザ!

こんなやりとりのあと、指示された通りに移動して、
指示された通りに書類を書いて、すんなり申請できました。
一週間後の受け取りで、料金は無料だそうです。
パスポートは預けません。

うん、楽勝。
幸先良いスタートです。
(この時は色々と順調に行くと思ったんですけどね、、)

P1350614
↑街並み

「写真を撮っちゃいけない場所が多い」

とか
「ウズベキスタンに来たばかりで緊張している」
という理由で、撮影は控えめにしています。

でもって地下鉄に乗車。600スム(≒30円)

入り口では、警官によるパスポートチェックと、
念入りな荷物検査が行われました。
特に問題ありませんでしたが、ちょっと面倒くさいです。

地下鉄構内は写真撮影禁止です。
警官も多く巡回しているので、こっそり撮影する気にもなりません。
バレたら罰金+カメラ没収らしいですし。

P1350616
↑地下鉄駅

チョルスー駅で下車。
地下鉄駅の建物は地味です。
わざと目立たないようにしているのかも。

構内は宮殿みたいで格好良かったので、撮影できなくて残念でした。

P1350617
↑街並み

チョルスー・バザールのあたり。
なかなか賑わっています。

P1350622
↑コーラのサーバー?

P1350623
↑おやつ

普通に売店で購入。コーラ 1800スム(≒90円)
高いなぁ。

P1350628
↑街並み

「カラマット・アパの家」という宿を探しています。
アパさんが切り盛りしている民泊で、旅人が集まっているそうです。

P1350629
↑街並み

ここら辺だと思うんだけどなあ。
しかし手元の地図が古いので、なかなか苦労します。
あるはずのトラムの線路が無いし。

P1350631
↑街並み

結局見つかりませんでした。

IMG_4241
↑街並み

まだまだビビリながら撮影。
クカルダシュ・メドレセという場所のようです。

P1350638
↑バザール

もう一度チョルスー・バザールに。
色々な物を売っていて楽しい雰囲気なのですが、
悩み事が多いせいか、あまり満喫できませんでした。

【悩み事】
・今晩の宿どうしよう?(昨晩よりも安くしたい)
・サマルカンドに早く行きたいな
・インターネットしたいな
・色々な情報が欲しいな
・タジキスタンとトゥルクメニスタンに行こうか行くまいか
・暑いよ

また地下鉄に乗り、タシケント駅まで移動しました。600スム(≒30円)
地下鉄駅に入るとき、またしてもパスポートと荷物検査がありました。
GPSユニットは、オーディオプレイヤーという事にしておきました。

なんだか、イスラエルに入国した時の緊張感を思い出しました。

P1350639
↑街並み

やりたかったこと。
1.サマルカンド行きの電車の情報を知りたい
2.サマルカンド行きの切符を買いたい(できれば今日出発する電車の)

やったことなど。
1.タシケント駅に入った
2.時刻表がよく理解できなかった
3.案内窓口で質問したが、全然言葉が通じなかった
4.切符売り場を発見した
5.並んでる人多すぎ、進行遅すぎ、割り込み多すぎで心が折れた
6.タシケント駅から出た

ショボーン。

ガイドブック(地球の歩き方&旅行人ノート)を読むと、
外国人向けの切符売り場は、駅とは別の場所にあるそうです。
ということで、それらしい場所に来てみたのが、この写真の建物。

あれ?鉄道じゃなくて航空券売り場に見えるけど??

中に入って確認したら、やっぱり航空券売り場でした。

ふー、、、
たかだか切符を1枚買いたいだけなのに、こんなに苦労するなんて。
ここにきて一気に旅の難易度が上がりました。

P1350641
↑鉄道技術博物館

P1350645
↑バザール

行くあてもなく、とぼとぼとタシケントを徘徊。

どうしよう。
窓口で言葉が通じないし、ガイドブックの情報も違うし、
ネットで情報も得られないし、他の旅人も見かけないし、、、

心が折れそうです。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ウズベキスタン

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.