無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

キルギス

7/6ビシュケク⇒イシク・クル湖 言葉が全然解らない、、

   

投稿日:

***********************
2011年7月6日 水曜日 ビシュケク(キルギス)

おはようございます。
そろそろビシュケク以外の場所も行ってみようということで、
今日はちょっと遠出して湖に行ってきます。

BlogPaint
↑地図

キルギス最大の湖の、イシク・クル湖へ行きます。
三蔵法師も、天竺へ行く途中に立ち寄ったそうです。

P1350120
↑おやつ

水道水。
他の家庭はどうかわかりませんが、サクラ・ゲストハウスの水道水は飲用可です。
山から引いている綺麗な水だとか。
私も数日間飲用していますが、問題なさそうです。

宿はいったんチェックアウト。
一泊350ソム×5泊=1750ソム(≒3150円)
早ければまた明日、戻ってきます。

P1350124
↑食堂

いつもの食堂。
相変わらず、おばちゃんの言っている事は1つも解りません。

P1350123
↑朝食

プロフ(炊き込みご飯) 60ソム(≒108円)

P1350125
↑朝食

マンティ(肉まん)2つ 24ソム(≒43円)

昨日の朝食もまったく同じでしたね。
でもいいんです。美味しいから。

P1350127
↑トロリーバス内

料金は5ソム(≒9円)。
これと徒歩で、西バスターミナルを目指します。

P1350131
↑街並み

ここ数日はけっこう暑いです。
荷物を持っての移動はしんどいです。

P1350132
↑街並み

日本料理店?

P1350134
↑街並み

廃墟?

P1350139
↑西バスターミナル

やっと到着。
「チョルポン・アタに行きたい!」って日本語で言ってたら、
親切な人が誘導してくれました。

この旅しやすい感じとか安心感は、中東とかトルコとかと似ていると思います。

P1350141
↑バス

これで移動。
ビシュケク⇒チョルポン・アタ 250ソム(≒450円)
人が集まって、席が埋まったら出発です。

ちなみにチョルポン・アタは、イシク・クル湖周辺で一番にぎやかな町らしいので、
とりあえずそこを目指すことにしました。

P1350144
↑おやつ

コーラ 35ソム(≒63円)
これで長距離移動も安心です。

IMG_3907
↑景色

ガケ崩れのため通行止め。
数十分足止めされました。

P1350148
↑ドライブイン

休憩を挟みつつ移動。
でもバスはかなりスピードを出すし、道路はガタガタだしで、
なかなかにハードな道のりです。

もちろん冷房もありませんし、思ったよりも体力を消耗しました。

P1350153
↑景色

草原とか山とか。
大自然ですねー、キルギス。

P1350156
↑バスターミナル

ビシュケクから約4時間で、チョルポン・アタのバスターミナルに到着。
標高1600mくらいなので、ビシュケクよりもだいぶ涼しいです。

さて、どうしたものか。
大ざっぱな地図しか無いし、宿のアテもありません。
う~ん、困ったぞ。

本来ならそうなるところですが、バスを降りた早々、
宿の客引きがものすごい勢いで勧誘してきました。

もちろんキルギス語とかロシア語です。

何言ってるのか全然解らないなぁ、、、
安心したような困ったような、、、、
う~ん、、、どうすっぺかねぇ、、、

つづく

宿選びの大切さを痛感しました。
詳細は次の記事で。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-キルギス

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.