無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

キルギス

7/3オシュ・バザールとか 世界トップクラスに印象がいい人々

   

投稿日:

**************************
2011年7月3日 日曜日 ビシュケク(キルギス)

おはようございます。
風邪の具合はぼちぼちです。

早起きして、競馬の3歳未勝利戦の状況を確認しつつ、2度寝しました。
アンティフォナ4着は上々の結果だと思います。

P1340959
↑食堂

そしていつもの食堂に。
でも残念ながら日曜日はお休みのようです。

P1340962
↑パン屋さん

食堂の近所のパン屋さんで、パンを買って帰ることにしました。
入り口に人が居なかったので、敷地内に潜入しました。
なかなか味のある造りですね。

店先と奥に、パンを焼く釜があります。
屋外にあるせいか、雨の日はお休みしているみたいです。

P1340964
↑朝食

パン  25ソム(≒45円)
指差したのと違うのを包まれてしまいましたが、とりあえず買ってみました。

P1340968
↑朝食

中身はこんな感じ。
空洞が大きいですが、ギュギュっと肉が入っています。
かなり脂身多めですが、私は美味しいと思います。

P1340973
↑街並み

飲み物屋さん。

P1340975
↑バス亭に居た人

P1340976
↑紙

キルギスではしばしば警官による職務質問があり、
トラブルになることもあるそうです。

なので、
「職務質問するならちゃんとやってね。不正があったら大使館に言いつけるよ」
的な内容を書いた紙
を、宿でもらいました。
とても心強いです。助かります。

IMG_3801
↑街並み

IMG_3802
↑公園

IMG_3805
↑公園

IMG_3807
↑人

日本人っぽいですね。
でも現地人です。

P1340983
↑街並み

ビシュケクにある、オシュ・バザールに来てみました。
電化製品、食品、衣類などなど、何でも売ってます。
ぶらぶら歩くだけでも楽しくなってしまいます。

中東のスーク(市場)に似てる雰囲気です。

P1340994
↑パン屋さん

小腹が減ったので買い食いします。

P1340993
↑昼食

揚げパン 12ソム(≒22円)
一応、ポテトらしき具が入っていましたが、ほとんどはパンです。
味はまずまず。

P1340995
↑香辛料屋さん

撮影に協力的でした。

P1350001
↑香辛料屋さん

「ほらほら、こっちも撮りなさいよ」的なおばちゃん。

トルコやシリアほどではありませんが、
写真に撮られるのが好きな人が、そこそこ居るように思います。

P1350005
↑肉屋さん

牛とかヤギとかを大胆に解体しています。
こういうのが苦手な人は、じっくり画像を見ない方がいいかも。
いろいろなパーツが写ってますので、、、

P1350007
↑おやつ

この3種類セットのジュース屋さんがあちこちにあります。
なんだかわかりませんが、一番右の白いのを買ってみました。5ソム(≒9円)

牛乳?ヨーグルト?ちょっとしょっぱいですね。
日本では飲んだことが無い味です。
バルト三国とか東欧で飲んだケフィアが、似たような味だった気がします。

P1350009
↑豆屋さん

あまり愛想が良くないお姉さん。

P1350011
↑おやつ

大好きなカシューナッツを買いました。100ソム(≒180円)
普通のカシューナッツの味です。美味しいです。
でもこの量で180円って、別に安くないですよね。
アメ横よりちょっと安い程度かも。

P1350013
↑車内

バザールからは、マルシュルートカ(ミニバス)で戻りました。8ソム(≒15円)

ご覧のとおり、かなり混雑しています。
ハイエースよりちょっと大きい程度の車で、シートは10個しかないのに、
次から次へと人が乗り込んできます。

もちろん冷房は効いていないし、なぜか窓も開いていないので、サウナ状態です。
これはしんどい。

でもみんな、子連れのお母さんとかお年寄りにはやさしく、
ほぼ100%、一瞬で誰かが席を譲っていました。
これは良い文化ですね。

IMG_3810
↑街並み

あまりにも暑いので、マルシュルートカ(ミニバス)を下車。
歩いて帰ることにしました。

昨日から、あちこちで結婚式を見かけます。

P1350016
↑夕食

宿に戻って、ゆっくり休憩。

ヤバイです、、、風邪+熱中症の症状でございます。
夕食に出かける元気が無いし、そもそもあまり食欲も無いし、、、

なので、レモンティー20ソム(≒36円)と、
さっき買ったカシューナッツが夕食です。

今日はこのままゆっくり寝てしまいます。
おやすみなさい。

早いもので、キルギスに来て3日が経過しました。
ちょっと体調を崩してしまいましたが、ゆったり楽しく生活できています。

以前、旅仲間に、
「中央アジアの中だと、キルギスの人は冷たい」
って、聞いた記憶がありました。

でも私の印象は全然違います。
今まで行った国のなかでも、トップクラスの良さだと思います。
親切だし愛想が良いし、適度にのんびりしてるし。

あまりにも印象が異なるのが気になり、昔のメモを探してみました。

良かったです。
完全に私の勘違いでした。

その旅仲間も、
「場所も人もキルギスが一番良かった。また行きたい」
って言ってました。

そうですよね。
やっぱりみんなそう思いますよね。
キルギス、とっても良い国です。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-キルギス

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.