無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

台湾

台湾旅行初日

   

投稿日:

こんばんは。
そんなわけで、父と2人で3泊4日の台湾旅行に来ています。

リーダーを持ってこなかったため、デジタル一眼レフカメラの画像は取り込めませんが、
コンパクトデジカメの画像は取り込めるので、とりあえずそれだけ掲載して記事を作成します。

*******************************************
2011年5月25日(水) 埼玉県(日本国)

P1340173
↑羽田空港

今回はエバー航空で、羽田空港から出発です。
国際線ターミナルは小ぢんまりとしていますが、新しいし綺麗だし過ごしやすいです。
もっとお店が多いと嬉しいのですが。書店とか雑貨屋とか。

P1340179
↑昼食

機内食は鶏肉とスパゲティなど。
ハーゲンダッツが付いてくるとは、なかなかやり手ですね。
味もサービス全般も良いのですが、トレイが不安定なことだけが残念。

父はアイスを食べないため、私が2つ食べました。
いきなり269キロカロリーも余計に摂取してしまい、太りそうで心配です。

P1340185
↑地下鉄駅

というわけで、羽田から3時間ちょいで台北の松山空港に到着。
HISの担当者も、機内アナウンス(日本語)も、「まつやまくうこう」と発音するのが、
ちょっと不思議というか違和感アリです。

特に何もなく、入国手続きはすんなり完了。
両替をしてから、地下鉄で宿まで移動します。

P1340216
↑交通のカード

デポジット100台湾元込みで、500台湾元(≒1500円)を2枚購入。
地下鉄とかバスに乗れる、非接触式の交通カードです。
コンビニでも使えたりします。

P1340192
↑宿

ゲストハウスあかりという日本人経営の宿にしました。

台北駅の近くの便利な場所にあります。
2年前に泊まったことがあるのですが、そのときは「おおしろ」という名前でした。
名前が変わったのですね。

P1340213
↑部屋

ドミトリーの2人部屋で、1人450台湾元(≒1350円)。
2人部屋とはいえ、家族旅行でドミトリーとか、ちょっと攻めすぎたかもと思います。

でも私の旅を理解してもらうのにも良いかもしれません。

P1340194
↑鼎泰豊(ディンタイフォン)

一休みして、すぐに鼎泰豊に。
そりゃそうです、私はこのために台湾に来たようなものですから。

ガイドブックを持たずに外出したため、途中でかなり道に迷いました。
通行人に道を聞いても、英語は殆ど通じませんが、

「ニッポンジン?(ニヤリ)、コンニチハ(ニヤリ)、ディンタイフォン、アッチ(ニヤリ)」

と、とても好印象な道案内をしてくれました。
相変わらず親日的で嬉しいです。

写真で見るとちょっと地味ですが、写真左側のお姉さんはとてもいい感じです。

P1340196
↑夕食

まずは空芯菜の炒め物。170台湾元(≒510円)
美味いです。
濃い味付けでコクがあるのに、それでいて後味サッパリなんですよね。
どうやって調理しているのか謎です。

P1340203
↑夕食

辛い麺。90台湾元(≒270円)
辛くてサッパリしてもちもちした麺が美味しいです。

父に「味見してみる?」と言うと、
大概は一口だけ食べて、「美味しいけどお前がたくさん食べなさい」と言います。
しかし今回は父ルールに反して、半分くらい食べられてしまいました。

父的にも、それぐらい美味しかったようです。

P1340204
↑夕飯

エビ餃子。210台湾元(≒630円)
とても美味しいとしか説明しようがない味。

P1340197
↑夕飯

そして小籠包(しょうろんぽう)。190台湾元(≒570円)
一言で説明すると、

幸せの味

がします。
美味い、、、美味すぎる。

「目を細めて顔をプルプルさせて『ん~♪おいし~♪』と言いながら美味しさを表現する行為」を、
ぶりっこな感じでわざとらしくやられたとしたら、私は嫌な気持ちになってしまうと思います。

でもこの小籠包を食べた時だけは例外とします。
それぐらい美味しいんです。

ふと気が付くと、自分で上記行為をしておりました、、、、キモイ、、、

これらの料理と父がビール130台湾元(≒390円)を飲んで、
10%のサービス料を加算して、総額869台湾元(≒2607円)です。
台湾の物価からすると、けっこう高いと思うのですが、十分過ぎるくらいに満足できました。

本当は小籠包をあと50個くらい食べたかったのですが、
少し物足りないくらいで帰った方が健全かと思い、我慢しておきました。

帰り際、受付のお姉さん(美人)を撮らせてもらおうと思ったのですが、
父と一緒だったために自重しました。ここら辺が家族旅行の辛いところです。

P1340209
↑屋台

地下街を散歩して、雑貨を買ったりしてから宿に戻りました。

P1340211
↑つまみ

宿の近所の屋台で、ビールのつまみとして鶏肉を購入。50台湾元(≒150円)
不思議なくらいジューシーな鶏肉です。

P1340212
↑おやつ類

宿の近所のコンビニで購入。
ビール 32台湾元(≒96円)×2
十六茶 29台湾元(≒87円)×2
ピーナッツ 30台湾元(≒90円)

缶ビールを2本買いましたが、2本とも父が飲みます。

P1340221
↑日用品とか

ビールを飲んで19:00頃にとっとと寝てしまった親父。
私はその後、一人でコンビニに行ってきました。

歯磨きセット1 89台湾元(≒267円)
歯磨きセット2 85台湾元(≒255円)
髭剃りセット 50台湾元(≒150円)
缶ビール 35台湾元(≒105円)

日用品の値段は、日本と比べてあまり安くないですね。
(交通費や宿泊費や食費は、かなり割安ですが)

なんか悔しいので、私も缶ビールを買ってみました。

「大丈夫?顔真っ赤だよ?」
と宿の人に心配されながら、ブログを書いています。

P1340222
↑歯磨きセット2

黒人旅行組

なんなんだ。
どういう意図でこういう商品名なんだ。
そもそもイラストが白人じゃないか。

P1340219
↑デジイチ

先月購入したEOS 7Dに、こっそり購入していたEF-S17-55/F2.8です。
今回はこのセットで出撃しました。
望遠レンズを持ってきていないのが少々不安ですが、画質などは期待できます。

しかしなぁ、、やっぱり重いなぁ、、、
機動力(≒本体の軽さや小ささ)の重要性を再認識しました。
そう思うとEOS Kiss X3は、けっこう旅向きだったのかもしれませんね。

そんな感じで初日が終了です。
観光らしい観光は何もしていませんが、鼎泰豊で小籠包を食べたので、今日のノルマは達成です。
明日何をするかは検討中。

ではぼちぼち私も寝ます。
おやすみなさい。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-台湾

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.