無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

費用集計 モロッコ

モロッコ旅にかかったお金

   

投稿日:

モロッコ旅の費用集計結果です。

大きな地図で見る
↑モロッコの地図

アフリカ大陸の北西部、地中海に面した国です。

◆渡航準備のお金:1,890円
・ガイドブック1冊....1,890円←地球の歩き方 モロッコ

◆国際移動のお金:合計9,227円
・アルへシラス⇒タンジェ.........2,300円←フェリー
・フェズ⇒マドリッド.............6,927円←飛行機:ライアンエアー

◆モロッコで使ったお金:合計11,326円
・食費............2,674円
・宿泊費...........3,381円
・交通費...........1,365円
・入場料..............0円
・エンターテイメント........0円
・ツアー代.............0円
・その他...........3,906円←日本への郵送代、チップ代
(*)お土産代は計上していません。

1モロッコディルハム = 10.5円で計算しました。
10/16~10/18の3日間、モロッコ観光しました。
観光した都市は、タンジェとフェズです。

P1290772
↑道路

久々に「旅をしてるなぁ」という実感がありました。
この混沌とした感じが、なんとも魅力的です。

ヨーロッパに比べると、物価がかなり安いのも嬉しいです。

IMG_7058
↑景色

景色もやたら良かった記憶があります。
サハラ砂漠も行ってみたかったなぁ。

今回旅した中で、「もっと滞在したかった度(物足りない度)」が、
一番高い国かもしれません。

IMG_7119
↑町並み

モロッコのほんの少しだけ、上っ面だけしか見られませんでしたが、
それでもこの独特な雰囲気に圧倒されました。

田舎とか砂漠とか行ったら、もっと凄いんでしょうねぇ。

P1290936
↑食堂のおっちゃん

味のある人が多かったです。
いい意味でも悪い意味でも。

P1290944
↑食堂のおっちゃん

このおっちゃんは、いい意味の方ですね。

しかし他に会った人は、
・レストランで料金を高く請求してくる人
・とてもしつこくつきまとう人
・勝手にガイドをしてチップを強要する人
などなど、でした。

モロッコ観光の際は、気を引き締めた方がいいですね。
特にヨーロッパから南下してきた場合は、ギャップも大きいですし。

P1300037
↑モロッコ料理

タジン鍋は、日本でも人気が出てきましたね。
なかなか美味しかったです。

「治安」とか「旅のしやすさ」で、やや不安のあるモロッコ。
でも大自然や旧市街などの魅力は、かなりのものです。
というわけで、総合的にはオススメな国です。

旅に出たいなぁ。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-費用集計, モロッコ

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.