無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました 最近は国内旅を再開しました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

費用集計 デンマーク

デンマーク旅にかかったお金

   

投稿日:

デンマーク旅の費用集計結果です。
次の旅に出発する前に、残りの分も済ませてしまわないと。


大きな地図で見る
↑デンマークの場所

◆渡航準備のお金:合計1,785円
・ガイドブック1冊....1,785円←地球の歩き方 北欧

◆国際移動のお金:合計11,955円
・ハンブルク⇒コペンハーゲン....5,520円←夜行バス
・コペンハーゲン⇒ストックホルム..6,435円←夜行バス

◆デンマークで使ったお金:合計9,503円
・食費............2,738円
・宿泊費..........3,225円
・交通費..........1,875円
・入場料..........1,350円
・エンターテイメント.......0円
・ツアー代............0円
・その他............315円←トイレ代、荷物預け
(*)お土産代は計上していません。

1クローネ = 15円で計算しています。
9/14~9/15の2日間、デンマーク観光しました。
観光した場所は、コペンハーゲンの町、クロンボー城です。

予想外に、と言ったら失礼かもしれませんが、とても良かったです。
超有名な観光地は少ないので、正直なところ、あまり期待していませんでした。
でも良かった。全体的に良かったんです。

IMG_0230
↑町並み

コペンハーゲンの町並みに感激しましたが、
今思い出しても、やっぱりトップクラスのいい雰囲気だった思います。
地方都市のいい噂も聞きますし、もう何日か滞在しても良かったですねぇ。
あまり大きな国では無いので、移動しやすいのもマル。
治安もいいですし、英語も通じますし、初心者にもオススメな国です。

ただし、

物価の高さも噂どおりでした。

「世界一物価が高いのはデンマーク」という説は本当かもしれません。

ノルウェーといい勝負ですが、個人的な印象ではデンマークの方が物価高ですね。
イギリス(ロンドン)よりは、確実に高いと思います。

P1270807
↑コカコーラ

コンビニでコカコーラ(500ml)が、19.95クローナー(≒300円)だったのには、
さすがにビビリました。

円高水準の2010年秋でこれですからね。
2008年の為替レートだと、460円くらいになります。

ちょっと経済っぽい話。

---私の仮説---
デンマークでは、「安く買い物を済ませる事」が、美徳に反する。
もしくは国の方針で、過度の値引きや安売りを禁止している。
---仮説終わり---

---仮説の根拠---
街中で、スーパーマーケットやディスカウントストアを発見できなかった。
コンビニの商品やファーストフードなどは割高な印象。
そのわりに靴や服は、お手ごろ価格な印象。
---根拠終わり---

デンマークは税金が高いけど、福祉や教育が充実していて、
生活格差も少なく、国民の生活満足度が高い。
と聞いています。

日本の企業ではコストダウン至上主義みたいな部分があると思うのですが、
もしかしたらその間逆が正解へのヒントになったりして。
なんて思いました。

なんとなく思っただけで、深い分析をした訳ではありませんので、
厳しいツッコミはご容赦ください。
いや、自分でもツッコミどころ満載なんですけどね。。

IMG_0009
↑人魚姫

これはガッカリだったなぁ。。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-費用集計, デンマーク

Copyright© 無職旅2 , 2021 AllRights Reserved.