無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

モロッコ

フェズ到着

   

投稿日:

10月16日に、フェズに到着したあとの話です。

ここでモロッコ基礎データを。

国名 モロッコ王国
首都 ラバト
面積 日本の1.2倍くらい
人口 3000万人くらい
通貨 ディルハム(1ディルハム≒10.5円)
言語 アラビア語(フランス語もかなり通用する)
治安 良くないという噂

旅人の評判では、モロッコはとても素晴らしい国のようです。
トルコ、タイ、ラオスの次くらいに、いいという話を聞きます。
一方で、「世界三大ムカツク国のひとつだ」という話を聞いた事もあります。

さて、私がどっちの感想を持つか、楽しみです。

IMG_6977
↑街並み

20時過ぎですが、けっこうひと気があるので、さほど怖くないです。

P1290891
↑街並み

「写真撮ってくれ」系のでき事。

こっちがやる気満々に「アッサラーム・アレイコム」って言うと、
「ボンソワール」って返されます。
アラビア語よりもフランス語の方が主流なのでしょうか。

IMG_6978
↑街並み

目当ての宿が、たて続けに満室。
これは予想外だなぁ。

P1290893
↑部屋

5件目でやっと空室あり。
オテル・アモールというホテルにしました。
シングルで1泊161ディルハム(≒1691円)。

インターネット接続はできませんが、部屋はぼちぼちです。
タオルが無いとか、お湯が夜だけしか使えないとかは、気にしません。

P1290897
↑近所のレストラン

一息ついたあとは、近所のレストランに。
新市街の中心部にあるホテルなので、とても便利です。

P1290898
↑夕食

魚介類を揚げたものとフライドポテト 50ディルハム(≒525円)
コーラ 8ディルハム(≒84円)

なかなか美味しいです。
ただのフィッシュ&チップスかと思ったのですが、
魚以外にも、イカとかカニも揚げてあります。
イギリスで食べたのよりも、明らかに美味しいです。

でも、会計は不明瞭でした。

思っていたのよりも、10ディルハム(≒105円)高く請求されました。
フライドポテトは別料金だったみたいで。
ってか、そもそもポテトは注文していないんだけどなぁ。

でも確認不十分だったという落ち度があるので、
この勝負は私の負けです。
ポテトもだいぶ美味しかったし、許します。

P1290902
↑おやつ

ペプシ 3.5ディルハム(≒37円)
アーモンド 4ディルハム(≒42円)

おっちゃんが鷲づかみして、紙に包んでくれました。
衛生面とか、あまり細かい事は気にしない事にします。

そんな感じでモロッコ初日が終了。
ほとんどが移動でしたが、移動自体が観光として成り立つくらい、
素晴らしい景色だったと思います。

モロッコ人については、、、まあ想定の範囲内ですね。

明日はフェズの旧市街の観光予定です。
おやすみなさい。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-モロッコ

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.