無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

スペイン

グラナダ⇒アルヘシラス

   

投稿日:

10月15日に、グラナダで電車に乗ったところからです。

IMG_6871
↑車内

普通のローカル列車。
グラナダの出発時刻は13:50です。

アルヘシラスの到着時間は、、、、18:41ですか。

はい?

約5時間!?

予想外の長旅がスタートです。

P1290662
↑景色

P1290663
↑景色

基本的には田舎の路線です。

P1290668
↑景色

この農作物は何なんですかね?

P1290674
↑車窓

移り行く景色が楽しいです。

最初のうちは。

P1290678
↑昼食

備蓄オレオ。
私が持っているのは、これと水道水200mlだけです。

ローカル線なので、食堂車の類も無し。
大事に消費しないと。

これを食べたのが15:30頃なのですが、
まだ全行程の1/3以下なんですね。。遠いなぁ。

P1290686
↑景色

でも、飽きそうで飽きないんですよね。
基本的に、ずっといい景色なんです。

P1290690
↑アルヘシラス駅

そんなこんなで、グラナダから約5時間。
スペインのほぼ南端のアルヘシラスに到着です。

IMG_6886
↑アルヘシラス駅

思ったよりも小ぢんまりとしています。

P1290692
↑街並み

まずは宿探しです。
時刻は19:00ちょっと過ぎ。

いつもなら、このままフェリー乗り場へ直行して、
すぐにモロッコへ移動した事でしょう。

でも今日は違います。
急がずのんびりじっくりいく作戦です。

IMG_6895
↑市場のあたり

正面に見える、ヌエストラ・セニョーラ・デ・ラ・パルマ、
という宿にしました。

P1290696
↑部屋

広くて清潔で快適です。
ちょっと電波は弱いですが、無料無線LANも使えます。
一泊20ユーロ(≒2300円)。

地球の歩き方掲載よりも安いです。
宿も空いているようですし、オフシーズンなのかも?

IMG_6897
↑港

一息ついたので、散策を開始。
明日、あそこからモロッコへ移動します。
初のアフリカ大陸です。

IMG_6901
↑街並み

アルヘシラスは、アフリカ大陸へ渡る人の起点となる港町です。
港には、旅行会社のオフィスが並んでいます。

IMG_6902
↑旅行会社

様子をさぐりに、ちょっと入ってみました。
そしたらいいチケットが安かったので、即決していまいました。

アルヘシラスから、モロッコのタンジェまで。
9:30発の高速船で所要1時間、料金は20ユーロ(≒2300円)。

地球の歩き方には、所要2時間半くらいで45ユーロ程度って書いてあります。
時間も値段も大幅に条件が良くて、これは嬉しい誤算です。

IMG_6903
↑街並み

お腹が減ったので食堂を探して徘徊。
手ごろなお店がありそうでなかなか見つからず。

静かな町です。

P1290698
↑武器屋さん

マニアックな武器が飾ってありました。

IMG_6904
↑街並み

怪しげな青年に声をかけられました。

「チーノ チーノ」

東洋人に対して、こう言って馬鹿にすると聞いた事があります。
ちなみにチーノとは中国人という意味だと思います。

う~ん、どうなんだろう。
そんなに馬鹿にされているような感じはしないし、
まあまあフレンドリーな感じもするんですけど、
何を言いたいのかは全然解りません。

「チーノ! フォト!」

みたいな事を言いながら、私のカメラを指差しています。

なんだろ?
「俺を写真に撮れ!」って言ってるんですかねぇ。
雰囲気的には違うっぽいのですが。

友好的な感じもするのですが、ちょっと距離が近いんですよ。
風貌的にも、あまり大人しい感じじゃない青年ですし、、、
ここは安全のため、早々に離れる事にしました。

この他にも、妙なオッサンが英語で話しかけてきたんですよ。
「ホテル探してるの?そこはやめたほうがいい、こっちを薦めるよ」とか。

アルヘシラス、ちょっとガラが悪いかも。

P1290699
↑スーパー

食堂が見つからなかったので、スーパーで済ませる事にしました。
ここでも猛威を振るうキティ。

P1290700
↑鳥

P1290702
↑買ったもの

牛乳 0.6ユーロ(≒69円)
クロワッサンたくさん 0.84ユーロ(≒97円)
スナック菓子 0.97ユーロ(≒112円)
オレオ 1.27ユーロ(≒146円)

これだけ買って、全部で3.68ユーロ(≒424円)です。

うっすら気付いていましたけど、スペインは物価安いですね。
(イギリスやフランスなどの近隣の国と比べて)

宿でゆったり過ごしながらブログを書いて、現在に至ります。

いやー、いいですねぇ。快適です。
あまり急ぎすぎない旅っていうのが、こんなにも快適だとは。
それに大筋で予定が決まっているので、迷いが無いというのも嬉しいです。

これが普通っちゃ普通なんでしょうけど、
いつも焦ったり急いだり迷ったりしながら旅をしていたので、
こういう事がとても新鮮に感じます。

精神も肉体もだいぶ回復したと思います。
明日の朝、いいコンディションでモロッコに向かえそうです。

残念ながらサハラ砂漠までは到達できそうにありませんが、
モロッコの旧市街を満喫してこようと思います。
久々のイスラム文化です。

ただ、右手の指先が痺れるですよね。

なんなんですかね。
ホントにどこか悪かったりして。
まあいいや。

おやすみなさい。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-スペイン

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.