無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

フランス

凱旋門賞2

   

投稿日:

10月3日に、ロンシャン競馬場をうろついている続きです。

IMG_2646
↑ロンシャン競馬場内

この光景は日本と同じですね。

IMG_2648
↑パドック

森というか公園というか、そんな感じです。
日本とずいぶん雰囲気が違いますね。

IMG_2653
↑パドック

人も多いです。

IMG_2669
↑パドック

ひとつ前のレースの勝ち馬だと思います。

P1280935
↑おやつ

ソフトクリーム 4ユーロ(≒460円)
やたらと美味しいです。

適当にうろうろしていたら、凱旋門賞まであと1時間。
そろそろ馬券を買って、スタンドに移動しようと思います。

P1280938
↑投票用紙

日本語の説明が書いてあります。
レース名、馬番、金額を書き込み、窓口に提出すればOKです。
馬券の種類で枠が区切ってあります。

これは超親切&解りやすいですね。
日本でも導入してもいいのでは?と思います。(初心者向けに)

P1280939
↑投票所

日本人が多いです。

P1280940
↑投票所の人

IMG_2680
↑馬券

レシートみたいな感じです。
日本馬の単勝応援馬券を買うなんて、素人がやる事だ!

なんて格好つけようと思ったのですが、結局私も買っちゃいました。
馬券は2ユーロから購入できます。
トータルで10ユーロ(≒1150円)分、購入しました。

IMG_2681
↑スタンド

ウイニングポスト(ゴールライン)の付近を陣取りました。
レース30分前で、こんな場所が取れるなんてビックリです。
日本ダービーなら、開門直後に場所取りしないと無理ですから。

IMG_2699
↑ナカヤマフェスタ

日本馬の登場です。

IMG_2717
↑ヴィクトワールピサ

正直なところ、かなり辛いとは思いますが、頑張って欲しいです。

IMG_2724
↑スタート位置付近

発走が近づいてきました。
少しだけ楽器演奏などがあった気がしますが、
派手に盛り上げるような演出はありませんでした。たぶん。。
(ドキドキしていたため、記憶が定かではありません)

IMG_2735
↑スタート

ついに発走!!
ちなみにゲートが開く瞬間まで、馬券を発売しているようです。

IMG_2744
↑直線入り口

会場もかなり盛り上がってきました。

IMG_2747
↑直線

2頭が抜け出してきたようです。

日本馬はどこだ!?

IMG_2752
↑直線

えっ?
外の馬はもしかして!?


蛯名!?ナカヤマフェスタ!?

マジですか!?

IMG_2754
↑あと10mくらい

うおおおおおおお!!!!!!


あまりに興奮してしまい、この後はシャッターを切れませんでした。

IMG_2770
↑勝ち馬

日本馬のナカヤマフェスタは、惜しくも2着でした。

正直なところ、全然お話にならないと思っていました。
エルコンドルパサーが、ディープインパクトが、カスケードが、
日本の数々の名馬でも勝てなかった凱旋門賞。
今年の2頭には荷が重過ぎます。

なんて思ってました。ごめんなさい。

しかも蛯名騎手と二ノ宮調教師って、
エルコンドルパサーと同じじゃないですか。
11年越しの雪辱まであと少しだったのか、、、と思うと、
私まで悔し涙が出てきそうになりました。

でもよく頑張ったと思います。
レース後、帰ってくる馬全てに、暖かい拍手が送られていました。

IMG_2813
↑表彰式

こんな状況で君が代が流れてきたら泣いちゃいますね、きっと。

そんな感じで、凱旋門賞観戦が終了しました。
書くまでもないかもしれませんが、大満足です。
競馬っていいですねぇ。

P1280950
↑街並み

帰りは無料のシャトルバスを発見したので、それに乗車。

競馬場付近は、路上駐車がえらいことになっております。

IMG_2822
↑街並み

地下鉄を乗り継いで、もとの場所に戻ってきました。

P1280952
↑夕食

マクドナルドのチキン系バーガーのセット 6.85ユーロ(≒788円)

P1280955
↑部屋

ジュール・フェリーというユースホステルにしました。
ドミトリーが一泊23ユーロ(≒2645円)です。
私の部屋は無料無線LANが使えます。超快適です。

そんな感じで良い一日が終了。
明日からはまた旅人に戻ります。
おやすみなさい。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-, フランス

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.