無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

フランス

凱旋門賞1

   

投稿日:

*****************************
2010年10月3日 日曜日 パリ(フランス)

おはようございます。
今日はいよいよ凱旋門賞です。
そしてこの旅の折り返し地点でもある、重要な日です。

P1280915
↑朝食

備蓄オレオ。

IMG_2584
↑街並み

チェックアウト後、目当てのユースホステルを訪ねました。
最後の1ベッドを確保する事に成功。ラッキーでした。

IMG_2587
↑街並み

そして凱旋門賞の行われる、ロンシャン競馬場へ向かいます。

P1280921
↑道

各地で水が溢れ出しています。
そして小さな川になっています。なんでですかね?

P1280924
↑地下鉄券売機

英語表記があるものと無いものが。

P1280923
↑切符

地下鉄10回券を購入。12ユーロ(≒1380円)
パリの地下鉄やバスに1枚で1回乗車できます。

P1280925
↑改札

P1280926
↑ホーム

とりあえずポルトマイヨ駅に向かいます。

P1280928
↑ポルトマイヨの駅前

ここから244番のバスに乗車して、ロンシャン競馬場に向かいます。
無料シャトルバスもあるみたいなのですが、それは見つかりませんでした。

ここら辺から日本人をちらほら、、、
どころか、ガンガン見かけるようになります。

IMG_2589
↑街並み

あんなところに泊まったなぁ。
あんなところで仕事したなぁ。
とか、7年前を思い出してみたり。

そして数分待ってバスに乗車。
さっき買った回数券で乗車できました。

乗客の半分近くは日本人でした。

IMG_2591
↑バス停

Les Moulin Campingというバス停で下車。
ひとつ前のバス停がロンシャンっぽい名前なのですが、
そこからだとちょっと遠いです。

詳細はこちらのホームページに書いてありました。

IMG_2596
↑入り口

というわけで無事にロンシャン競馬場に到着。
入場券は8ユーロ(≒920円)。
ちょっと高いですね。(日本の中央競馬は200円)

IMG_2597
↑売店

新聞とかペンとかを売っていました。

P1280932
↑新聞

英語が通じず苦戦しながらも、これを購入。3.5ユーロ(≒403円)

今気付きました。
これイギリスのレーシングポスト紙ですね。
道理でレース時間がズレてたわけだ。

100ページ以上もあって分厚いです。
凱旋門賞の記事を探すまでが、また大変でした。

IMG_2602
↑競馬場内

憧れのロンシャン競馬場です!!!
ドバイに引き続き、「あー、ホントに来ちゃったよ感」が込み上げてきました。
感激です。

お昼ちょっと過ぎの入場。
凱旋門賞は16時ごろなので、まだ4時間近くあります。
場内はまだ空いていますね。

P1280931
↑配布物

2008年から、カタール系の組織がスポンサーになっていたようです。
無料で帽子を配っていました。太っ腹ですね。
優勝賞金も、いつのまにかスゲー事になっていたとは知りませんでした。
(2億5000万円くらい)

IMG_2608
↑競馬場

いい天気です。
競馬の神様ありがとうございます。

IMG_2614
↑競馬場

賑やかです。
ガチでオシャレしてきてる人も、たくさんいます。

P1280933
↑購入物

せっかくなので、凱旋門賞ボールペンを買ってみました。
15ユーロ(≒1725円)

IMG_2622
↑競馬場

グラディアトゥールの銅像。

IMG_2627
↑競馬場

こっちが正門っぽいです。
競馬場の構造は、日本と良く似ています。
っていうか日本の方が、こちらを模して建造したのでしょうが。

IMG_2630
↑競馬場

カタール系の何か。

IMG_2631
↑場内地図

おっ、日の丸が書いてありますよ。

IMG_2634
↑競馬場

日本語対応のインフォメーションコーナーです。
っていうか、日本人係員です。

凱旋門賞には多くの日本人が来るので、今日だけ設置されたそうです。
日本人の競馬情熱って、そんなに高かったんですね。

P1280934
↑配布物

馬券の種類とか買い方を日本語で解説した紙。
ボールペンも頂きました。

IMG_2635
↑投票所

ここも日本語表記です。
日本語版投票用紙までありました。
親切すぎてビックリ。

でも、確かに日本人が多いんです。
何十人?何百人?
とにかくそこらじゅうに日本人が居ます。

あまりにも多くて、「日本人ですか?一緒に観戦しませんか?」
なんて声をかけるのが不自然なくらいです。

府中競馬場で、「埼玉県出身ですか?」って聞くのと同じくらいだと思います。

IMG_2633
↑競馬場

すごい帽子の人も多いです。

続く

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-, フランス

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.